2009年4月リベンジの旅12 【積丹半島】 

2009年4月 登別~室蘭~洞爺湖~札幌~富良野~積丹
07 /19 2009



皆さん すっかりお忘れかもしれませんが私のブログは北海道旅行記の途中でした (´・ω・`)  

途中 いろいろあり中断していましたが ぼちぼち再開します !(`・ω・´)

今回の旅は本当はここからがメインでございました (ё_ё;)

でもずいぶん間が空いてしまったせいで (なんせ行ったのは4月の終わり)

当の本人もどんな旅だったか忘れかけてしまっていて・・・ (〃∀〃;)……

良かったら読んでください♪



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



4/24  やや雲が多いものの 最終日の天候は晴れ 

いざ 神威岬に向け リベンジの旅に出発です

なぜリベンジなのかご存知ない方はこちらをご覧ください


札幌から小樽へは札樽自動車道を使い30分くらいで行くことができました

そこから右手に日本海を望みながら海岸線(国道229号)を走りました


しゃ1




4月の終わりはまだ山に雪が残っている時期 

さぞ水温も冷たいだろうに なんとサーフィンやってる人達がいました  すげー (((( ;゚д゚)))



しゃ2



積丹半島と言えばやはり奇石と絶壁が連なる半島

以前の記事と重複する写真も多々出てきますが どどーん と奇石をお楽しみください



まずは恵比寿岩と大黒岩  今回はしっかり名前を調べましたよ (・ω´・*)b



しゃ3



左の恵比寿岩ってピグモンに似てませんか? (ちょっと古過ぎかしら? 笑)


続いてロウソク岩  ロウソクっていうより私は チンアナゴを連想してしまいました(笑)



しゃ4




そして セタカムイ岩  セタカムイの伝説は以前の記事にも載せていますが

簡単に言うと 海に出たまま帰らぬ主人をずっと待ち続けた犬のお話です

遠吠えする姿のまま岩になったそうです (。・_・。)





しゃ5



ガイドブックに黄金岬は見逃せないスポットと書いてあったので寄ってみましたが

駐車場がまったく見つけらず・・・ 実際に駐車場あるのかな?

結局 近くにあった漁港に車を止めました 

漁港に止めても特に迷惑になる感じはしなかったです

展望台の入口も非常にわかりずらくウロウロしてしまいました (´・ω・`)わかりづらい…。

ホントにこんなとこ上がって行くの?ってな感じの階段を上がり

けもの道を20分くらい登っていくと 頂上にこんな展望台がありました

もしかして訪れる観光客が少ないとか ( ̄ー ̄?).....??



しゃ7




展望台から正面に見えた 宝島

青く澄んだ海がとてもキレイで 

日が差していればさぞきれいだったことでしょう ( ̄‥ ̄)残念



しゃ8



宝島のすぐ近くにあったゴメ島



しゃ6



手前に見えるサイの鼻みたいな岬が ビヤノ岬です




しゃ9


つづく

モモのかわいい写真を見つけました

今後はかわいい写真が出てきた時は今日のにゃんこ改め

天使のにゃんこで掲載したいと思います (*´ω`*)

おまけ
 ・
 ・
 ・
天使のにゃんこ
しゃ10
2007.5 お風呂前の散歩



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いろんな形の岩、自然の造形ってすごいわね。
岩の上に鳥居を建てるという所が、日本ならではだわ!!!

天使のにゃんこ。
すっごいしっぽが上向き!!!
そんなに外でもリラックスできるなんて!!!!!
そうやってお散歩させてたら、いろんな人に声かけられたでしょ?!
“わ~、犬みたい!”ってね!(笑)
かわいいね!!!

モモちゃん!

積丹半島だ~!と思いながら、記事を読ませていただいて、
やっぱり最後のモモちゃんをみたら、
かきたいコメントがふっとびました!?

なんか、いいですね。
モモちゃん、本当にいろいろなところにおでかけできて、
楽しかったね^^…そう思いました!
これからは、モモちゃんとの旅の記録も楽しみにしています。

愛されている妻 さんへ

自然が作る造形美って素晴らしいです
よくまぁこんな形になったもんだと感心してしまいます
まだ続きも奇石がでてきますので楽しみにしていてください(*^_^*)

モモはシャンプーする直前だけ庭の散歩をさせてたんです(笑)
1回だけお花見に外へ連れて行ったことがあったんですが
もちろん私がずっーと抱っこしたままでしたがそれでも怖がって・・・
なのでその後は外に出した事がないんです
リラックスしてるのは自分ちの庭だからですよ(笑)
たまに近所の方が覗いて声はかけてもらえましたけど(笑)

chibiroman さんへ

chibiroman さんはもしかしてたら行ったこととあるかもですが
積丹半島の奇石はまだ続きがあるので楽しんでください(*^_^*)

アハー、残念ながらモモはお留守番が多くて
旅行はした事がなかったんです(~_~;)
私は一緒に出かけたくて前に一度だけ
近所のお花見に連れてったんですがもう怖がっちゃって・・・(>_<)
ずっと抱っこしてたにもかかわらず、すごいビビりようでした(汗)
それ以来モモのお出かけはシャンプーする前に
自宅の庭を散歩するくらいになりました(苦笑)

あ~~~!天使のにゃんこ。
ナイスネーミングです^^
またこうして天使のももちゃんに会えるのがとっても嬉しいです♪
リードつけてお散歩、ご機嫌ですね♪
これからも、可愛いももちゃんの写真、楽しみにしていますね^^

積丹半島、ホント、色んな岩があるんですねぇ。
ビックリ。
実は、私たち夫婦も、今回、最後に一日フリーの日ができて、どこに行こうかと考えて一番候補にあがっていたのが、この積丹半島ドライブだったんです。
でも、日帰りするには家からだとちょっと遠かったので、断念してしまいました・・・。
なので、ここでこうして見せていただけて、とっても嬉しいです^^

Megi さんへ

ありがとうございまーす(*^_^*)
私もこの写真使おうかなぁ~?なんて思いながら
モモの昔の写真を探すのが楽しいです♪
天使のにゃんこはなんと夫のネーミングです(笑)
モモはシャンプー前だけ リードつけて庭を散歩する事が許されてました(苦笑)
それ以外で庭に出る時は常に抱っこでした(笑) 
地面を自由に歩き回れるのは唯一、シャンプー前の
その時だけだったのでいつもとても楽しそうでした(笑)

積丹半島って地図で見ると近いように感じましたが結構遠いんですよねー
やっぱり北海道は広いです(~_~;)
積丹半島はまだまだ続きがあります。
完結まではたぶんあと3話ぐらいかかりそうです(苦笑)
奇石も出てきますので楽しみにしててください(*^_^*)
ただ明日からちょこっと出かけてしまうので
更新が少々遅くなるかもですが(汗)

ご無沙汰してました

すっかりご無沙汰してしまいました。
悲しい卒業式でしたね。モモちゃん幸せだなって感じました。
そしてモモちゃんに癒されていた私達もね。
心からモモちゃんのご冥福をお祈りいたします。

こちらもやっと新生活が落ち着き始めました。
(まだテレビが繋がってないけど 涙)
またしつこく遊びに来ますネ 笑
まんたさんとご主人様の旅模様、楽しみにしています♪

いやぁ~!記事読んでコメントしようと思ったら
最後のモモちゃんで、書くことはモモちゃんだけになりそうです!(笑)
可愛いねぇ~(。´艸`)
ホワイトも、こんな恰好するんだけど・・
手と顔の部分がめっちゃ可愛い。。
うんうん、天使のモモちゃん・・これからも楽しみにしてるよ!

旅日記やったん忘れてた ^^;

まんちゃの日記いっぱい旅の写真や記事があって
自分も旅行に行った気持ちになってたのに
最後のモモちゃ写真で一気に猫ブログやったもんねv-238
「天使のにゃんこ」いいね~v-22
ダンナさまナイスv-218
これからも楽しみにしてるよ~v-222

wool さんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい <m(__)m>
まだ梅雨が明けない東北地方をウロウロしてました(苦笑)
その記事はおいおい書きまーす♪
私の方こそすっかりご無沙汰してしまってスミマセン(>_<)
無事に新しい生活を始められたようで何よりです(*^_^*)
テレビがないのはつまらなそうですが(笑)
私もちょこちょこ遊びに行かせてもらいますので
お付き合いよろしくお願いします(*^_^*)

ありがとうございます
時々モモのことを抱っこしたいなぁという衝動にかられます
でも抱っこできなくて無性に悲しいです(T_T)
そんな時は骨壷をナデナデしてます

uribo さんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい
梅雨真っただ中の東北地方に行ってまして。。
一足早い夏休みをしてきたんですがずっと雨でした(~_~;)

モモかわいいでしょ←親ばか(笑)
そうそう、ホワイトちゃんもよく柵に手をかけて
かわいい姿見せてくれてますよね(*^_^*)
ありがとうございます。
モモはこれからも登場しますのでヨロシクね♪

まゆへ

だよね~間が空きすぎてすっかり忘れちゃうよね(笑)
返事遅くなってごめんね<m(__)m>
一足早い夏休みで東北地方に行ってました
まだ梅雨が明けてなくてずっと雨だった(~_~;)
涼しかったのは良かったけどね(笑)

このブログはモモでもってた所があるから
登場してくれなくなるときびしい(苦笑)
ありがとう、今は亡きモモだけどこれからもよろしくね♪


東北の旅?

楽しみにしてるよ~v-218
アイドル天使モモちゃにも登場してもらって
ずーっとブログ続けてなv-238

北海道編、珍しい岩がいっぱいで、
すごく興味深いです^m^
チンアナゴ、、あの生き物、面白いなあって思っていたのですが
初めて名前を知りました!ありがとうございますi-179
自然ってほんとに不思議ですよねえ
長い年月をかけてこういう形になったんだと思うと、
しみじみ味わい深いですよね^m^

モモちゃん♥
ほんとにいつ見ても可愛いですi-189
椅子にかけた前足に顎を乗せてるのがすごく微笑ましくて
すごくいいショットですねi-260

まんたさん、暑い日が続いてますので体調には
気を付けてお過ごし下さいねi-265

ポチ

まゆへ

毎度のことながら返事が遅くてごめんね~
なんだか最近ミョーにやる気なくなっちゃって~(>_<)
涼しいから夏バテではないと思うんだけどー
張り合いがないっていうか気力がないというか。。
ありがと(*^_^*)アイドルモモにはこれからも登場してもらって
細々と続けていくわ~(笑)

やまねこさんへ

お返事が遅くてホントごめんなさい<m(__)m>
珍しい石はまだまだ続く予定なんですが
最近気力がなくて全然更新してませんね スミマセン(>_<)
ハハ、岩を見て真っ先にチンアナゴを連想したんですが
名前なんだったっけ?て必死に調べました(笑)
ロウソク岩は実物は写真よりはるかに大きくて
20mくらいありそうでした
自然の力はすごいです(@_@)

今は亡きモモですがこれからも登場しますので
よろしくお願いします

ありがとうございます(*^_^*)
夏バテではないと思うんですが最近やる気がないというか
気力がなくてグダグダしてます
やまねこさんも体調に気を付けて元気に夏を乗り切ってください(*^^)v
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです