宮古島第八話 【伊良部島その1】

2009年8月 宮古島
11 /11 2009


宮古島の記事再開しま~す !(* ̄ω ̄) 

えっー?まだやってたの?って思わないでください

なんたって ここからが佳境なんです という割には間があいてしまいましたけどぉ (ё_ё;)

またしばらくお付き合いお願いします



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



3日目は伊良部島に渡りました  ホテルから見た伊良部島  



09宮古63




伊良部島へはフェリーで渡ります でも今回は車は置いていきます 

この日はボートスノーケリングツアーに申し込んでいて伊島観光さんにお世話になるのです

宮古島を訪れる人の中で伊良部島に渡る人は8人に1人だそうです

なので伊良部島は宮古島にも増しての~んびり 静か (。^_^。)

でも宮古島と伊良部島を結ぶ橋が完成した暁には

ほぼ100%の人が伊良部島を訪れることになるでしょう 



フェリーを降りると伊島観光のケンジさんが出迎えてくれました

3年ぶりの再会でしたがあちらはしっかり私達を覚えていてくれている様子 

ほんとかぁ…(ё_ё;)?

私達は長身で色黒のケンジさんの顔はよく覚えてましたが 

ガハハッという豪快な笑い声に特徴があることは忘れていました

笑い声を聞いて そうそうこの声だった (´▽`) と思い出しました

私の変な質問にもとても丁寧に答えてくれる 楽しい人です  



まずは島を見学しました

知る人ぞ知る島のビューポイントに連れていってくれました



09宮古64



めっちゃ きれいだぁ~ (*´ω`*)  ここは海ガメがよく現れる所だそうです

プハァーッ!!! と息継ぎをするために海面から顔を出すらしいのですが

残念ながらこの日は会えませんでした (´・ω・`)

足元に目をやると吸い込まれそうな美しさでした



09宮古65

 


そこから少し車で移動すると フナウサギバナタがあります

フナウサギバナタとは 伊良部島の方言で 『船を見送る岬』 という意味です




09宮古67




フナウサギバナタにはサシバをかたどった展望台があります



09宮古66



サシバは タカ科の鳥で渡りの途中 伊良部島に羽を休めに来るそうです

群れの乱舞する姿は壮観で島を代表する鳥になっているそう 見てみたい (・m・)

余談ですが私はタカが空を舞う姿が好きで

以前本気で次に生まれ変わるならタカがいいと思ったことがあります



続いて 佐和田の浜  引き潮なので水がありませんが



09宮古68



浅瀬の静かな海に転がる大岩は大津波によって運ばれてきたものです

宮古島の東平安名崎と一緒です

ここ佐和田の浜は日本の渚100選に選ばれています

この特異な風景は女子十二楽坊のプロモーションビデオにも使われたそうです

撮影風景を見たケンジさんが

『どこから運んできたのかでかいクレーンで吊る下げて撮影してましたよ 

金があると違うなぁと思った』 と言ってました(笑) 




次に訪れたのは下地島パイロット訓練飛行場

国内唯一 ジェット機のパイロットの訓練場です


09宮古70




09宮古69



エメラルドの海の上を爆音とともに降下して

離発着(タッチアンドゴー)をする飛行機を間近に見ることができます




09宮古71



こんな海を見ながらなら上手に飛べそうと言ったら

訓練生はそんな余裕無いらしいよと言われました 確かに ( ̄ω ̄)



そして最後は通り池です




09宮古72



2つある池は底で海とつながり神秘的な場所としてダイバーに人気があります

ここは聖なる地とも言われていて 島の人はあまり近づかないみたい

ダイビング中に不吉な事も多く起こるらしく  il||li _| ̄|○ il||li

細心の注意をして潜ったケンジさんもこわーい経験をされていました 

Σ(lll゚д゚lll)ぃぎゃぁあー!!!

昔からある島の言い伝えは本当らしいです

島を半周して観光ポイントを見ました 次はいよいよ海に入りまーす !(`・ω・´)ノ

つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

伊良部島、初めて聞いたわ!
宮古島だって、沖縄から訪れるのはずいぶん少ないでしょうに、その1/8!
皆さん、橋ができて観光客が増えるのを心待ちにしてるんでしょうね。
ホントにきれいな青い海と青い空。
汚されてしまうようで、なんかちょっと残念な気がするけど...

まんたちゃん、タカが好きなのね。
夫も(種類はよくわからないけれど)、空をすーっと滑空する猛禽類がとっても好き。

愛されている妻さんへ

島の人達は橋ができて便利になってうれしい半面
島が荒れるんじゃないかと不安に思っている人も多いようです
たぶん観光客が増えるとサンゴが傷つけられたりとか
ゴミの問題はあるんじゃないかと思います

はい、私もタカやワシが好きです
羽を広げて風に乗って飛ぶ姿は見ていてかっこよくて(*^_^*)
自分もあんな風に飛んでみたいと思います

是非遊びに来てみてください。

日本のふる里 魅力満載!!ポータルサイト
「ふる里どっとカム」
あなたのふる里や、訪れたふる里の自慢大募集!

No title

伊良部島、隠れ家的スポットなんですね^m^
う、海の色が本当に綺麗で、感動してしまいます…!!

沖の方は深い群青色で、手前は澄んだエメラルドグリーンに
近い色なんですねi-189
あまりの透明度にウットリです…(ノ∀`*)
青い色って本当に見飽きないです
色の中で一番好きです^m^
まんたさんのところにお邪魔すると、
いつも綺麗な青色がたくさん拝見出来て嬉しいです
綺麗な画像をいつもありがとうございます…!

伊島観光、一瞬『伊集院光』さんかと
読み間違えてしまいましたi-229
アホだ私…i-202

差し歯、じゃないサシバ…かっこいい鳥ですね^m^
この展望台、サシバに後ろから見守られてる感じがして
安心感がありますねえ
このサシバと『ロミオとジュリエット』ごっこしたい…笑

タカとかトンビって羽ばたかないで、気流に乗って
上空をぐるっと旋回している姿が自由で楽しそうですよねえ。。
鎌倉に行ったときに、あれはトンビなのかなあ…海辺の空を
ぐるぐる飛んでいて、かっこよかったです^^

宮古島、本当に綺麗で良い島なんですねi-189

ポチ

No title

なんて美しい写真、美しい島なんでしょう!!!
これは行ってみたい。
今までも、まんたさんの記事を見て、行きたいなぁと
思ってきたけど、今日のはその中でも最強です。
ブックマークしておこうっと。
(モモラテと暮らしはじめてから、長期旅行はやめているので行けませんが・・・
でも覚えておきます)

今月末に江ノ島に行かれるのですね!
同じニャンコに会うかもしれないですね(^^)

池田丸は本当にオススメですよ~♪

青いですねぇ~!!

ブルーラグーンって感じがします。(^_^)
ケンジさんとやら、やっぱり客商売ですから、ちゃんと覚えていたんでしょう。(銀座のホステス並み?)

こんな大きな岩を運んで来るくるらいですから、津波ってやっぱり怖いですね。人間を沖に運ぶのくらい、簡単でしょう・・・
こうやって、後日ブログ更新されてる訳ですから、ここでは危険な目には遭わなかったということですよね!!

ふる里どっとカム さんへ

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

やまねこ さんへ

伊良部島は一度訪れるとハマる島です(笑)
海の色は肉眼で見るともっときれいです
青い色ってまぶしいような心落ち着くような
何とも不思議な色ですよね♪
綺麗な画像と言っていただけてとてもうれしいです
ブログ初めてよかったと思えます
こちらこそいつもありがとうございます

『伊集院光』 は笑えました
私も時々変な読み間違えしたりします
今とっさには思いだせないんですが
読み間違えてひとりで笑ったりして不気味な女になってます(笑)

ハハ、私も最初に変換したら差し歯って出ましたよ(笑)
この展望台はとても静かな所でまさにひっそりと船を見送る岬って感じでした
そうそう、タカとかトンビって羽ばたかずに上空をグルグル旋回したり
時には急降下したり、かっこよくて惚れ惚れします

宮古島に初めて訪れた時サザンの神の島遥か国が
頭の中でずっと流れてました(笑)
いつも応援ありがとうございます

ラテモ さんへ

伊良部島は一度訪れるとハマる島です(笑)
日差しが強いので日焼け対策は万全に(笑)
ニャンズがいると長期旅行って難しいですよね
しっかり覚えておいていつか機会があったらぜひ訪れてみてください

はい、 今月末か来月初めには江ノ島に行きたいと思ってます
同じニャンコに会えたらうれしいです(*^_^*)
池田丸も行ってみた~い♪

Noraさんへ

ケンジさんは覚えていたのか私達が予約を入れた時に
過去の資料を調べたて思い出したのかは謎ですが
さすが客商売しっかり覚えているようでした(笑)
銀座のホステスは笑えました(笑)

過去にあった大津波はすごかったらしいです
伊良部島が全部飲みこまれちゃったらしいですよ
逃げようがないじゃんって感じですよね
おかげ様で今回、私達はハプニングもなく楽しめました(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです