宮古島第四話 【東平安名崎】

2009年8月 宮古島
10 /09 2009



初日目 最後の観光は東平安名崎にやってきました !(`・ω・´)

東平安名崎(ひがしへんなざき)は

宮古島の最東端に細長く延びた 美しい岬です (*´ω`*)





09宮古30




紺碧の海に 突き出た絶景の岬は日本百景のひとつにもなっています

春になるとテッポウユリが一面に咲くさまは見事らしいです 

 ( ̄ω ̄)ウ~ム 見てみたい




09宮古31





ゴロゴロと大きな石がたくさん転がっていますが

これは昔 大津波によって運ばれてきたものだそうです

津波のパワーってすごいもんです (((( ;゚д゚)))すげっ




09宮古33




ここの海も信じられないくらい青く透き通った美しい海でした

やっぱりここでも キレイ きれいだを連発していました  (´▽`)




09宮古34




東平安名崎の先端に建つ 平安名崎灯台です

有料ですが灯台の上に上がることができます 

私たちは上がらなかったのでいくらかはわかりませんけど

この規模ですからそんなに高くはないと思います (。・_・。)たぶん

上がって行くと360℃の水平線と東平安名崎全景を見る事ができるそう






09宮古35





岬の先端からは 南に太平洋 北に東シナ海と2つの海を望むことができるんだそうです

ええ(ё_ё;) でもどっちが南でどっちが北だかわからなかったんですけど (〃∀〃;)……。




09宮古36





サンゴ礁に囲まれたビーチはどこもとても穏やかな海でしたが

外洋に面している海はやはり荒々しかったです  ( ゚д゚ )オーッ!!




09宮古37


つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
天使のにゃんこ
09宮古37-
波しぶきがあたったニャのよ!


うっそー (・▽・;)…


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もう、この旅行記では写真を見る度にため息が出ます。。
透き通った海と、どこまでも続く青い水平線。。
普段見る事の出来ない風景に、心ときめきます!!
きっと、行く事は無い宮古島・・
まんたさんのブログで満喫したいと思います!

宮古島、ますます行ってみたくなってきたわ。
テッポウユリが一面に咲いた岬、さぞかし美しいことでしょうね。

中に入るのは有料の灯台。
なぜか鎌倉の大仏を思い出しちゃった。
お金払って中に入って、なんとがっかりしたことか!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回の台風の被害あったんでしょうね
でもこの辺りはたびたび台風の直撃を受けてるので
準備万端なのかな?
 
海底がはっきり見えます!!
何も予定を入れないでポーッと眺めていたい場所ですね。
 
キーウエストは結婚式の2か月前に友人と行きました♪
日焼けは避けたつもりでしたが
結果は真っ黒な花嫁になって後悔した思い出が~(笑)

東平安名崎、、、振り仮名がなかったら、
私には絶対読めないです笑
「平安名」を「へんな」って読むんですねえ、
何となく英語みたいですよねi-229

海が本当に澄んでるんですねえ…沈んでる石に
手が届きそうなくらい透明ですね^m^
場所によって色合いが違うのも綺麗ですね

360℃の水平線、見てみたいです
そういえば灯台って何で白いんだろう…
もっと目立つ色とか他の色を塗ったらいけないのかなあi-201
決まりとかがあるのかな??
カラフルな灯台があったら可愛くて名所になりそうですよねi-179

↓のもずくそばって美味しそうですねえ
冷たいのがトマトとかきゅうりが乗ってて、
ざるそばというより冷やし中華テイストなのが
なんだかツボにはまりました…笑

モモちゃん、ボールとたわむれてるのが
可愛らしいです…♡

ポチ

uribo さんへ

私も写真見て思い出してはめ息が出てます(笑)
似たような写真が続きましたが満喫して頂けてうれしいです
このあとも景色の写真や水中写真がまだまだ続きます(苦笑)
わかりませんよ~宮古島は国内ですからuriboさんも
ひょっこり訪れるなんてことがあるかもしれません(^-^)
いつまでもこの美しさは残って欲しいです

愛されている妻 さんへ

宮古島に行きたくなりましたか?
私もテッポウユリ咲いた景色見てみたいです
宮古島は景観もきれいですが
海の中を見るのがやっぱり美しいです
もし 愛されている妻 さんが行くことがあったら
ぜひぜひ泳いでくださいネ♪

へー、鎌倉の大仏って中に入れるんですか!?
でもきっと入らないと思うけど(笑)

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます
読みながらウルウルきてしまいました
モモのことそんな風に思っていただいてとてもうれしいです
こちらこそありがとうございます(*^_^*)


ピータンまま さんへ

幸い今回の台風では大きな被害はなかったようです
でも台風直撃を受けると想像を絶する凄さらしいですよ
自然の脅威には勝てず毎回なすすべもなく
過ぎ去ってくれるのをジッと待つだけみたいです

キーウエストもきれいそうですね
あらあら真っ黒な花嫁さんになってしまったんですね(笑)
そうそう、日焼けって防いでるつもりでもしっかり焼けちゃうんですよね
今回の私もSPF50使ってましたがしっかり焼けました(苦笑)

やまねこさんへ

ふふ、地名って面白い名前が多いですよね
このあとにも変わった名前の場所が出てきますので
しっかり振り仮名付けますね(笑)
宮古島の海を眺めてると海は本来こういうもの
なんだって改めて思い知らされます
この自然をいつまでも残したいと思うと同時に
ひとりひとりがしっかりルールを守っていかなきゃって思います

そういわれると灯台って何で白なんでしょう?
汚れが目立つ色なのに(笑)
うんうん、いろんな色があったらかわいいですよね(*^_^*)

もずくそばの上に乗ってるのトマトとゴーヤなんです
チョー苦かったです(~_~;)

実はモモはボールとたわむれながらボールの穴に
爪が引っ掛かってしまいとれなくなってる姿なんです(笑)
内緒にしてやってください(笑)
いつも応援ありがとうございます♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです