2009年4月 リベンジの旅11 札幌 【氷雪の門】

2009年4月 登別~室蘭~洞爺湖~札幌~富良野~積丹
06 /24 2009



更新が滞っててスミマセン(>_<)

モモちゃんの近況を少しだけお話します

最近は固形物をほとんど自力では食べられなくて注射器(スポイト)で

スープやポカリスエットを飲ませてます

それなのに たまたまもらった霜降り牛肉をあげてみたら ガツガツ食べる(@_@)

うれしくなってついあげすぎてたら ひどい下痢になってしまいました(T_T)

体力つけるどころか逆に体力を落としてしまいました まんたのバカバカッ ゜゜(´□`。)°゜

昨日 一昨日と連続で注射に行き少し安定しています



*:::*:::*:::*:::*:::*:::


では 旅行記の続きを

札幌の夜2日目は  カニ食べ行こう~♪と浮かれている夫  (¬_¬)…。

しか~し 私が事前にリサーチした情報ではカニは函館がおいしいらしい 

海のものは やっぱり海のそばで食べるのが一番!と聞き

そりゃごもっとも ( ̄‥ ̄) だったら函館に行った時に食べればいいじゃん

いつ行くかわかんないけどさ・・・ (。・_・。)

夫 『 いつ行くかわかんないなら今夜札幌でカニ食べる!!! 』 と夫も譲らず・・・ 

説得に失敗した ( ̄ε ̄;)

そこで教えてもらった 『かに将軍』 か 『かに本家』 に行こうよと誘うと

夫 『 タラバガニは氷雪の門が有名らしいよ。。 』 と切り返してくる

おいおい(-""-)  せっかく私がリサーチしたってぇのに・・・

まぁ 初日目は私の行きたいお店に行ったから

今夜は夫の行きたい店に行くしかないかな・・・ということで『氷雪の門』に行って来ました

ピータンままさん せっかく教えてくれたのにごめんなさい

悪いのはすべて夫です (。・_・。)



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



2日目の夜も風呂上りにすっぴんで札幌の町に繰り出しました(笑)



氷1




予約せずに行きましたが遅い時間だったのもあり すんなり座れました

今夜はタラバガニづくしです (* ̄ω ̄*)

まずは蟹の刺身 量も味もとても上品でした



氷2




続いて 焼きガニ 待ってましたぁ !(`・ω・´)

殻に焦げ目がつくくらい焼くそうです



氷3




そしてひっくり返して 身の方を軽くあぶるそう



氷4




すると プックリおいしそうに焼き上がりました O(≧▽≦)O ワーイ♪




氷5



だんだん本性がでてきて 手づかみで食べ始めました (〃∀〃;)……。

焼きガニが 香ばしくて一番おいしかった (*´ω`*)

蒸カニ   これも なかなかうみゃかったです (・m・)



氷6




次が カニしゃぶでした

でもイメージしていたカニしゃぶとちょっと違いました  おや( ̄ー ̄?).....??

カニしゃぶって鍋の中で カニをしゃぶしゃぶするんじゃないんですか?

グツグツ煮込んじゃってるんですけどぉ???




氷7




ところでここで質問です カニしゃぶとカニすきってどう違うんでしょうか?

まさか カニすきって卵で食べる !?ってことではないですよねぇ?

無知でお恥ずかしいですがご存知の方は教えてくださ~い




タラバガニの揚げもの おいしかったです

でも贅沢なことを言ってしまうとカニばかりでやや飽きてきました (-""-;)




氷8



そして〆は 先ほどカニしゃぶをした鍋の残りで雑炊でした



氷9



想像以上に満腹になり雑炊は完食できず・・・もったいなかったです (´・ω・`)

つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
氷0
肉を食べ過ぎる前のわたし


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モモちゃ~大丈夫か?

おいちいお肉パクパク食べてくれて
まんちゃ嬉しかったんやろなぁって思ったよ^^;
結果は体力消耗しちゃったけど
食欲があるって分っただけでもOKv-218

v-238カニずくしv-238ウラヤマシス

おいしそ~

カニめちゃおいしそうですねv-238
東京で食べてもおいしいのに北海道で食べたら
泣くかも。

モモちゃん美味しそうなお肉にちょっと興奮
しちゃったのかもですね。
でも食べてくれるから嬉しいですよねv-353
私もきっとあげちゃいます。

モモちゃん元気玉送っておく!!
無理せずのんびりね!!

まんたさんも無理せずにね。

うちの前の猫も同じような状況の時、鯖の干物とか、ケンタッキーフライドチキンとか、そういう嗜好性の強い物なら食べるかもしれないって言われたの。
モモちゃんもそういうことかもしれない。
ただ、体力のない時だから、それこそしゃぶしゃぶしてあげればよかったのかもね。

カニづくしかぁ。
北海道ならではって感じがするよね!
申し込んだツアーにもカニの日があるんだけど、夫がカニを多めに食べるとおなかを壊しちゃうのよ~。
食べられないなんてもったいない!!!
私が代わりに食べてやるわっ!(笑)

カニしゃぶって、カニをしゃぶっとすると、ぱっと花が咲いたようになるんじゃなかったっけ?

ぜんぜん気にしないで下さい♪
氷雪の門!!忘れてました(^^ゞ
そう言えば他にもカニ専門店がたくさんありましたね
あまり詳しくないもんで~~~(笑)
このお鍋はカニすきではないでしょうか?
カニすき大好きです♪
カニは食べられないけど、カニのおだしは歓迎です
この後の雑炊の為にはカニすきを食べなければ
ならないのが辛いですがね( ̄w ̄)
※卵はつけません(笑)

モモちゃん、味覚は衰えてないようですね
良いお肉は食べたんですね
その後がちょっと残念でしたが
落ち着いてるようで安心しました♪

モモちゃんってば・・・。
やきいもがっつきすぎて吐いちゃうちう姉と同じカモ。
でも、味覚と「食べたい気持ち」は衰えていないということで一安心!

かにづくし・・・リッチですね~。
焼きガニが特においしそうなんですけど・・・

まゆへ

返事遅くなってごめんね
そうなの、最近あんなによく食べてくれることなかったから
うれしくてついあげちゃったんだぁ(>_<)
でも霜降りの油はきついようでその晩私や夫もお肉食べたら
お腹痛くはならないんだけどお腹がゆるくなった(苦笑)
霜降りは体質に合わないみたい(笑)

カニは旅行へ行った時だけの贅沢さ(笑)

こまちさんへ

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
カニは東京ではめったに食べないけど(高いから 笑)
旅行へ行くとつい太っ腹になって・・・・
旅行へ行った時だけの贅沢です(笑)

モモはお腹はすくみたいなんですが
最近は自力ではほとんど食べないので
自らガツガツ食べてくれる姿にうれくなって失敗しちゃいました(>_<)
今はスポイトで少しずつご飯食べさせてます
でもモモのご飯食べさせるのに1時間くらいかかっちゃう(~_~;)
元気玉ありがとうございます(*^_^*)
昨日今日とめっちゃ暑くてバテ気味モモですが
お誕生日も近いのでガンバってもらいます(*^_^*)

愛されている妻 さんへ

モモも匂いの強いものにはかなり反応します
でもうまく舌が使えないみたいでポロポロ落としちゃうんです(T_T)
なのでムースをスポイトで口の奥の方に入れほとんど飲ませるように食べさせます
おかげでモモの食事だけで1時間くらいかかっちゃう(~_~;)
大変だけど膝の上で食べてるモモはとってもかわいいです(*^_^*)

カニづくしは旅行行った時だけど贅沢です
カニの日はお腹がはちきれるくらいご主人の分も食べてください(笑)
もととらなきゃもったいないです(笑)
カニしゃぶって、やっぱりカニが花が咲いたようになるんでしたよねー
私もそのイメージだったんですが今回出てきたカニしゃぶはグツグツしてました
メニューには確かにカニしゃぶって書いてあったんですけど??

ピータンまま さんへ

そい言っていただけると救われます
夫は後になってやっぱりかに将軍の方が良かったのかな?とか言ってるし・・・
てめぇ!って感じでした(笑)
やっぱりこれはカニすきですよね??
メニューにはカニしゃぶって書いてあったんですが
どうもイメージしてたのとでてきたものが違ってて
これはなんだろう?と思っちゃいました
これはこれでおいしかったんですがカニをしゃぶしゃぶして
花が咲いたようになるのをイメージしてたのでちょっと残念

モモは舌が上手には使えないようで
おいしい物を前にしてもポロポロ落としてしまいます
なぜ霜降り肉だけは自力で食べる事が出来たのか未だに謎です
よほどおいしかったのかなぁ(笑)

ひつじさんへ

ちうちゃんと一緒でしたか(笑)
焼き芋なはおならや下痢ではなくゲーしちゃうんですね(苦笑)
モモは「食べたい気持ち」はあるみたいなんですが
舌がうまく使えなくて飲み込めなくなってきてます
スポイトでムースや飲み物を口の奥の方に入れてあげると
かろうじてゴックンしてくれます
なので霜降り肉を自力でなぜ食べられたのか謎です
モモにご飯食べさせるだけで1時間くらいかかってます(~_~;)

かにづくしは旅行行った時だけの贅沢です(苦笑)
普段は質素な食事です(笑)
ひつじさんするどい!
焼きガニが一番おいしかったですよ(*^_^*)
焼きガニって両面焼くんだって初めて知りました(笑)

その完食できなかった雑炊・・・

私が食べたかったです。(^_^;) カニは嫌いではありませんが、身をほじって食べるのが面倒で、基本的には食べないのですが、雑炊だったら理想的です。
カニすき、カニしゃぶ、どっちも食べたことがありません。両者の違いについては解決できましたか?

モモちゃん、少しずつでも元気になるといいですね。連日の注射が可哀想ですが・・・

Nora さんへ

ハハ、私も食べたかったです(~_~;)
私も以前はカニの身をほじって食べるのが面倒で
ほとんど食べませんでしたがハサミで切りながら食べると
意外と簡単に食べれることに気がつきそれ以来好きになりました(笑)
カニすき、カニしゃぶ、違いについてはイマイチなぞです?
どうやら私達が食べたのはカニすきだったみたいなんですが
メニューには確かにカニしゃぶと書いてあったので??

モモはだんだん注射も効かなくなってきました
でもなんとか少しでもガンバって欲しいです(T_T)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです