2009年7月 一の坊めぐり6 【滑津大滝と材木岩公園】

2009年7月 だいこんの花~ゆと森倶楽部~松島一の坊(宮城県)
09 /13 2009



ゆと森をチェックアウトし最後の宿泊地に向いました

最後の宿泊地は?・・・それは着いてからのお楽しみにします

その途中ちょこっと観光しました (。^_^。)

しか~し今日もパッとしない天気です  ('A`)…

今回の旅はずーっとこんなお天気でした  しょんぼり(´・ω・`)

車で走る事 1時間少々 最初に到着したのは滑津大滝です





材1




滝の近くまで降りて行ってみました 

行きはいいけど帰り上ってくるの大変そうだ …(-""-;)





材2





川幅いっぱいを豪快に流れ落ちる滝  二階滝とも呼ばれているそうです






材3





マイナスイオンがたっぷり (*´ω`*)


水しぶきは大迫力でした すげーーーー( ゚д゚)





材4






滑津大滝を後にしてまた車で走る事約30分 

次は材木岩公園に行ってみました


公園内には 県指定有形文化財の検断屋敷がありました





材5






仙台藩の古い形態を残している建物で公園内に移築し復元されたそうです

建物の中に自由に入って見学できました (。・_・。)

公園内には他に氷室もありました





材6





氷室とは昔の冷蔵庫です このあたりは昔 養蚕が盛んな所で

蚕の卵を保存するため風穴を利用した氷室が作られたそうです


この日はそもそも涼しい日でしたが ちなみに外の気温は22度





材7





一方 氷室の中はというと11度くらい かなりひんやりしてました  涼しい…(=。=) 





材8





氷室は周囲の環境をほとんど変えることなく

人間と自然がうまく共生した例と言えます ( ̄ω ̄)ウ~ム

先人は賢いです (`・ω・´)




そして下の写真が天然記念物の材木岩 この公園のメインです




材9




材木岩は石英安山岩(デイサイト)からなっていて

巨大な材木を垂直に並べたような景観が名前の由来だそうです

他でも似たような景色見たことあるかも (ё_ё;)

断崖は長く100mくらい続いていました





材10


つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
天使のにゃんこ
DSC01293a.jpg
滝に打たれたニャのよ~


そんなバカな =w=;…


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

早速、返答ありがとうございました
しっかり確認しました(*^^)v
スケジュールは多少変更あるみたいですけど
何回も訓練機が見れることと
天気に恵まれることを祈って行ってきます!

うわ~、まんたちゃん!
旅行記の途中なのに、宮古島に行くのね!
楽しい旅行になりますように!!!

ゆと森倶楽部、素敵☆
そして2回もお祝いのワイン、ラッキー!!!(笑)
私は国内旅行、まだまだ初心者だけど、東北ってお水がきれいよね。
滝もホントにたくさん。
材木岩、似たようなのを私も見たことある!
パキーンと崩れそうで怖かったりして。

今年は台風少ないらしいから、お天気に恵まれるといいね♪

久しぶりに来たら・・ありゃま、旅行にお出かけですね。。
コレは帰ってからの旅行記がめっちゃ楽しみです!
 
まんたさんは素敵なお宿に泊まってますね。。
写真見てうっとりしますよ!
もちろん食べ物の写真もです^^;
あと、自然たっぷりな旅行は良いですね!
我が家は、どうしても遊び方面に行っちゃうので・・
uriboは、自然たっぷりが良いなぁ~(*-∀-)ゞ
 
ではでは、また来ますねぇ~♪
そだ!birdyさんの写真ダイジェストがあります。。
またPCの方にでも送っておきます!

うひゃ~о(ж>▽<)y

滑津大滝おもしろい滝やなぁ。。。
マイナスイオンたっぷり吸い込んでリフレッシュできた?
材木岩も実物は見たこと無いけど変わってるわ~v-47
モモちゃ可愛いなぁ~v-10
やっぱ癒されるぅ~v-238

宮古島の旅日記も楽しみにしてるよ~ヾ(@^▽^@)ノ

ご無沙汰してまーす!
最近、読み逃げばかりしててゴメンナサイm(__)m
↑宮古島ですかぁ、いいなぁ。楽しめるように台風に「あっちいけー」ってお祈りしておきます^m^
旅レポート楽しみにしてますね。
モモちゃんの「滝にうたれた」に笑っちゃいました。

愛されている妻 さんへ

お返事遅くなりました~
無事宮古島より帰ってきました(*^^)v
おかげさまでお天気には恵まれました
台風のせいで波が高めで多少予定変更はありましたけど
それなりに楽しめました(*^_^*)
めっちゃ写真撮ったので相当長い旅行記になります
飽きずにお付き合いくださ~い(笑)

uribo さんへ

ただいま~お返事遅くなりました
写真たっぷり撮ったので
宮古島旅行記は冬まで続いちゃうかもです(笑)

いつもおしゃれな宿に泊まってるわけではないんですよ~
今回はほとんどビジホでしたし(苦笑)
自然はたっぷりでしたけどね(^-^)
日やけは大敵な年齢なのにバッチリ日焼けしてしまいました(~_~;)
birdyさんのダイジェスト楽しみにしてま~す♪

まゆへ

ただいま~返事遅くなりましたぁー
滝のそばに行くとすがすがしい気分になるよね
やっぱりマイナスイオンがたっぷりだからかな?

宮古島の海もすごーくきれいで癒されたよ
写真撮りすぎちゃったよ(~_~;)
旅行記ものすごーく長くなりそうだけど
気長に付き合ってね♪

あやぞっ さんへ

おお~!!!お久しぶりです(*^_^*)
読み逃げ全然OKですよ(笑)
宮古島はめっちゃ良かったです
あやぞっさんのあっちいけー祈りのおかげで台風はそれてくれました(笑)
ただ波が高くて多少予定変更はありましたけど楽しめましたよ(*^^)v
旅レポすごーく長くなりそうです。覚悟してください(笑)

久々のモモ登場にウケてもらえて良かった(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです