2009年4月リベンジの旅7 【札幌の夜 1日目】

2009年4月 登別~室蘭~洞爺湖~札幌~富良野~積丹
05 /28 2009



風呂上がり夜の街へ繰り出しました !(`・ω・´)

ハハ (〃∇〃)  もちろんすっぴんですよー 勇気あるでしょ?

いいんです ( ̄ω ̄)  どうせ知ってる人いないしー(笑)


大通公園のテレビ塔です  明るい時に見ると古ぼけた塔でしたが



札1



ライトアップしているとキレイでした  テレビ塔は夜に見るのがお勧めです(。・_・。)



札幌の夜 初日目の夕飯は 『 はちきょう別亭おやじ 』です

相互リンクさせていただいてるワンともさんの記事に載っていてぜひ行ってみたかったんです


威勢のいいお店でとても感じが良かったです (。^_^。)

入ってすぐのカウンター席に座りました  

わさびポテトと つぶ貝だったっけ?の刺身


札2    札3



わさびポテトはポテトサラダの中に緑色のプツプツしたものが入っていて

この緑のものは何ですか ( ̄ー ̄?).....?? と尋ねると・・・


お店の人 『 それはとびっ子です とびっ子って赤いイメージがありますよね?

お醤油に浸けると赤くなって わさびに浸けると緑色になるんです

実はとびっ子って無色透明なんですよ♪  以上 マメ知識でした(笑) 』


へー( ゚д゚) と感心する私達 

東京から来ていると話すと東京にも出店する予定だそうで

開店した暁にはお葉書を頂けるということでノートに住所と名前書いてきました (。・_・。)


揚げ物と酢の物 


札4    札5



ほっけの焼き物


札6    札7


お店の人 『 ほっけはおいしいですか? 

先日東京にほっけを売りに行ったんです(物産展に出展したそう)

ほとんど売れずにへこんで帰ってきました 』


ぁー(-""-;) 東京にはほっけあまり売ってませんもんね


お店の人 『 そうなんです ホッケはなじみがないらしく買ってもらえなくて・・・

ホッケのおいしさを知ってほしかったんですけど・・・残念です 』

私達はホッケ好きですよ (* ̄ω ̄*) 

お店の人『 ご存知ですか? ホッケは身を食べたあと皮と骨をこんがり焼くと

おいしく全部食べれるんです 』


ホー(  ゚д゚ ) と再び感心する私達

お店の人 『 身を食べ終わったら骨と皮焼きますから遠慮なく言ってくださいネ 』

ということで写真右は焼いてもらった骨と皮です

香ばしくておいしかったです (。・_・。)v


出し巻き卵のイクラのせ


札8


いくらはプツプツした触感の鮮度のイイおいしいいくらでした (*´ω`*)

ここで大誤算が発生しました ガーンガーンガーン_| ̄|○

私達の目的はつっこ飯というものだったんですがおつまみ食べながら

ビールをグビグビ飲んでいたら満腹になりメイン食べられず (;∇;)

東京に出店した際はぜひ つっこめ飯を食べに行くとお店の人と約束し帰ってきました

つづく

お詫び
 ・ 
 ・
 ・
今日のにゃんこはモモ体調不良のためお休みします


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱりお化粧めんどくさかったのね(笑)。
知ってる人いなくても、写真を撮ると思うと...

で、私は9月に行く事になりそう!
ピータンままちゃんにはメールを送ったはずなのに返事が来ないんだけど。

ホッケは居酒屋さんの焼き魚の定番だったけど。
骨まで食べられる!!
知らなかった~。

モモちゃん、食欲ないの?
体調不良で登場なしなんて、かなり心配。
早く元気になりますように♡

"はちきょう"を堪能されたようで、紹介した甲斐がありました。
まんたさんが食べたのもとっても美味しそうですね。
ほっけはウチも皮と骨を焼いて欲しかったな。
でもつっこ飯を忘れちゃったのは残念。
また東京でお試しください。
ワンともたちが行った時はまだお知らせのハガキの件は無かったんですが、
そういう事を始めたってことは出店が具体的になってきたんですね。

モモちゃん、大丈夫ですか。
早く元気になるように祈ってます。

ほっけ

え~!! 私はスーパーでたまにほっけを買って、一人でビール飲みながらつついていましたよ。(^_^;) 新鮮なほっけではなく、真空パックになっているものでしたけど。私が東京圏にいたら、買うのに。最後は、骨せんべいを楽しまれたんですね。出し巻き卵のいくら載せ、いいですねぇ。
とびっこは、赤いものだと思っていましたよ、私も。へぇ~ な、感じです。

次のブログでは是非、元気になったモモちゃんを!!

こんにちは!
骨せんべい、大好きです!食べたくなっちゃいました^^
それにしても、>明るい時に見ると古ぼけた塔…わらっちゃいました^^
モモちゃん、はやくよくなりますように。。。

モモちゃ大丈夫か?
私…まんちゃも同じくらい心配やわ。。。

モモちゃん・・・心配です。

早くよくなりますように(祈
ちう姉もだいもゆうも祈っているよ!

一人、ほっけで盛り上がってたら、またモモちゃんでふっとんでしまいました。
モモちゃん、大丈夫かなぁ・・・。
すごく心配。
どうかどうか、また元気になってくれますように・・・。
頑張って、モモちゃん!

愛されている妻 さんへ

ハハ、バレましたか(笑)めんどくさかったです
ですよねー写真は残りますけど遠目で撮れば大丈夫(*^^)v(笑)

わぁ~、9月に行かれるんですかー
どの辺行くのかな?と私がワクワクしてます(笑)
ピータンままさんとオフ会楽しんで来てください♪

ホッケの骨は太いので私もまさか食べられるとは思ってなかったです
おいしかったしカルシウムもとれるので
ぜひ自宅でもやってみようと思いました

モモは昨日病院に行って皮下注射したら少し回復してきました
今日もまた行ってこようと思います(*^^)v
医療費が大変ですけど(~_~;)
ご心配をおかけしてます

ホッケってあまり売ってないんですか?
こちらは定番で、魚を買うとしたらサケ、さんま、ホッケくらいですよ(^○^)
テレビ塔も以前は我が家からも見えたんですが
マンションがどんどん建設されて見えなくなりました。
6月にまたまた登別に行く予定です。
前回と同行者が違うのでまた足湯に行ってみようかな~
なんて考えてます。
以前は全く興味なかった温泉なのに目覚めてしまったわ♪
7月には富山、長野、奥飛騨へ行く予定です!
目的は温泉と絶景北アルプス!楽しみです♪
 
ももちゃん、心配です
早く元気になってね。。。

ワンとも さんへ

"はちきょう"はおいしくて楽しかったです(*^_^*)
いいお店を紹介していただいてありがとうございました
さすがワンともさんがお勧めするだけのことはあると夫と話してました
ほっけは焼くだけなので身を食べ終わったら自宅でぜひお試しください
よーく焼かないと硬いですけど(笑)
つっこ飯は今でもすごーく心残りです。ぜひ東京で食べようと思います(*^^)v

モモは昨日皮下注射してもらったら少し元気になりました
今日もう一回行ってこようと思ってます
心配いただいてありがとうございます

Noraさんへ

ハハ、一人って太字で強調してある所が笑えました(笑)
私もスーパーでたまに見つけると買って食べてます
干物っぽくなってるものがほとんどですけど
骨せんべいも初めて食べましたがおいしくいただきました 
そろそろカルシウムが重要な年齢にもなってきましたし(~_~;)
とびっこってイクラみたいに赤いものだと私もずっと思ってました

ありがとうございます モモは昨日皮下注射したら少し元気になりました
次のブログには登場してもらいたいと思います

chibiroman さんへ

骨せんべいは私も初めて食べましたがハマりそうです(笑)
テレビ塔は表現がストレートすぎましたね(苦笑)
札幌の方に怒られそうです(笑)

モモは昨日皮下注射したら少し回復しました
心配いただいてありがとうございます

まゆへ

ありがと(T_T) モモは昨日皮下注射したら少し元気になりました
ここ1年半くらいは良くなったり悪くなったりの繰り返し。。
延命もいいけどそろそろ好きなもの食べさせてあげた方がいいのかなって
昨日夫とも話したんだぁ~

ひつじさんへ

心配していただいてありがとうございます
モモは昨日皮下注射してもらったら少し元気になりました
獣医さんも来月17歳ですよねー日本猫ではあるんですが
アメショで17歳といったら相当な年だと思いますといわれました(T_T)

ちうちゃん、だいちゃん、ゆうちゃん応援ありがとう
きっと元気になってくれると思います!

Megi さんへ

ホッケはおいしいですよね~(笑)
モモは昨日、皮下注射してもらったら少し元気になりました
でもなにせ高齢なのでちょっとしたことで体調を崩してしまいます
今までにも何度かこんな事があったのですが
そのたびに回復してくれたので今回も頑張ってほしいです(T_T)
応援ありがとうございます(*^_^*)

ピータンまま さんへ

こちらではホッケってあまりメジャーではなくてたまにしか見かけません
サケやサンマは目にしますがあとはアジやマグロが多いかなぁ~?

テレビ塔が家から見えた!?
やっぱりすごーく近くだったんですね
もしかしたらどこかですれ違ってたりして?(笑)

また登別に行くんですか いいなぁ~
私もいつか必ずリベンジします(*^^)v
温泉いいですよね♪
私も前はそれほど興味なかったですが今はどっぷりです(笑)

温泉と絶景北アルプスいいですね♪
お天気に恵まれることを祈ってます(*^_^*)
 
モモは昨日皮下注射してきました
少し元気になったのですが食欲はイマイチです
心配いただいてありがとうございます

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです