2009年10月 紅葉狩り2 【日光と100年ライスカレー】

2009年10月紅葉狩り(赤城山→八ッ場ダム→草津)(赤城山→けさかけ橋→日光)
11 /08 2009



けさかけ橋のその後です

けさかけ橋で思わぬ時間を食ってしまい 

日光に到着する頃には日も傾き・・・ どこかで聞いたようなセリフ  …(ё_ё;)?

私達ってこういうパターンが多いです (-。 -; )




09日光1




わかりにくいですが滝の左側に見えるのが第一いろは坂

中禅寺湖から日光市内に向かう下り方向の坂です 

逆の上り方向の坂は第二いろは坂と呼ばれています

いろは坂っていつの間にか上りと下りに分かれていたのネ 知らなかった(〃∀〃;)……。

しばらく見ていたら渋滞ってほどではないけれど時折ノロノロ運転になってました  

平日はまだいいみたい 土日は全く動かなくなるそうです 

動かない方が紅葉はゆっくり見られそうですけど

しかし日光って所は平日でも人がたくさんいるんですね ( ̄ω ̄)ウ~ム 

とりあえず第二いろは坂(上り)で中禅寺湖に行きました

雲が出てきちゃって薄暗い感じに・・・・・(*´д`*)




09日光2




それでも遊覧船は多くの人達が乗り降りしてました

私達も乗ろうと思って来ましたがこれじゃぁよく見えないよねぇ?ってことでやめました

しか~し 翌日  『中禅寺湖の紅葉は今が見頃 』 と写真付きの記事が

新聞の一面にデカデカと載っていて・・・ガビーン ( ̄▽ ̄;) 

おもいっきり凹みました やっぱり遊覧船に乗ればよかった  ( ̄ε ̄;)



中禅寺湖のほとりをしばらく うろついて いろは坂を下り





09日光3





少し早かったですがいろは坂の紅葉はそれなりにキレイでした (*´ω`*)





09日光4





途中つまりながら いろは坂をトロトロと下り日光市内までやってきました 

ちょうどお腹もへってきたので日光金谷ホテルに寄り

あの有名な100年ライスカレーを食べてみることにしました!(`・ω・´)ノ




09日光5





ホテルの石蔵の中から発見された100年前のカレーレシピを

現代に合うように再現したカレーです

お値段は1995円 

なぜにこんな中途半端な値段なのか謎でした  なぜだ…( ̄ー ̄?).....??




09日光6




味はビーフ チキン ? 3種類から選べたような気がします 確か・・・ ・w・?

私達はビーフを選びました

一口食べた時は甘いかな?と思ったんですが

甘さの中に辛さもある優しいお味 なかなかおいしゅうございました (* ̄ω ̄*)

でもぉ・・ カレーに1995円は庶民からするとちょっと高いです ( ̄ε ̄;)



せっかくなので 金谷ホテルの中を少し見学しました

明治の趣を今に残す日本最古のクラシックリゾートホテル



09日光7



09日光8




歴史を感じるホテルでした  いつか泊まってみたい!(* ̄ω ̄)


そして帰り道 矢板の日帰り温泉に入りました



09日光10




かけ流しのお湯はまぁまぁ良かったですが洗い場が狭かったです 

混雑している時はちょっとイヤかも~ (-""-;)

それにこんなレトロな温泉は初めて入りました



09日光9




昭和の匂いがプンプンしてなんだかおもしろかったです !(^皿^)



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

紅葉の写真、とってもきれいですねー♪
日光の紅葉を見には、私も夫と何回か行ってます。
金谷ホテルでランチをしたこともありますが、
100年ライスカレーは知りませんでした。
一度は食べてみたい気もします。

温泉のポスターいいですね。
楽しめそうです。

あ、モモちゃん、バスキャップしてたんじゃないんですね。
もう、てっきり、耳かくしだと思いこんじゃいました。
後で、旦那にモモちゃんの写真を見せて、「違ったの~」と言ったら笑われました。


ラテモ さんへ

我が家も日光の紅葉はたまーに見に行っていましたが
金精峠の方から行って奥日光だけを見て帰ってしまってたので
いろは坂を通ったのは十何年ぶり?でした(苦笑)

金谷ホテルは前から気になっていて
中を見てみたいと思ってたのでいい機会でした
100年ライスカレーはおいしかったですよ(*^^)v
話のネタに一度は食べてみるのはお勧めです
でもカレーに2000円て思うとやっぱり高い気がしてしまった(~_~;)

温泉は見たことない映画のポスターが
いっぱい貼ってあってどこで集めたんだろう?と思いました(笑)
入口にフクロウがいたんですけど生きてる本物です
写真撮れば良かった(笑)

モモのバスキャップはふざけてかぶせてましたが
後でよく考えたら本当にああやって
お風呂に入れれば良かったと思いました(笑)

No title

今イザベラ・バードの『日本奥地紀行』という、
明治初期に日本を旅したイギリス人女性の旅行記を読んでいるんですが、
これに出てくる日光の金谷さん宅というのは、
もしかして金谷ホテルの前進でしょうかね。
当時の当主は著者に「いつか本格的な旅館をやりたい」と言っていたそうです。
噂には聞いていましたが、風情のあるホテルのようですね。
ワンとももカレーだけでもいいから食べに行ってみたいです。

No title

中禅寺湖の遊覧船、ちょっと残念だったね。
だけど、十分に美しい紅葉をたくさん見た感じよ♪
私はどこにも行ってないけど、ここで紅葉を楽しませてもらった感じ。

日光金谷ホテルと中禅寺金谷ホテルに泊まったけど、日光の方は温泉が引いてないのよね。なぜか。
宮ノ下の富士屋ホテルに、金谷ホテルから婿養子に行った姻戚関係だったような...

No title

いつかは日光いろは坂に行ってみたいです。
でも紅葉のキレイな時期はヒドイ渋滞とよく聞きますよね
静かな紅葉見学が良いです←そんな場所無いですね笑)
 
桜の時期と紅葉の時期は宿の料金も倍!!
遠い夢です♪

それにしてもカレー高いですね~
でも美味しそう!!
関東の紅葉はこれからですか?
いいな~まだまだ楽しみありですね♪


ガビーン!

って言葉、久々に聞き(読み)ましたよ。そのうち、ガチョーン!も使ってみて下さいよぉ。(^_^)
まさに「♪秋の夕日に照る山紅葉♪」ですね。陽が傾いていたというのは、それを狙ったのでは? ・・・違うか。(^_^;)
たかが5円、されど5円。2000円と1995円の差は感覚的に大きいです。スーパーの200円と198円の違いと同じでしょうね。そりゃ~、美味しいでしょう、そのカレー。じゃなかったら、1995円が浮かばれませんよ・・・

No title

ご無沙汰しちゃいました^^;
 
2枚目の写真・・光芒が素敵で、神様が舞い降りてきそうですよね。。
こういう景色、大好きです^^
100年ライスカレー、何か凄そう。。
でも、興味はありますね・・ち~と高いけど(笑)
でも、主婦心をくすぐる1995円・・たった5円でも安く感じる・・ハズですよね?

ワンとも さんへ


イザベラ・バードの『日本奥地紀行』て何だろうと?ググッちゃいました(笑)
面白そうな本ですね♪
ただ東北出身の方が東北に対する表現が辛辣で
ビミョーと言われてましたけど・・
金谷さん宅というのが今の金谷ホテルなのかもですね
中に入ったら古い資料なども多く展示されていて歴史を感じました
ぜひぜひカレーだけでも食べに行ってみてください
ますます高いカレーになっちゃいそうだけど(~_~;)

愛されている妻さんへ

翌日の新聞見てがっくりしました(苦笑)
でもまぁ中禅寺湖は日が陰っちゃってたので仕方ないですよね

>ここで紅葉を楽しませてもらった感じ。

ありがとうございます(*^_^*)ブログやってる甲斐があります
ウレシイです

妻さんは泊られたことがあるんですね
日光は温泉がないんですか~それはマイナスポイント
やっぱり旅館は温泉があるほうがいいかも~(~_~;)

ピータンままさんへ

私は子供のころ修学旅行などで何回も日光に行ってたので
大人になってからしばらくは行く気がしなかったんですが・・・
行ってみるといいところです 感覚って変わりますね
でも渋滞はかなりのもんです(~_~;)土日は特に

そうそう、いい時期ってなんで宿の料金も倍なんですかね
安い時期と比較すると泊る気が失せます(爆)

関東の紅葉は平地はこれからです
それが終わると間もなく冬がやって来ます

Nora さんへ

アハハ、私も昭和の匂いプンプンでしたね
そのうち、ガチョーン!も使ってみます(^-^)
陽が傾いたのは、おっしゃる通り狙ったのではなく出遅れただけです(~_~;)

やっぱり2000円と1995円は響きが違いますよね
ホテルの食事だから仕方ないと言えばそうなんでしょうが
1995円は普通カレーには出したくない値段ですよね

uribo さんへ

私こそ読み逃げ多くてすみません(~_~;)
ありがとうございます
2枚目の写真はよく天使の梯子って呼ばれる写真です

100年ライスカレーは有名なカレーだしホテルだし仕方ないかと
思って食べましたがやっぱり高いですよね。主婦からすると特に
2000円ではなくて1995円にしてあってもなんだかビミョーでした(笑)
決して味は悪くなかったんですがカレーに1995円出すってのが
どうも許せない・・・(苦笑)

ご無沙汰してました

ずっと遊びに来れなくてごめんね。
どれにコメを入れたらいいのか迷っちゃったよ(笑)

わぁ♪キャロム台だ~(反応したのがそこですみません 苦笑)
昔は穴のないこの台が主流でした(私がまだ生まれてない時代ですけど^^;)
この台を置いている店自体がもうほとんどない今、手入れが行き届いていて見事です。
うん、ホント昭和の匂いがプンプンしてる♪

wool さんへ

お久しぶりです(*^_^*)
私も読み逃げが多いので気にしないでください♪

へー、これキャロム台っていうんですか
昔は穴には入れなかったんですか、へー
てか、言われるまで私は穴がないことに気がついてなかったです(~_~;)
ホテル内は全体的に古かったですが、手入れが行き届いていたので
古ぼけた感じはまったくしなかったです

日帰りのお風呂のほうが古ぼけた感じがしてた(苦笑)

トラックバック

日光市(栃木県)の自然環境情報:面積,可住地,公園etc

このページでは栃木県日光市[にっこうし]の自然環境に関するデータを示す。日光市は、栃木県の自治体。日光東照宮への道のりにある世界最長の杉並木は天然記念物であり、日本の滝百選の「華厳の滝」、日本最高峰にある湖の「中禅寺湖」、その北にある「男体山」(標高2,48...

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです