2009年 根津 【みゃうみゃう猫まつり】

東京都(2008年~2015年)
10 /14 2009



宮古島旅行記1日目が終わったところでちょっとブレイク !(* ̄ω ̄)


みゃうみゃう猫まつりVol.2&芸工展~が開催中です


相互リンクさせていただいてる  unforgettableのlouismama さんも

出展されているとのことなのでちょこっと覗きに行って来ました



谷中1-


louismamaさん手作りの作品はどれもかわいいものばかりで

私はコースターを買って帰ってきました (*´ω`*)

もちろん他の方々の作品も素敵でした



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




根津までやってきたので昔ながらの建物が多く残るこの街を散策してみました

まず目についたのが 根津のたいやき いきなり食べ物ですけど=w=;  



谷中1




有名なたいやきだとは全然知らず

皆さんが並んで買っていたのでつられて買ってみました




谷中2





皮は薄くてパリッとしてて でも触感はモッチリ

あんこもアツアツでめちゃおいしいたいやきでした  (* ̄ω ̄*) ウマイ

ガブッて食べたら舌やけどした (-""-;)   

若者がクレープを食べながら歩く原宿の街のように(最近はそんな事しないのか?)

根津の街では老若男女がたいやきを食べながら歩いてました 



下調べを全くしてこなかったので

どこをどう回ったらいいのかさっぱりわからず・・・(´・ω・`) ?う~ん

しばらくウロウロしてるうちにお茶屋さんの店先に

『下町イラストまっぷ』(無料)が置いてあるのをは発見

それを片手に散策を開始しました !(`・ω・´)ノ 

他にもいくつかの店に同じまっぷが置いてありました

散策する時はまずその地図を手に入れましょう (。・_・。)v


根津教会




谷中3





この街はモノクロが似合う街だったので今回モノクロで多く撮ってます





根津神社



谷中4



石ちゃんの通りの達人みたいでしょ?(笑)





本堂は塗り替えたばかりできれいだったのでカラー




谷中5





下町情緒たっぷりのこの辺一帯 根津 千駄木 谷中は

人気スポットだったって知ってましたか?( ̄ー ̄?).....??

私は全然知らず来てみてビックリ ( ゚д゚ )ホー

カメラをぶら下げ手には地図を持った多くの人達が(中には外人も)たくさんいました

私もその中の一人になってたんですけどねー (〃∀〃;)……。





谷中6




建物はなくなってましたが

夏目漱石はこの家で『吾輩は猫である』を書きあげたそうです

塀の上には猫のオブジェも (・m・)





昔ながらの煎餅屋さん


谷中7




おいしそうだったので買って食べてみました 1枚50円

味はごくごくフツー・・・

期待したほどではなかった (・_・)・・・・・・・(・_・;)





染物 和装関連のお店




谷中8




江戸の風情を残すステキなお店でした (。^_^。)




谷中は猫の聖地といわれる街だそうです

この日は人出が多いせいか本物の猫は見かけませんでしたが

ニャンコ関連のお店はたくさんありました 


塀の上に猫の置物がなにげに置いてあったりして(* ̄ω ̄)ノ



谷中9


谷中10



猫カフェは満員御礼で入れませんでした (´;ω;`)う…

ギャラリーもあって(撮影禁止)猫好きさんには楽しい街!(`・ω・´)ノ

猫好きじゃなくても食べ歩きしたり散策したり・・十分楽しい !(^皿^) 


いっぱい歩いたら疲れて甘いものが食べたくなっちゃった (ё_ё;)エヘ




谷中11




私のダイエット計画はどうなったんだ?(▼ω▼)





読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

根津って、すごく雰囲気のいい下町とか。
行った事ないけど。
江戸の情緒たっぷりの観光地になってるのね!
猫が本当に似合いそう。

そういえば、まんたちゃんダイエット中だったわね!
そういえば、私もそんなこと言ってたような気が!(笑)

根津、行こう行こうと思っていて、まだ行っていない町のひとつ。
猫が愛されている素敵な町だわぁ。
美味しい甘味屋さんもたくさんありそう。
塀の上の見ニャイ聞かニャイ喋らニャイ、欲しいです!

谷中は最近猫ブログの中でも話題ですね♪
行ってみたいわ~
古い下町にとても興味ありよ。
 
12月に登別!?
冬はやっぱり北海道?(笑)

今年は2度第一滝館に行きましたよv-48
地獄谷に一番近いの。
 
まんたさんはいつも高級温泉旅館にお泊まりなので
どうかなぁ~とは思いますがお風呂は第一滝本館が
一番かな~
泉質も7種類で広いです!
 
もちろん滝本でも料金によって部屋食のランクアップもあるの。
以前に一度一番高いコースで1泊したことがありますが
最近はお風呂がメインなので
お手頃価格のバイキングプランです(笑)
旅館と言う名前が信じられないほど
マンモス旅館ですよ。
 
登別は滝乃家や望洋野口などの
高級旅館もあるようです。
お湯は同じなのでね♪
 
その頃、合わせて私も登別に行っちゃおうかな(笑)

根津っていいですよね。
昔、よく散策しましたがまた行ってみたいです。
根津神社って塗り直したんですね。すごくキレイになってる(*^_^*)
あの辺は猫系のモチーフを使っている場所が多いと思います。
下町って“猫”って感じですもんね。
また自然薯の薬膳カレーが食べたくなってきました。

わぁ~、ご紹介してくれて…。
まんたさん、ありがとね~~~❤
私も根津神社には行ったの。
猫さんとワンちゃんに出会えたわぁ~。
だけど、あとは下調べも何もしてなくて全然わからずに
お煎餅だけ買って帰って来ました(;一_一)
夕焼けだんだんにも行きたかったのに…。
次回はもっとゆっくり行ってみたいと思います。

ホント、モノクロがとってもよく似合っていて
素敵なお写真~^^

猫好きにはたまらない町なんですね。。
素敵なモノクロの写真が並ぶ中、やっぱりこれに釘付け!
『見猫 聞か猫 言わ猫』
こういう解釈で良いんでしょうか?(笑)
可愛いねぇ~ヽ(。>∀<。)ノ

愛されている妻 さんへ

私も初めて根津に行きましたが楽しかったです(*^_^*)
私はあまり下町ってよく知らないんですが
これが下町かぁ~なんて思いながら見学してました(笑)
古い建物も京都みたいに格式高い感じではなく(失礼)
庶民ぽいところが親しみやすかったです

そうなです~私はダイエット中だったんです
でも夫にダイエット中とは思えない食べ方するよねって言われます(爆)
食欲をおさえられない自分が怖い(~_~;)
愛されている妻 はダイエットの必要ないですってー

ラテモ さんへ

私はこんな機会がなければ
根津へ行く事はなかったと思います
こんなに有名だったのねと思ってビックリ(@_@)
たいやきはお勧めですよ♪

見ニャイ聞かニャイ喋らニャイかわいいですよね(*^_^*)
他にもおもしろい猫グッズがたくさんありました

ピータンまま さんへ

へぇ~、 谷中は猫ブログで話題なんですね
どおりで猫が好きそうな人が多いと思いました(笑)

登別はまだ確定ではないんですが行く気は満々です(笑)
問題は休みがとれるかどうかなんですよねぇ~(苦笑)

やっぱり宿は第一滝本館に決定です(笑)
お風呂がいいのが一番です
7種類の泉質は入るの忙しそうですね(笑)
そうそう、我が家もお風呂がメインなので
バイキングプランにしようと思ってます(笑)
やだやだブログネタにはいい宿を載せてますが
スキーの時など合宿所みたい宿にも泊まってますってー(苦笑)

ピータンままさんもその時期に登別!? ぜひぜひ~(笑)
札幌も1泊はすると思うので今度こそ都合が合えば・・・(*^_^*)




ワンとも さんへ

ワンともさんは根津が詳しそうですね♪
そうなんです、根津神社って塗り直したんです
ピッカピカでした(笑)
しかも行った時に先週くらいに塗り直したって言ってましたよ(笑)

あちこちに猫関連の場所があって見てて面白かったです(*^_^*)
えっ!? 自然薯の薬膳カレーってなんですか!?
確かカレー屋はいくつか見かけたけど??・・調べてみよう

louismama さんへ

紹介といってもちょこっとだけですが・・(汗)
根津神社には 猫さんがいたんですね~
私が行ったのは土曜だったせいか人出が多くて・・・
猫さんの姿は見えませんでした(T_T)

私も下調べしてなくてウロウロしちゃいました
でも歩いている人が皆同じマップを持っていたので
絶対どこかに置いてあるはずと必死で探しちゃいました(笑)
もしかして同じお煎餅屋さんで買ったんですか!?
ありゃ~・・・私はものすごーく期待したもんでちょっと。。
でもフツーにおいしいおせんべいでしたよね
フォローになってない?(苦笑)

uribo さんへ

猫関連のグッズがたくさんあっておもしろかったです
食べ歩きも楽しかったですよ
でもこの時期食べ歩きは少々危険かも
インフルエンザにはならなかったけど鼻かぜひきました(爆)

『見猫 聞か猫 言わ猫』かわいいですよね(*^_^*)
たぶんその解釈で正解♪(笑)
下町って雰囲気たっぷりの街でした

まんたさん、こんにちは!
私が買ったお煎餅はこのお店のではないで~す^^
手焼き煎餅で、お店でオジサンが焼いているんです。
建物は普通のビルの1階で風情もなにもないんだけど
塩加減もよくて固くて美味しかった!
「八重垣」っていうお店よ~。

louismama さんへ

あっ!違ったんですね 良かったぁ(*^_^*)
お煎餅を焼いてる匂いっていいですよね♪
ついつい香りにつられて食べたくなっちゃいます(笑)
私も固いお煎餅が好きです
「八重垣」さんていうんですか 
今度行ったら買ってみよ~(*^^)v

三猫・・・?

見ざる、言わざる、聞かざるの猫バージョンですね。(^_^;)  見ねこ~ と言うのも変ですが、大分以前に近所の雑貨屋で蛙バージョンを見かけましたよ。
実は・・・ 『我が輩は猫である』、読破しておりません。唯一読破した漱石の本は『坊ちゃん』。帰国して、和書が手に入リ易い環境になったら、読みたいと思います。ゆっくりと・・・
いいですね、たい焼き!! これも、帰国するまでお預けです。冷凍たい焼きは和食材店で買えますが、高くて・・・ (-_-;)

Nora さんへ

見ねこ達は塀の上にいるところがなんともかわいらしかったです(*^_^*)
私は漱石の本は有名なものしか読んでません
もともと読書あまりしないし~(~_~;)
漱石の他に森鴎外の住居跡もあったのですが行きませんでした
彼の作品は全然読んでないし(~_~;)
学生の頃一度トライしたんですが難しくて読む気が失せました(苦笑)

たい焼きうまかったです(*^_^*)
確か1個140円だったかな。。これはお勧めです
冷凍たい焼きが高いのは許せませんねぇ(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです