2009年4月リベンジの旅5 【トッカリショと白鳥大橋】

2009年4月 登別~室蘭~洞爺湖~札幌~富良野~積丹
05 /21 2009



地球岬のすぐそばにあるトッカリショという岬です 

ここもきれいだぁー  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)



むろ1




トッカリショとはアイヌ語でアザラシの岩という意味で 冬になると

海上の岩にアザラシが来ることから名付けられたそうです (。・_・。)


ズーム アップ !!  !パシャッ! Σp[【◎】]ω・)



むろ3




アザラシはいなかった  ( ̄ω ̄) 




むろ2




もう少し暖かくなると岩の上も緑に代わってさぞキレイなことでしょう (´・ω・`)


続いて白鳥湾(別名を室蘭港)にかかる白鳥大橋です

まずは全体を見るため祝津公園に行きました (。・_・。)

祝津公園からの眺め




むろ4





自動車専用のつり橋で室蘭港をまたぎ祝津から陣屋までを結んでいます

後ろに見える山は室蘭岳です (。・_・。)


渡ってみました



むろ5





橋を渡って陣屋側から見た海はキラキラしてました (。^_^。)




むろ6-





今回のお供は ウイングロード  直進安定性がやや悪い車だった ( ̄ε ̄;)ブーブー




むろ7



ツアーが春スキーパックのため 4WD スタッド キャリア付です

キャリアは全く使わなかったです  ┐(´ー`)┌    つづく


ちょっと悲しいお知らせがあります

モモの左目わかりますか?


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
むろ8
痛かったニャの・・・


先日 左目の瞳孔が開いたままの状態になり病院へ連れて行くと緑内障と診断されました

年齢的にいろいろな病気が出てくる事はわかっていたんですが

なんの兆候もなく あまりに突然だったので獣医さんに聞くと 

『徐々に進行してたんだと思います 猫ちゃんは痛みを隠しますから

飼い主さんが気づかれた時には手遅れということがよくあるんです』 と言われました

緑内障は鈍痛があるそうで目薬で痛みの軽減はできますが

左目の視力の回復は期待できないと言われました

それを聞いて 

モモはずっと痛いの我慢してたのかなと思ったら涙が出ました (T_T)ゴメンヨー



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

私も行った気分になれました~♪ 北海道はやっぱりいいわっ!
壮大な大自然に触れることで、心も和みますし
そこを車でかっ飛ばすことでストレスも発散できるしね(笑)
うちの母がwingroadオーナーなの。すごく解るわその走り v-393

ももちゃんはきっとまんたさんに心配をかけたくなかったんじゃないかな。
それがももちゃんのまんたさんへの想いだったと思います。
言葉が話せない分、気持ちを巡らせては想いは深くなりますよね。
ちょっとでも痛みが軽くなってくれること、願ってます。お大事に。

地球岬に行ったことありませ~ん
白鳥大橋はJRからチラッと見ただけです
北海道の有名な観光場所でもほとんど行ったことないかも~(笑)
 
ももちゃんのお目目何となくわかります
ニャンコでも緑内障ってあるんですね
白内障はよく聞くんですが。
痛いのは可哀想です
人間もそうですがお薬で進行は抑えられるはずですよね
お大事にして下さい。

弱っている所を見せないというのは動物の性なんでしょうね。よほどでない限り、動物は痛みを表現できないでしょうし。私が言うまでもありませんが、どうぞ大事にしてあげて下さいね。

トッカリショでは、今でもアザラシが出没するんでしょうかね? それとも温暖化で南下してる??

再び

モモちゃんの記事で、書きたかったことが吹っ飛びました…。彼女は本当に、ご主人さま思いですね。そして、凛として、気高く、、、痛かったところ、気づいてもらえてよかったね(泣)

で、なんでしたっけ!?
自分が行った時は小雨だった切ない記憶が蘇り、、、
晴れていたら、こんなにもすがすがしい場所なんですね^^

おはようさん^^

北海道の景色は最高!
気持ちいいね~v-398 海を渡る風までもが爽やかに思えるから不思議v-352
トッカリショって、アザラシが来る岩って意味なんですね。
岩の形がアザラシが上向いたとこに似てるからかと思っちゃいましたよ・・・早とちり(>_<)

それにして絶景~~~
写真の構図がいいよね・・・キラキラの水面・どこまでも続いて行くような車の見えない橋・室蘭岳のかすかに残る雪・・・
あぁ~溜息出ちゃうよε-(o´_`o)ハァ・・

ももちゃん、頑張ってたんだね~。゚(●'ω'o)゚。うるうる
私もそうだったんだけど、昨年1月23日享年17歳で亡くなった犬の「アリス」も、気がついた時には眼が見えなくなってたんだよね・・・
眼を閉じれないから、目が乾いちゃっうし、眼やにとかも取っても取っても、出てきてね~こびり付いちゃって、ホントにどうしてあげたら楽になるのかと・・・
年をとるって、こういう事も覚悟してないといけないんだなぁ~って、つくづく思ってね。

ワンワンもニャンニャンも本当に最後の最後まで、頑張って健気に生き抜こうとするんだよね。

ももちゃん、せめても眼薬で、少しでも痛みが緩和されるといいね。
モモちゃんは、心の目でまんたさんをいつまでも見ていてくれるよ。一生ね・・・

あぁ~モモちゃ~ん、我慢して頑張らなくていいからね~ゆっくりね・・・まんたさんに目一杯甘えちゃいなね。ガンガンね。

アザラシ、残念!
もうどこかに行っちゃったのかな。

モモちゃんの目、気づいてあげられなかった事で自分を責めないでね。
モモちゃん、まんたちゃんを心配させたくなかったんだから。
痛みが取れるといいね。

wool さんへ

ありがとうございまーす♪
そう言っていただけると記事を書いた甲斐があります(*^_^*)
wool さんは飛ばし屋さんなんですか? 我が家も時々・・(笑)
しっかりレーダー探知機持参していきました(笑)

お母様がwingroadオーナーさんでしたか
失礼しました。あーでもやっぱりそうなんですねー
もしかしてレンタカーだからかな?と思ったりもしたんですが(苦笑)
ハンドル力入れて握ってないと横に流れるので久々に肩こりました(苦笑)

モモは高齢だししゃべれないからなるべく変化には
気を付けていたつもりだったんですがまだまだでした(>_<)
せめて痛いのがなくなってくれるといいなぁと思ってます
心配いただいてありがとうございます(*^_^*)

ピータンまま さんへ

まぁ、もったいない!
こんなにいい所がたくさんあるのにぃ~(笑)
でも意外と地元は行かないことが多いですよね
ぜひぜひ行ってみてください!
って私が言うのも変ですが(笑)>  

この写真はちょっとわかりずらかったですが
今は目が濁ってしまっててもっと痛々しいです(>_<)
私もニャンコの緑内障は初めて知りました
白内障もニャンコは少ないような気がしてたので。。
心配いただきありがとうございます
せめて痛みがなくなってくれること願ってます

地球岬、室蘭港、風光明美な所ですね。
もし行く時は参考にさせていただきます。
港というからにはやっぱり美味しい魚介類があるんでしょうね。

緑内障ですか。
年齢を重ねると病気は仕方ないことなんでしょうけど、
飼い主としては、我慢してたなんて思うと申し訳ない気持ちになりますよね。
ウチのコも軽度のヘルニアになった時、
痛みであまり飛んだり跳ねたりしなくなっていたのに
ワガママしているんだと思ってしまって
すぐに気付いてあげられなくて申し訳なかったと思いました。
でも老ワンコの中にも白内障で目が見えなくなっているのに
他は元気で毎日散歩しているコもいますし、
命にかかわるような病気じゃなかっただけ良かったと思いましょう。
痛みが軽減できるお薬もあって良かったですよ。
まんたさん、元気出して下さいね。

Nora さんへ

そうなんです・・弱っている所を見せないのは本能のようで
でも普段一緒にいるだけに気づいてあげられなかったはショックでした(>_<)
心配していただいてありがとうございます
せめて痛みだけはとれてくれるといいなぁと願ってます

トッカリショは、冬場はアザラシが出没するみたいです
私達が行った4月終わりにはもういませんでしたが
温暖化?というよりたぶん昔から冬だけは来るのかも?

chibiroman さんへ

心配いただいてありがとうございます
痛みを隠すのは猫の本能のようですが普段一緒にいるのに
気がついてあげられなかったのはショックでした(>_<)
せめて痛みがとれてくれることを願ってます

あっ!行かれたことありましたか
雨降ってると雰囲気ガラッと違いますもんねー
chibiromanさんの記事ですっごい寒そうな襟裳岬?覚えてます(笑)

noah さんへ

北海道の景色ってどこを撮っても絵になりますよね
腕はあんまり関係ないみたいです(笑)
私も帰ってきてからトッカリショの意味を知りました
行ってた時は何て読みにくい所なんだくらいとしかと思ってなかった(笑)

モモは相当眼圧が高くてかなり痛かったと思います
普段一緒にいるのに全然気がつかなくてかわいそうなことをしてしまいました(>_<)
今は少し落ち着いたみたいだけど。。
毎日目薬をさして痛みが和らいでくれることを願ってます
モモも来月17歳になります だんだん元気がなくなってきてちょっとツライ
年をとるのはそばで見ていて忍びないですね
モモも最後まで、頑張って生き抜こうとすると思うので
私もそばでできる限り応援したいと思ってます(*^_^*)
モモは昔から甘たれにゃんこでしたが歳をとってきて
一段と甘たれになった気がします(笑)

愛されている妻 さんへ

はい、アザラシはもうどこかに旅立ってしまったようでした(笑)

心配して下さってありがとうございます
痛みを隠すのは猫の本能のようですがこれだけ長く一緒にいて
気づいてあげられなかったのは正直ショックでした(>_<)
目薬でせめて痛みがとれてくれることを願ってます
人間と一緒で目薬差すと喉に流れるみたいで嫌がりますけど(苦笑)

ワンとも さんへ

ハイ、いつかぜひぜひ訪れてみてください
たぶん室蘭港にも美味しい魚介類はあるんでしょうが
まだこのあと観光して札幌まで戻らなくてはならなかったので
さらっと駆け抜けてしまいわからず(汗) スミマセン(>_<)

心配いただいてありがとうございます
私は猫の緑内障はあまり聞いたことがなかったし
痛いのを我慢してたのに気がついてあげられなかったことがショックでした
今はせめて目薬で痛みだけでもとれてくれたらいいなぁと思ってます
年齢を重ねるとだんだん元気もなくなってきてそばで見ていて切ないです
ワンちゃんは軽度のヘルニアで良かったですね
ワンコもにゃんこも痛いとは言ってくれないので
これは具合が悪いのか?単に甘えているだけなのか?
判断が難しいですよねー(>_<)
今後はもっと慎重に見守っていきたい思います(*^_^*)



トッカリショ、どっこいしょみたいで
素敵なネーミングですね^m^
地名ってほんとにその土地ならではのものがいっぱいあって
興味が尽きないですよねi-179
(でも漢字で書いてあると大概読めない…i-202

2枚目の画像、岩がおにぎりみたいだ…i-268
波間に浮かぶおにぎり、美味しそうです笑
岩の上が緑に変わったら、海苔付きになるんですね♥
もちろん味付けは海の天然塩で!(ノ∀`*)
(↑また妄想が始まりましたi-229

白い吊り橋、綺麗ですねi-189
キラキラしてる水面も風情がありますねe-420



モモちゃん、、お加減はその後いかがでしょうか?
動物はそういう時にほんとに健気で、胸がいっぱいに
なりますよね。。。
どうかお大事になさって下さいねi-260

ポチ

うっ・・・。
悲しいお知らせ、と読んだだけで私も涙が出てしまいました。
ももちゃん、いじらしい。
我慢していたのねi-241
痛いのかしら・・・。
でも、命に別状があるような病気とかじゃなくてよかった。
まんたさんに心配かけまいと我慢していたんですね。
本当に優しい子ですね。
少しでも痛みがなくなるよう、私もお祈りしています。

北海道のレポートも楽しく読ませていただきましたが、ももちゃんのこと読んで、それだけで胸がいっぱいになってしまいました・・・。

やまねこ さんへ

私もへんてこりんな名前だなぁと思いました(笑)
そうそう、地名って読めないもの多いですよね(苦笑)
特に北海道の地名は変わった名前が多くて
覚えられないし舌が回らないです(笑)

おにぎり岩は塩がきいてておいしそうですね(笑)
最終日には積丹に行ったので
もっと変わった岩がたくさん出てきます
お楽しみに(笑)
つり橋は夜はライトアップされてとてもきれいらしいです
夜までいられなかったので実際に見てませんけど(苦笑)

モモは昨日病院に連れて行きました
目は見ためは充血してて痛々しいんですけど
痛みはずいぶん取れたんじゃないかと
獣医さんが言ってました 本当なら嬉しいんですが
毎日、目薬をさして痛みがとれるようがんばります(*^^)v
応援ありがとうございます(*^_^*)

Megi さんへ

Megi さんまで泣かせてしまってごめんなさい
私もビービー泣いてたら夫に死んじゃうじゃないんだから
そんなに泣かなくてもといわれました
でも~我慢してたかと思うとかわいそうで(泣)
昨日病院に連れて行ったらずいぶん痛みは取れてそうですと
獣医さんに言われました。本当なら嬉しいんですけどね・・
毎日、目薬をさして1日でも早く痛みがなくなるように頑張ります(*^^)v
心配いただいてありがとうございます

北海道レポートはまだ、だらだらと続きますので
飽きずに読んでいただければ嬉しいです(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです