2009年4月 リベンジの旅14 【神威岬】

2009年4月 登別~室蘭~洞爺湖~札幌~富良野~積丹
08 /07 2009



ついにやってきました (* ̄ω ̄*) 

今回の最大目的地 神威岬です !!!(・ω´・*)ノピッ!

ここにたどり着くまで なんとまぁ時間のかかったことでしょう (-""-;)

前回は強風で固く閉じられていた門は今回は開いていまーす♪

やったね (。・_・。)v



かむい1




かつて奥州から逃れた源義経は日高の首長のもとに身をよせていました

首長の娘チャレンカは義経を強く慕うようになりました

しかし義経は旅立ちチャレンカも後を追って神威岬までたどり着きます

ところが義経一行は既は出帆してしまい悲しみにくれたチャレンカは

『 和人の船 婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆沈せん 』という恨みの言葉を残し

海に身を投げてしまいます その姿が岩となったとつたえられるのが神威岩です

以来女性を乗せた船がこの沖を過ぎると必ず転覆したため神威岬はかつて

女人禁制の地となってしまいました 迷惑な話です (-""-;)

女人禁制と書かれていますがもちろん今はそんなことはありません

ずんずんと歩いて行ってみました (`・ω・´)シャキーン



かむい2




左手に見える景色はこんな感じ



かむい3



ズームしてみるとタコ岩が見えました



かむい4




更にずんずん進んでいくと  (・ω´・*)ノ



かむい6



右手側のの景色はこんな感じ



かむい7



やはりここも青く透ける海がとてもキレイでした O(≧▽≦)O ワーイ♪



かむい5



神威岬の先端までは駐車場からそれなりに距離がありまして

のんびり写真を撮りながら歩いていたら先端に着くころにはすっかり曇ってしまいました

( ̄ε ̄;)ありゃりゃ



かむい9




岬の先端にあった案内板




かむい10




岬の先端から見た神威岩



かむい11



今回 岬の突端までいくという目的は無事に果たせました (`・ω・´)ゞ

でもまだ続きます


おまけ
 ・
 ・
 ・
天使のにゃんこ
かむい12-
しつこいですがまだお風呂前の散歩です





読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

とても綺麗なところですね。
身を投げてしまうのもわかりそうです

お久しぶりです。
念願かなってよかったですね!
岬突端の上はとてもスリルありますね。
夏のシャコタンブルーはとても綺麗ですよ。

神威岬!!
北海道に住んでいながら行ったことが無い(@_@;)
積丹は海水浴やドライブなんかで何度も行ったことが
ありますが、
行ったのは20年位前・・・
その頃先端まで行けたのかな?
行けなかったのかもしれません(ーー;)
 
天使のモモちゃん可愛い♪

あらまぁ、片思いが叶わなかったからって、恨みの身投げ。
それで女性を乗せた船が転覆って、その船には迷惑な話かもね(笑)。

風がびゅ~びゅ~吹きそうな所。
とっても寒そう!
だけど海が透明で美しいこと!!!

まんたちゃん、お元気そうでよかった♡
ご主人も痛めた膝、よくなったかしら?
モモちゃん、小さいね。

土呂 さんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
ええーっ(@_@) 身を投げるにはかなり勇気がいると思いますよ~
痛そうです(笑)

ei-chan さんへ

お久しぶりです♪
おかげさまでリベンジしてきました(*^_^*)
夏の積丹にもぜひ行ってみたいです
ei-chan さんの記事は読み逃げばかりでスミマセン
見るたびにやっぱりキレイだと感心しながら
私の写真は単なるスナップ写真だよなぁって実感します(~_~;)

ピータンまま さんへ

北海道は広いし観光名所が多いから
行ってないところあっても不思議じゃないですよね
前に余市に住んでる方が親戚が住んでるとかならともかく
遠くて知床の方なんか行かないよって言ってました(笑)
神威岬はスリリングで楽しかったので機会があったら行ってみてください
ホントは夏がお勧めみたいですよ

写真が続くかがり天使のモモがんばります!

愛されている妻 さんへ

そうですよねー なんて身勝手な首長の娘でしょう(笑)
そうそう、神威岬は風が強い吹きっさらしの岬でした
ホントは夏に行くのがお勧めみたいです
夏はエゾゆりだったかな?が咲き乱れてきれいな所らしいです
アスレチックぽくて楽しかったですけど(*^_^*)

私は体は元気なんですがだるくてウダウダしてます
おかげさまで夫の膝はよくなりました
最近またウォーキングを始めてます
走って痛くすると厄介なので
くれぐれも無理しないようにと言ってます(苦笑)
モモはよくみんなに小さいねと言われてたんですが
その時はあまり感じてなかったです
でも最近他の猫を見ると小さかったなぁと思います

神威岬

って、スゴい名前ですね。神風でも吹いてきそうな感じがします。これも当て字なんでしょうか? (・_・)?
岬の先端とか、最北端、最西端とか言われると、ついつい行きたくなっちゃいますよね。大抵は到達した証明書なんかも売られていますしね。そしてやっぱり買っちゃったりする・・・ (^_^;)

モモちゃんもリード付きで散歩してたんですね。うちの隣りの猫ちゃん、天気の良い日はほぼ毎日、黄緑色のリードを付けてお散歩させられています。(^_^)

Noraさんへ

当て字かどうかはわかりませんが
確かに風がビュービューと強く吹く所でした
夏に行くといい所みたいです
私達が行った時期は枯葉でしたが緑が多く
強い日差しだと海も一段と鮮やかに見えそうです

モモは庭だけですがリード付けて散歩してました
リードを付けて散歩するネコちゃん多い多いみたい(*^_^*)


神威岬の伝説・・・

凄いねぇ・・・v-12
キレイな場所や切り立った崖には何かしら神秘的な伝説や逸話があるもんね^^
為になるブログですにゃ~v-14

昨日はじめて近所で散歩ネコちゃん見た~♪
それもアメショの女の子で少しヴィヴィに似てたv-238
ヴィヴィは外が怖い子だったけど小さい頃から散歩させてたら
モモちゃみたくリードで散歩したんかなぁ。。。
天使のモモちゃ次回が楽しみだわんv-254

こんにちは~

↓の記事から拝見してきました^m^
積丹ブルー、透明度が高くて美しいですねえi-189
澄んでいる海というと、何となく沖縄の方とかが
思い浮かぶのですが、北海道の海も魅力的ですね!^m^

奇石、面白いです
スフィンクスみたいな岩が、雰囲気ありますねー
自然に長い年月さらされて、こういう形になったと思うと
趣深いですよねえ…i-189

この門、海に向って開けてる感じが
存在感ありますね^^
海辺をズンズンお散歩するのって楽しそうですね!

お花とモモちゃん、すごく可愛らしいです
モモちゃんってお花が似合う子ですよね^m^

ポチポチ

まゆへ

ありがと♪
そうそう、次に出てくる奇石もたしかまた逸話があるよ(*^_^*)
ためになるブログ目指します(笑)

ヴィヴィちゃんは大丈夫?
モモとダブっちゃうよ。。
モモも怖がりの子だったから庭は散歩できたけど
外は常に抱っこして歩いてた 人間の散歩だよね(笑)

やまねこ さんへ

念願かなって積丹ブルー見られました
日が差していると鮮やかでなんだか南の海を連想しちゃいました
夏の時期の方がもっときれいらしいんですけど(苦笑)
積丹半島は何気ない所に奇石がゴロゴロしてておもしろかったです
見てるといろんなものを想像しちゃいました
奇石まさに奇跡だわと思っちゃいました(笑)

神威岬の門が開いてるのが見えた時は
リベンジが果たせる~と思ってうれしかったです(笑)
風に吹かれて岬の突端までいくのは楽しかったですよ
ただ歩きながら下の景色がよく見えたので高所恐怖症の人はツライかもです
私はアスレチックみたいで楽しかった(*^_^*)

いつも応援ありがとうございまーす♪
モモの写真が続く限り天使のにゃんこ頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

そうなの~次も逸話なの お楽しみに~(*^^)v

てか、離婚してたとはびっくりだよ(@_@)
確かにほとんど別居してた感じだけどねぇ~(笑)
○ィ○ィちゃん寝てばっかりでも元気なら良かった(*^_^*)
がんばって長生きして欲しいなぁ(*^_^*)
まだモモ三姉妹の写真使ってくれてたんだ!
うれしー(*^_^*)ありがと♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです