宮古島第二話 【来間大橋と来間島】

2009年8月 宮古島
10 /04 2009


宮古島の概要

宮古島は沖縄本島から南西へ約300キロ 東京からは約2000キロの位置にあります 

宮古島を中心とし 来間島 池間島 伊良部島 下地島 大神島 多良間島 水納島

大小8つの島で構成されています

宮古島と 来間島 池間島は橋によってつながっていますが

他の島への交通手段は船になります

現在 宮古島と伊良部島を結ぶ橋の建設が進んでいます(2012年開通予定)

宮古諸島の島々は 隆起サンゴでできているのが特徴です

山や川がなく平坦なため土砂が海に流れ込まないので海の透明度は抜群です

宮古島は琉球列島の面積の大きい島の中で唯一ハブのいない島です



 ・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




前回の記事の前浜ビーチから車でおよそ10分 来間大橋を渡り来間島にやってきました

来間大橋の全景  対岸が宮古島です



09宮古10



来間島で代表的なのが竜宮城展望台と長間浜ビーチです

竜宮城遠望台からは前浜ビーチ 来間大橋を一望することができます

展望台のそばにちょっとした土産屋もあったかと思います

長間浜ビーチ(今回は行ってませんが)もきれいなビーチです (。^_^。)

上の写真と下の写真は展望台より少し手前の高台から撮りました 

展望台から見える景色とほぼ同じで来間大橋と前浜ビーチを見渡せました



09宮古11






来間大橋を渡っている途中 来間島の左端にタコのモニュメント?

らしきものが見えていて以前からとても気になっていました  なんだろう…( ̄ー ̄?).....?? 

なので今回そのタコを探してみることにしました (`・ω・´)シャキーン 

タコまでどうやって行くのかわからず車でグルグル回ってしまいました ・・(*´д`*)

見えているのにたどり着けない (;∇;)…  しばらく探してるうちに 

(・。・)! ぁ…。車じゃなくて歩いて行くところなんだ!と気がつきました

さっさと気づけよ  (-。 -; )・・・・。

来間大橋を渡り終えたらすぐの遊歩道を入って行きます




09宮古12




ブーゲンビリアがフツーに咲いているところがなんとも南国 (* ̄ω ̄*)

遊歩道はなかなかワイルドな感じで楽しかったですが (・m・)




09宮古13



ジュラシックパークを彷彿とさせます ( ̄▽ ̄;)

時々草むらの中からガサガサって音がすると

!?(O.O;)ドキーン・・・・・・・・・・・・としました  たぶん鳥

とりあえずハブはいないのでその辺は安心でしたけど (-。 -; )ホッ

遊歩道を抜けるとパッと視界が開けました ∑('◇'*)!?



09宮古14




ここもきれい(*´ω`*)  夫とともにどこを見てもきれい!! きれいだ!!!を連発しちゃいました




09宮古15




いたいた タコ   はじめましてタコさん ヾ(。ё◇ё。)ノ




09宮古16





タコの全景  なんとタコはモニュメント兼 休憩所でした (。^_^。)




09宮古17




橋を渡り 再び宮古島に戻ります  !!!(・ω´・*)ノピッ!





09宮古18



橋の上から眺める海の色は言葉を失う美しさで

太陽の光の加減で様々な色に変化しました (*´ω`*)


つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
天使のにゃんこ
09宮古19
モモザウルス見参!!!  恐竜じゃニャイから


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キャ~、またホントにどの写真も綺麗なんだわ~!
海も空も青くて...
わっと咲いたブーゲンビリやの鮮やかな色って、ホントにリゾートにぴったり。

タコ、なんでそこにタコを作ったのかなぁ?
どうせなら、タコ料理を食べさせて!(笑)

愛されている妻 さんへ

飽きるかもしれませんがこんな写真がまだまだずーっと続きます(笑)
ブーゲンビリアが雑草の如くあちこちに咲いているってすごくないですか?
暑い日差しをうけてどれも色が鮮やかで凄くキレイなんです
私達はいつもはお盆に来てたんですがその時期より
9月の方が咲いてる花の種類が多いような気がしました

私もなんで タコなんだろう?って思いました
宮古島ってタコが多かったっけかな?
いやー、水中で見たことないですけど(笑)

こんばんはi-118

ブーゲンビリア、鮮やかな色彩がほんとに
南国風味で素敵です…!
ショッキングピンクとか濃い色が似合いますよね
そういえば、私も九州に来たばかりの頃、街道沿いに
ソテツが生えているのを見て、「な、南国…!」って感動したのを
思い出しました笑

遊歩道…ほんとにこれジュラシックパークだ~(ノ∀`*)
あのちっこい恐竜の群れがいつ出てきても
おかしくないような雰囲気ですよね

宮古島って8つの島々のことだったんですねえ
全然知らなかったです…i-229

タコのオブジェ、不思議な空間ですねi-202
ここの名産なんでしょうか??
手が2本だけぐるぐる巻いてあるのが面白い…i-179

最後の写真、綺麗ですねえ^^
海の色が光の当たり方や場所や時間によって
変化していく様子って本当に飽きないですよね
この写真、空の雲の雰囲気もとても好きです

モモちゃん、どんな姿でも可愛らしさは最高ですね♥
ぱっちり目とピンとした耳が大好きです

ポチ

どこまでもつづく 空の青と海の青
きれいの一言しかでませんね
我が家も来年旅行を予定しているのですが
沖縄か北海道・・・
まんたさんのところへおじゃましては
いつも悩んでおります(-_-;)
次回も楽しみにしてますUo・ェ-oU/^☆

もう、海の色が信じれませんね。。
コレが海なら、近くの海はドブのようです(笑)
 
タコ!!
すんげぇ~モニュメントですね。。
一瞬自分の足を眺めちゃいました。。
負けてないよ・・このタコに(笑)

やまねこさんへ

こんばんは(*^_^*)
アハー、私も以前街道沿のソテツを見て
南国だっ!!!て感動したこと思い出しました(笑)
宮古島の街路樹は赤い花が咲く木で
名前がイマイチわからないんですけど。。
今回初めて咲いてるのを見られました
凄く鮮やかな赤でそれもまさに南国って感じの木でした

遊歩道は訪れる人が少ないのかワイルド感たっぷりでした…笑
明るい時間でないと入っていく勇気がでません(笑)
なんでタコなんですかね?タコがオブジェにしやすかったとか?
別に宮古島はタコが名産ではないと思うんですが??謎です
意外と皆さんご存知ないようですが宮古島って8つの島からできてるんです
えらそうなこと言ってますがそういう私も行くまで知りませんでした(苦笑)

もちろんどこから見ても海はきれいなんですが
橋の上から左右に海を見るってあまり経験がないので
不思議なのと海の色がキレイなのでとても感動します

モモは避妊手術後の姿です
ホントはかわいそうなんですがかわいくてつい撮っちゃいました

めそままさんへ

アハハ、やっぱり?
どこか行こう!!!って思った時まず思い浮かぶのは
沖縄か北海道ですよね(笑)
我が家もそうです(笑)
めそままさんのお宅は来年の夏に行かれるのかな?
夏ならどっちも良さそうですね
思いっきり悩んでください(笑)
まだまだ続きますのでお付き合いよろしくお願いします(笑)

uribo さんへ

この海の色一度見たらやめられません(笑)
え~!!! uriboさんちの方の海は
きれいそうなイメージがあるんですけど?
ドブといったら我が家の方の海ですよ(苦笑)

タコ、おもしろいでしょ?
行くまでの過程もかなりおもしろかったですけどね(笑)
タコの足、私も太さなら負けてません(笑)
柔らかさは負けてるけど(笑)

写真を見ていてわたしも、「きれい」を連発!

タコも休憩所、いいなー。
できれば、タコの上に座ってみたいです。

モモザウルス、可愛すぎて、まんたさんの愛しさ
爆発という気がして、ウルウルしてしまいました。
とっても可愛いv-350

ラテモ さんへ

ですよね~
私も写真を見て再びきれいばっかり言ってます(笑)
ええっー!?タコの上に座るんですか?
その発想は浮かびませんでした(笑)
でもやってみたいかも(笑)
上れないだろうけど(~_~;)

モモザウルスこの頃はしっかりカメラ目線してくれたんですよね
かわいい(*^_^*)←未だに親ばかです
私も時々モモの写真見てウルウルしてしまいます
モモに会いたいです

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです