2009年10月 【八ツ場ダム】 

2009年10月紅葉狩り(赤城山→八ッ場ダム→草津)(赤城山→けさかけ橋→日光)
10 /27 2009



今回は旅ブログらしからぬ内容です

前から私のブログを読んでくれてる方は知っているかもしれませんが

私達はスキー 温泉 紅葉 夏山 と草津万座方面は毎年何度も行きます

草津に行くには関越自動車道を渋川伊香保インターで降りて国道をひた走ります

草津に向うその途中にあるのが吾妻渓谷

そこが今問題になっている八ツ場ダム建設予定地です

下の写真は八ツ場ダム建設の象徴ともいえる写真です




やんば5




数年前からこの道を何度も通っていたにもかかわらず民主党政権に変わるまで

ここがダムになるなんて私達は全く知りませんでした お恥ずかしい (〃∀〃;)……。



やんば1




建設中の国道を見てはいつも 草津に行くための道を造ってんのかな?

たいした交通量もないのにこんな立派な道を造っちゃって!!! ( ̄ε ̄;)

まったく税金の無駄使いだよね~ ( ̄‥ ̄)=3 という言葉を何度も口にしていました



やんば2




のちにここがダムになり この辺一帯の景色がすべてかわってしまうと聞いて

その衝撃たるもはすごいものでした  ええーっ!?Σ(=д=;)

こんなにキレイな紅葉を無くしてしまうなんてもったいない!!!



やんば3



ダムの目的は1都5県の水がめだそうです 

正直  はぁあ?(▼ω▼) って思いました

夫も私も子供の頃から都内やその近郊に何十年と住んでいますが

断水しただの給水車が来たなんて経験は一度もありません

どこかではそういう事態があったのかもですが・・・?

それでなくてもこれから人口がますます減っていくというのに・・・

なんで?…( ̄ー ̄?).....?? って本気で思いました

なので私は基本的にはダムの建設は反対です




やんば4



ただやみくもに反対と言っても河原湯温泉の人達や周辺住民の人達の生活もあります

50年以上もの間 翻弄されてきたという事実もあります

お気の毒ですという言葉はあまりにも軽々しいと思います

中止にするならそれなりのしっかりした補償をしなくてはいけないともちろん思います



やんば7



このままダムを造ったからといってそれで河原湯温泉が栄えるとも思えません

いろんな理由があるにせよ今までも繁盛しているようには見えなかった

でも皮肉な事にダム建設中止を大臣が口にしてから訪れる人が多くなったようで

かつてないほどの賑わいをみせてました



やんば6




河原湯温泉はきっといい温泉なのでしょう 入ったことなくてスミマセン

でもただ温泉だけで人を呼ぶって言うのは難しいと思うのです

なぜなら河原湯温泉の先には集客数全国一位を誇る草津温泉があるからです

温泉だけなら8割以上の人が草津に行っちゃうと思うんですよね

正直私も草津を選んでしまう (ё_ё;)




やんば8

(何年もの間 たいして進まなかった工事がここ最近急激に進んだ気がするのは気のせいかな?)



そこで私達が考えたのは草津に向かう客をいかに河原湯温泉に寄らせるかという案です 

なんだかスゴイ話になってきました …(ё_ё;)

たとえば新しい国道を造ったのだから吾妻渓谷を整備して今ある国道は全部遊歩道にする 

(登山ブームの中高年層をターゲットにする)という案

試しに吾妻渓谷を歩いてみましたが国道から河原まで下りるには

高低差がかなりあって足腰の強い人なら大丈夫だけどお年寄りは

エレベーターでもつけなきゃ降りていけないだろうという結論に達しました

まだまだ検討する余地がありそうです




やんば9




次に考えたのは

なが~いつり橋をかけて観光名所を作るとか これはイマイチですかねぇ?

他にも林業の衰退で手入れされてない杉林はいっそのことぜ~んぶ

赤松に植えかえてマツタケ収穫量日本一の村を目指し河原湯温泉の夕飯で振舞う

ただこれは長い年月がかかるのと秋だけってところがなんなんですよね (¬_¬)…

うーん…( ̄へ ̄)ムズカシイ  私達もそんなに簡単にいくとは思ってません

でも再生する道は探さなくちゃいけないと思います (`・ω・´)シャキーン

もっと他に一般公募すればいい案があるかもしれない

都知事やどっかの県知事なんかより

私達の方がはるかに建設的な意見を考えてるでしよ?(笑)



やんば10



皆さんはこの景観を見てダム底に沈めていいと思いますか?





読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まんたちゃんはよく行ってるもんね~。
こんなにきれいな所なんだ!
ダム中止の話、知事も揃って反対してるけど。
私はやっぱり自民党の無駄な公共事業だって気がするのよね。
景気対策という名目で、土建業にお金を落として無駄な工事。
今までそういうのが多過ぎたもん。
地元の人たちも何十年も話し合ってきたんでしょ。
そしてやっと建設案に同意したとか。
ただその人たちの気持ちを考えるとね。
一度移転ということで心が決まれば、もう一度白紙というのは難しいもん。
だけどダム建設で一時的に潤っても、工事が終わればそれまで。
もうちょっと長い目で見て考えて欲しいと思う。

まんたちゃんの案、ちゃんと考えている所が偉い!

私も50年以上放置されてるダム工事があるって
最近知りました。
他にも何十年も途中になってるダム工事が何軒もあるようですね。
 
北海道も一般道でも高速道路のようなものなのに
どんどん無駄な高速道路をのばしてるような気がします。
 
こんなにキレイな紅葉が観れる場所を
殺風景なダムにして欲しくないわ!!
もうダムはいらないでしょう~
ダムも道路も造り過ぎ!!
 
私は北海道の新幹線も無駄のような気がします
もう自然を壊さないで!!

愛されている妻 さんへ

この道何十回も走ってたのにダムになるなんて全然知らなくて(~_~;)
ホントキレイな所なんですよ~秋は(笑)
冬はな~んにもないんですけどね(苦笑)
自然をどんどん壊してそれでいいのかって思います
しいいてはそれが人間を破滅に追いこむんじゃないかとも思うし
壊してしまったら二度と元には戻せないんだから
造る前にもう一度よく考えるべきじゃないかと思います

都知事はオリンピック招致の時は自然との共存とか言っておきながら
今は言ってること違うじゃんってムカつくんです

私達が少ない知恵を絞って考えてもいくつか浮かぶんだから
もっと多くの人達で考えたら何かいい案が出そうですよね(*^_^*)

ピータンまま さんへ

ええーっ!!! 北海道に新幹線造るんですか!?
全然知らなかった~
やっぱり地元以外の事って知らないもんですね(@_@)

北海道の高速道路もあまり利用者がいなさそうですよね
何度か走ったことあるけど関東と比べると
信じられないほどスイスイ走れました
まぁ関東の高速道路は渋滞しすぎなんですけど(-_-;)

そうそう、ダムなんて見るところないんだから
今のこの景観を残した方がよっぽど観光客が
訪れるんじゃないかと思うんです
自然を壊すって単に人間のためだけだし
山や河には他の生き物や植物だって生きてるんだしー
人間だけが良ければそれでいいのかって思うんです

No title

ある意味で、取り壊すよりも
悪しき歴史のモニュメントとして残すのもありですね(笑)
不思議な風景であることは間違いないし、
注目のスポットではありますよ^^

現状保存で何世紀後かは文化財に^^;なんないかあ・・・。
でも、これを生かしつつ、吊り橋をつくったら
かなりの前衛アートですね^^
九州の、どこかの、誠大橋よりも
存在価値は出せそうですね(笑)

知りませんでした。

こんなに美しい場所だったとは!
というか、ダムをつくる場所自体、山深い所なので
美しいのはあたりまえなんでしょうけどね。

北海道でよく、「こんななんもないところきて、楽しめましたか?」と
きかれることがあったのだけど、
何にもさえぎられない贅沢な自然があるじゃないかー!と思いました^^

今回の政権交代で、政権がかわるってことは、
私たちが翻弄されちゃうんだとあらためて思ってしまいました。
まだよく分からないけれど、みんなが納得できるような
終着点が見つかればなぁと思うばかり。
私も案を考えてみよう^^大して浮かばなさそうだけど、
こうしてみんなが考えるってことが大事ですよね。多分。

まんたさん、すごいです!

birdy さんへ

はい、今は話題の注目のスポットで
多くの人達が建設現場の写真を撮ってました(苦笑)
山の中に巨大な鉄骨がいくつも建っててそれは異様な光景でした

あの状態で現状保存は残念ながら構造的に難しいらしいです
でもあれを生かしつつ、吊り橋っていうのはおもしろい案かも~(笑)
思ってもみないアイデアがあるもんです。感心しました
アイデアを一般公募するのはやっぱり良い方法だわ(*^^)v

chibiroman さんへ

すごくなんかないですよ~(苦笑)
普段は私も公共事業には腹を立てながらも
やっぱりどこかひとごとっていう所があったんです
でも吾妻渓谷は前からよく目にしていたし
思い入れがあったのでひとごとでは
済ませられない気分になりました。勝手ですね

> 何にもさえぎられない贅沢な自然があるじゃないかー

私もそう思います
地元の人達は見慣れているせいか
そういういい所に気がついてないような??

私もどっちに結着するかよくわからないですが
一部の人達の意見で決めてしまうのではなくて
みんなでもう一度よく考えるって事が
大事なんじゃないかと思っています

No title

まんたちゃんのテンプレートが変わってて、驚いたv-405

愛されている妻 さんへ


涼しくなってきたので
暖色系のテンプレートにしてみました(笑)


No title

急に注目されて、一気に有名になりましたね。来る人は増えても泊まりは草津だってニュースでもやっていました。地元の方はホントに気の毒というか、一緒になって腹を立てている人も少なくない気がします。
それにしても、原発を造らずに温室効果ガス25%削減だと、もっとダムが必要になって整合性がとれませんね。公共工事は無駄が多くて腹立たしい限りですが、業種転換や雇用創出もせず、頭ごなしに何でも中止というのもどうでしょう。末端の末端にいる業者などは死活問題だと思うんですけどね。

それに八ツ場ダムの着工許可には、前原さんも鳩山首相も賛成していますし、民主党議員の中にも賛成した人は少なくないはずなのに、なぜ今ごろになって中止を言い出すんでしょう。この間の選挙ではこの地区に候補者を立てなかったと言いますし、どう考えても民主党の選挙に利用された感が拭えません。
少し痛い所を追及されると、過去の言動を顧みず、なんでも自民党のせいにする姿勢はちょっと卑怯なんじゃないかと思っています。

なんにしても「マニフェストだから」なんてバカな理由じゃなくて、ちゃんと根拠のある中止または続行にして欲しいですね。何でもこの調子で決まっていっては困りますから。

ワンとも さんへ

温室効果ガス25%削減というのは
素人が考えてもちょっと難しい気がしますよね
日本だけが頑張っても中国やアメリカが
協力してくれなきゃどうにもならないですしね~

私もマニフェストに書かれているから
なんて理由で建設中止をするのは反対です
八ツ場の人達が読んで意見入れてくれないかぁなんて
ちょっと期待してたりしてました(笑)
私は基本的にダム建設は反対ですが
もちろん色々な意見があって当然だと思っています

なんせ今ある自然を壊すのが嫌だし
ダムには莫大な維持管理費がかかるといいうのも事実だし
海に流れ込む砂が減って砂浜がますます侵食されるのもよくないと思うし
治水に関してもダムは意味がない言う専門家もいればあると言う人もいるし
実際、本当の所はどうなんだ?って知りたいです

No title

こんにちは。
テンプレ、ガラッと変わりましたね。
私もダムには反対。八ッ場ダムの現地ってこんなにきれいなところなんですね。
私はもう一つのダム問題の方、川辺川ダム辺りが地元です。
その上流で昔に完成してしまったダムの底には、水が無い時には、家の土台や井戸口などが見えます。
何とも寂しい風景です。
私のご先祖様たちの村はダムの底です。
難しい問題があるのでしょうが、ダム建設やめてほしいです。

あやぞっさんへ

テンプレはずっと変えてなかったし
寒くなってきたので暖色系にしてみました(笑)

川辺川ダムは比較的スムーズに
話し合いがされたとニュースで聞きました
今後どうなるかはまだはっきりわかりませんけど・・・
川辺川ダム周辺もきっときれいな所なんでしょうね
実際に自分が暮らしていた所となると感じるものも人一倍だと思います
ダムは造らない方向になるといいですね

ご先祖様たちの村はダム底・・・・
聞いただけで悲しい気分になりました
なんだかバチがあたりそうな気にさえなります

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです