2009年10月 赤城山 【オリオン座流星群】

2009年10月紅葉狩り(赤城山→八ッ場ダム→草津)(赤城山→けさかけ橋→日光)
10 /25 2009



皆さんはオリオン座流星群をご覧になりましたか?

私は自宅の窓からちょこっと覗いてみまいた

東京の空にも星は瞬いているんだなぁと感心しつつも流星は見られず

夫は1個見られたと言ってたけど・・・

そこで天気も良さそうだし眺めの良さそうな所に行ってみるべ!ってことで

22日に赤城山まで行ってきました (`・ω・´)シャキーン

そこは満天の星空でした  すげーーーー( ゚д゚) 



09オリオン1




あまりの星の多さに始めオリオン座がなかなか見つけられなかった…((( (-。 -; )

気温は5度 風がビュービュー吹いていて 

しっかり防寒対策はしてたけどめちゃめちゃ寒かったです 真冬じゃん 寒い…(-""-;)

でも大勢の人達が見に来ていました

深夜1時~2時の1時間 と 早朝4時~5時の1時間に観測してました

途中数えるのが面倒くさくなっちゃって・・・ 

たぶん1時間に十数個は流れたと思います (。・_・。)

ただ1時間に50~60個という前評判を期待していったので

ちょっと拍子抜けしちゃいました ( ̄ε ̄;)ブーブー

その後 毛布にくるまり車の中で寝ました  くかーzzz・・・

翌朝 目が覚めると(  ̄_ ̄)ボー・・・  朝日が眩しい…(=。=)




09オリオン2





あんなに大勢いた人達が誰もいなくなってました 

静かな湖畔の森の影から♪ (カッコウのメロディーで)



09オリオン3




聞いたことない鳥の声 ギギ~ ギャギャ~~ ギギ ギャギャ ギャギャーーッ!!! 

不気味な声でした!!!!!!!!!!!!…Σ(ё□ё;)!? 


池の写真は赤城山にある小沼(この)です




09オリオン4





小沼を少し下ったところに大沼(おの)がありました





09オリオン5





大沼には赤城神社があるので行ってみました





09オリオン6


09オリオン7




朝っぱらから神社でしっかりお参りしました !(`・ω・´)

何をお願いしたかというと ハイ(。・_・。) もちろん toto6億円です(笑)

お腹が空いたので山を下って街を目指しました  (* ̄。 ̄)ゝ…ゴハン…


赤城山の山頂付近の紅葉はほとんど終わってましたが




09オリオン8



中腹は見頃でした(。^_^。)

街に向かう途中 榛名山がよく見えてました


09オリオン9


つづく


おまけ
 ・
 ・ 
 ・
天使のにゃんこ
09オリオン10
星がよく見えたニャの♪


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ワンとももちょっとだけ外に出てみてみましたが見れませんでした。
街中では明るくてなかなか見るのが難しそうですね。
そうそう、ワンとももいっぱい流れるのかと思ってました。
来月はしし座流星群があるらしいですよ。

赤城山は5℃ですか。お山はすっかり「秋深し」ですね。

ワンとも さんへ

街中は街灯の明かりが明るくて・・・
それでもオリオン座だけはしっかり確認できましたけどね♪
私もたくさん流れるのを期待して赤城まで行ったのでちょっとガッカリ
へー、しし座流星群があるんですか。。
それはいっぱい流れるのかなぁ?

赤城山は夜中はめちゃめちゃ寒かったです
でも朝、太陽が出ると暖かくなりました
太陽って偉大です(*^_^*)

流星群ツアー、お疲れ様でした。。
風邪ひかなかったですか?
 
uriboも、1時間に50個という前評判を期待したのですが・・やっぱり11個止まり。。
でも、十数個も見れたら十分のような気がします^^;
素敵な朝日や紅葉も見れ、満足のいくツアーだったのでは?
朝の異様な鳴き声は・・一体なんだったんでしょうね(笑)
 
toto6億当たるよう、uriboも願っとくので・・
お裾分けよろしくです!(笑)

オリオン座流星群,赤城山まで遠征なさったんですねi-179
私は,最初ベランダに出て見る→駐車場に出てみる→寒いので
車に乗り込む→近くの公園→気付いたらかなり遠くの山頂付近…という
思いっきり行き当たりばったりコースでした(ノ∀`)爆
帰ってきたら1時前で,次の日の仕事は半分死体でした笑i-202

私も流星はあんまり見えなかったのですが,
星を見てるのが好きなので静星群(笑)を眺めて
ウキウキしてました^m^

赤城神社,朱色が映えて美しいですねi-189
最近,赤よりも朱色の味わいの虜になってます…^m^
大沼にかかる橋がくっきり見えて綺麗ですね!
竜宮城へ行けそうです笑

モモちゃん♥
モモちゃんのいるところからは流星群いっぱい見えたよね^m^
すぐ近くをいっぱい流れてたんじゃないのかなあ…
上を見上げてる首ときちんと揃えた前足が
可愛い♥

ポチ

uribo さんへ


風邪はひかなかったですよ(*^^)v
いつもウィルスと闘ってるので強いみたい(笑)

前評判大げさでしたよね(苦笑)
でもなかなか楽しめました
夜はめっちゃ寒かったのに太陽が出たらポカポカしてきて
太陽って偉大と思いました(*^_^*)

異様な鳴き声は朝聞いたのでまだ良かったですが
夜聞いたらチョー怖くて車から降りれなかったかも(笑)

toto当たったら大盤振る舞いしまっせ(笑)

やまねこ さんへ

アハハ、やまねこさんも最終的には山頂まで行かれたんですね(笑)
私も車で走りながら途中もうこの辺でいいんじゃないの?を繰り返し
最後には赤城山の上までたどり着きました(笑
次の日半分死体は大変でしたね(笑)
私は休みだったので救われました

星を見てる時はビュービュー風が吹いててめっちゃ寒くて
なんでこんな寒い所来ちゃったんだろうと後悔しながらも
満天の星空はすごくきれいでした(*^_^*)

朝の神社はなんだかすがすがしかったです
朝っぱらから神社へ行くなんて初詣くらい
久々に新鮮な気持ちになりました
応援ありがとうございます
ウレシイです(*^_^*)

気合い入っていますね!

流星群をまともにじっくり見ようとした経験がまだありません。星を見るのは嫌いじゃないんですけどね。冬に酔っぱらって帰宅する途中で、たまに空を見上げてオリオン座を暫く眺めていたこともありましたよ。一人で・・・ (^_^;) 来月はしし座流星群。また観察しにどこかに行くんですか?

私も年末ジャンボは買わなくちゃ!!

Nora さんへ

夜空をみるのって冬は寒いんですよね~
私も星を眺めるのって好きなんですけど
ジーッとしてるのはなかなかツライです(苦笑)
しし座流星群・・・一段と寒そうですよね
気が向いたら行ってみます(笑)

年末ジャンボは私もたぶん買います
宝くじよりtotoの方が確率高いんじゃないかと
最近、だんだんそう思うようになってきました(~_~;)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです