2009年7月 一の坊めぐり7 【松島一の坊1】

2009年7月 だいこんの花~ゆと森倶楽部~松島一の坊(宮城県)
09 /24 2009



皆さま ただいま~  無事 宮古島より帰ってきました !(`・ω・´)

もうとっくに帰ってましたが すっかり抜け殻状態の私 毎日(  ̄_ ̄)ボー・・・っと過ごしてます

早速 宮古島の話題をと言いたいところですが・・・・私も話したくてウズウズしてます(笑)

でも東北の旅行記がまだあと2話ほど残っているのでもう少しだけお付き合いください

たいした話もないのでサラッと読んじゃってくださいまし ( ̄‥ ̄)




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



では 東北の旅の続きです

最後の宿は 『松島一の坊』 でした 

始めて泊まってみましたが一言でいうと巨大高級旅館

おもてなしは決して悪くないのですがガヤガヤと賑やかな感じは

わが家向きではなかったかも? 贅沢言ってスミマセン (´・ω・`)


お部屋はこんな感じでした




09一の坊1





本来ならお部屋からの遠望もすばらしいはずなんですが

ガスっててほとんど見えましぇ~ん (-""-;)

お庭はきれいでしたけど




09一の坊2




こういう時は温泉に浸かって気分転換をしよう (`・ω・´)シャキーン

源泉は 『太古天泉』 源泉温度は53.3℃とやや高めです

ここの展望風呂からの眺めは素晴らしいそうです (。・_・。)天気さえよければ

でもなーんも見えませんでした  ぁぁ… まっ白だ…(p_q)    

明日の朝 晴れれば朝日もバッチリ見られるはずだったのに ガックシ( ̄ε ̄;)





09一の坊12


09一の坊11





時々 ガスがとれると 手前の島が少しだけ見えました !∑('◇'*)





09一の坊10





夕食の時間です

お店は地場の魚介をメインといしてる 『詩季亭』 を選びました

通された席は松島がよく見えるはずの席でしたけど

はい ご想像通り( ̄ε ̄;)ヤッパリネ…  真っ白でございました  (-。 -; )・・・・。 

七々浜産 ガゼウニと活鮑

『三陸親潮ぎっしりお造りコース』 を注文しました



まずは前菜  見た目がかわいい (。^_^。)


09一の坊3





続いてコラーゲンたっぷりすっぽんの茶碗蒸し  明日の朝が楽しみだ (* ̄ω ̄*)




09一の坊4





メインの ガゼウニと三陸の親潮お造り 

やっぱり海のものがおいし!(^皿^)




09一の坊5




鮑のお造り コリコリとしたしっかりした歯ごたえ (* ̄ω ̄) 

あごがちょっと疲れたけど (ё_ё;)



09一の坊6





金目鯛の煮つけ




09一の坊7





魚介類が中心だったので余裕だろうと思ってましたがかなり満腹になりました

雲丹セイロ飯  このあたりはかなり苦しかったです (=。=)



09一の坊8




そして最後のデザート




09一の坊9




全体的な味はですね・・・ あまりに間があいてしまい正直忘れてしまったのですが

それなりにみんな美味しかったと記憶してます

この宿でも誕生日ということでお祝いのスパークリングワインをいただきました

持ち帰り 後日自宅で飲みました (〃∀〃;)……。

最終話に続く



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんはi-118&お帰りなさーい^m^

宮古島はいかがでしたか?
九州に来てからは、関東にいるときより沖縄や離島が
近くなったはずなのに、いまだに行った事がないんですよねえi-229

旅館、お部屋が広くてのんびり出来そうですね
ガスは残念でしたね(;_;)
でも露天風呂が広々してて気持ちよさそうです^^

海の幸尽くし、ゴージャスですねi-189
心底美味しそうです♡
鮑、これ一人前ですか!?
鮑ってうすーいのを2,3切れくらいしか
食べた事ないので笑、こんな立派なのが
自分の前に置かれたら、興奮して鼻血が
出るかもしれません笑

金目鯛の煮つけって、大好物なんですよ
そういえば九州に来てから金目鯛ってほとんど
見かけたことがないかも…Σ(・ω・;
いきなり金目鯛が恋しくなりましたi-202

宮古島レポも楽しみにしてますねi-179


ポチ

やまねこさんへ

ただいま~見事に日焼けしてしまい
毎日美白に励んでいるまんたです(苦笑)
宮古島はとっても良かったです(*^_^*)
どこ撮っても絵になる写真ばかりで
写真600枚くらいあります(爆)
これから当分宮古島ネタになりますが
飽きずに読んでやってください

せっかく眺めのイイ旅館だったのに
真っ白でな~んも見えませんでした(>_<)
日頃の行いの悪さがでちゃいました(~_~;)
鮑は一人前です(*^_^*)
私も一人でこんなに鮑を食べたの初めてでした(笑)
二人とも鮑はお造りにしてもらったんですが
後で考えたら1人前は酒蒸にしてもらえばよかった(~_~;)

金目鯛の煮つけもおいしいですよね
ご飯のおかずにぴったりです
自分では作ったことないんですけど(-_-;)
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

まんたさん、いつもお贅沢な旅行が続いてるような気がしますが♪
活アワビ盛り!!これだけで贅沢度が頂点!!
 
景色のいいお部屋ですが
ちょっとガスがかかってて残念です
天気だけはホント運ですからね~。
 
お贅沢旅行はいつも東北方面が多いですね
車でブ~ンですものね♪

ピータンまま さんへ

アハッ、ここのところ贅沢旅行が続いてるかもしれないです
ピータンままさんの言うとおり贅沢旅行は東北方面だけです
宮古島にも行ったしぼちぼちお金がなくなってきたので
このあとは近場で安い旅行が増えそう
でもマイレージが貯まってるので航空券は手に入りそうなんですけど(笑)

活アワビ盛り・・私もこんなに食べたのは初めてでした
魚介類でも体重って増えるみたいで全然ダイエットできません(>_<)
天気はですねぇ~・・・日頃の行いの悪さがモロ出ます(爆)

まんたさんも・・・

天候に恵まれなかったんですね。景観が売りの一つである場所で悪天候に見舞われたりすると、テンション下がりません? 日本の旅館は料理込みであることが前提なので、天気が悪くても外に出るのを心配する必要はありませんけどね。それに旅館の料理、どれも美味しそうです!! 今、Tamaの帰宅を待ちながら拝見しているので余計に・・・ (涎)
お部屋の素敵ですね。これで天気が良ければ言うこと無し・・・

お帰りなさい。宮古島の旅行記も楽しみに待ってますね。
仙台に住んでいる時、松島は近かったのでたまに行きましたが泊まった事はないんですよ。一の坊はローカルのCMで流れているので知ってはいましたが、お部屋もお風呂もお料理もなかなかいいホテルだったんですね。同じ松島の壮観というホテルのイカの塩辛が美味しくてよく買ってきていました。なんだか食べたくなってきちゃいましたよ~。

Nora さんへ

そうそう、天気悪いとテンション下がりますよね
特にどこ見てもまっ白だとだんだん眠くなりました(苦笑)
ホテルやビジホに泊まって外にご飯食べに行くのも
なかなか楽しいですが不便な所だとついめんどくさくなります(笑)
私のブログは空腹時に見ると辛いみたいです(笑)
よくそういうコメントいただきます(笑)
やっぱり旅行は天候が重要ですね
同じ所でも天候が違うだけでずいぶん印象が変わります

ワンともさんへ

ただいま~宮古島の旅行記は
長くなるので覚悟しといてください(笑)

我が家も初めて泊まりましたが松島一の坊・・・
さすがに大型旅館だったのでザワザワと賑やかな宿でした
おもてなしは良かったですけどね
松島の壮観というホテルの前を通ったことあるかも~
イカの塩辛買って帰ってくれば良かったなぁ
今度行ったらぜひ!

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです