2009年4月 リベンジの旅3 【登別 2】

2009年4月 登別~室蘭~洞爺湖~札幌~富良野~積丹
05 /15 2009



前回の続きです  駐車場のおっちゃんに

『 地獄谷から車でもっと上っていくと奥の湯と大湯沼があるから行ってみて。 

そっちにも駐車場があるから そこに車を止めて近くの足湯に入るといい 』 と

説明されたので言われたとおりに行ってみました !(`・ω・´) 

駐車料金は地獄谷でいったん支払うとあとは無料でした (。・_・。)



一番奥にあったその名の通り奥の湯  

沼底からは硫黄泉が噴き出していて 沼の表面温度は75℃~85℃もあるそうです (((( ;゚д゚)))




のぼ12




奥の湯は湯気がすごくて正面からはよく見えなかった (=ω=)

近くの展望台からみた奥の湯の全景です 




のぼ13





奥の湯よりほんの少し手前にあった大沼湯

こちらも沼底では130℃の硫黄泉が噴き出していて  すげーーーー( ゚д゚)

表面温度は40℃~50℃だそうです 灰黒色をしていました



のぼ14




展望台から見た大沼湯の全景



のぼ15




写真にも写っている大沼湯の横の舗装された道路

この道をトコトコトコと5分ほど歩くと・・・・



のぼ16




(・。・)! ぁ…。 足湯の看板発見 !!!  




のぼ17





階段を下りてまた更に歩くこと約5分

大湯沼川です 大湯沼からあふれるお湯が流れをつくるまさにお湯の川


のぼ18





晴れたり曇ったり 時折小雨まで降ってきたりと・・・

目まぐるしくかわるへんな天気でした ( ̄ε ̄;)




のぼ19




ぁ、あった(。・_・。) 足湯に到着♪




のぼ20





お見苦しいものをお見せして申し訳ございません (〃∀〃;)……。

私の足でございます  by 夫撮影 




のぼ21




こんな野性味あふれる天然温泉に入るの初めてでした  !(`・ω・´)ノ

ちょうどいい温度  (・ω-)イイワァ~。。。  気持ち良かったです (*´ω`*)

新緑の季節は森林浴しながら楽しめるんだぁ。。


なんと私達が行った1週間後にピータンままさんもここを訪れたそうです

なんという偶然 (  ゚д゚ )  

1週間ずれていれば劇的な出会いがあったかもしれませんね




おまけ 前回のバランスが好評だったので
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
のぼ22
頭に乗せたまま横だって向けるニャの♪



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なぬっ!!!
私、奥の湯見てません!って言うか山を降りるのが
辛くて抜かしてしまいました( ̄∇ ̄;)ショック!
足湯の水量も雨上がりのせいか迫力がありますね
同じ場所で自分の足を披露してるのも同じ(笑)
私はバスで行ったので全て歩きでしたが
車で行けるんですね~
まんたさんの写真を見たらまた行きたくなりました
私は子供の頃から数えると登別には10回近く行ってるんですよね~散策は初めてでした。
登別は深い!!
是非、今度は登別温泉集合しましょうよ♪
ホントにお風呂は広くてお湯も最高なんですから~v-218
是非、愛されてる妻ちゃんにも見てもらいたいわ~

ピータンまま さんへ

ハハ、地獄谷から歩いてきてら
とばしたくなる気持ちわかります(笑)
へー、足湯の水量も多いですかー
同じ場所でも天候によって雰囲気って変わりますもんねー
そうそう、ピータンままさんの記事読んだ時も
同じ所で写真撮ってるぅ!って思って笑いました
ピータンままさんは手軽?に行ける場所なので羨ましいです
私なんかめったに行けないですもん(>_<)

登別温泉に集合賛成 !!!!
今度はぜひぜひ全身入りたいですー(笑)
愛されてる妻さんにも参加してもらいましょう♪(笑)

素敵な御御足!

初見せではありませんか、御御足? (^_^)
徒歩5分で行けるとは思えないような雰囲気の足湯ですね。実は私、足湯の経験がありません・・・ 
実際には知り合いではないブロガーさんとの偶然の劇的な出会い、体験してみたいです。

Nora さんへ

ハハハ、 初見せでした(笑)お見苦しいものをスミマセン(~_~;)
ここの足湯はお湯もよかったし周りの雰囲気もとっても良かったです(*^_^*)
下が砂地だったので足の裏の感触も良かった(笑)
私達が行った時はほとんど人がいなかったですが
観光シーズンの時期はきっと順番待ちとかありそうです

はい、今回はかないませんでしたが
私もいつか劇的な出会い経験してみたいです(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです