2009年4月 リベンジの旅2 【登別 1】

2009年4月 登別~室蘭~洞爺湖~札幌~富良野~積丹
05 /13 2009



更新が滞ってしまいスミマセン (>_<) 

今後はコンスタントにアップしていける?と思います



*:::*:::*:::*:::*:::*:::



新千歳空港に着くと どしゃ降り  ガーンガーンガーン_| ̄|○

長期予報ではこの先もしばらく雨が続くとの予報でお先真っ暗になりました ( ̄▽ ̄;)  

リベンジの旅は果たせそうにない予感 (;∇;)

空港でレンタカーの手続きをすませ とりあえず初日目は登別温泉に行ってみることにしました

相互リンクさせていただいてるピータンままさんが以前登別温泉は最高!と

言っておられたのでぜひ行ってみたかったんです(笑)

千歳インターから登別東インターに向かって車を走らせると




のぼ1





小雨になってきましたが視界は ものすごーく悪い (-""-;)

これじゃどこ行っても何にも見えないし (=。=)

幸い登別温泉に近づくにつれ雨が止みだんだん明るくなってきました  \(*^▽^*)ノ 

 




のぼ2





なぜ鬼がいるんだ?って不思議に思いました  なぜだ…( ̄ー ̄?).....??

後々謎が解けました

時折 青空が見えるほど天気は回復してきました ( ´ー`)ほっ

よくわからず車を走らせていると(ちゃんと下調べをしてなかったので)

地獄谷という観光地にたどり着きました

駐車場に車を止めるとつかさずおじさんが寄ってきて駐車料金400円を徴収

その後 地図を片手にいろいろと説明をしてくれました

広いエリアをいっぺんに説明するので

途中でゴチャゴチャになっちゃったけど …ま、いっか(* ̄ω ̄) 

ちょっと上るけど第2展望台からの眺めも見た方がいいと勧められたので上がってみました 


地獄谷第2展望台からの眺め 





のぼ3


のぼ4






では散策に行ってきまーす♪ 





のぼ5





遊歩道を歩いて行くと硫黄の臭いがしました (。・_・。)




のぼ8




のぼ6




谷に沿ってグツグツ泡を立てて煮えたぎる風景が

『 鬼の棲む地獄 』 の由来となったそうです  ホー( ̄ω ̄)


あー それでさっき鬼がいたのね。。   納得( ̄‥ ̄)

あちこちでグツグツしてました



のぼ7





下の写真は地獄谷遊歩道の突き当りにあった鉄泉池

地獄谷のほぼ中央に位置しブクブクと熱湯が噴き出してる間欠泉です




のぼ9



のぼ10




同じ温泉地でも本州の草津や万座とはまた違った景色でとてもきれいでした  (* ̄ω ̄*)

つづく


おまけ
 ・ 
 ・
 ・
今日にゃんこ
のぼ11
バランスとるのウマいニャの♪



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おおっ、登別の更新待ってましたよ(^.^)
なんだか湯気がたくさん出てて地獄谷らしいですね♪
私もこの辺りを散策しました
例の場所まで・・・ここからが大変でしたね(笑)
翌日は筋肉痛でした~

登別温泉

「日本の名湯」シリーズ(入浴剤)の登別温泉の素は使ったことがありますが、登別温泉にはまだ行ったことが。。。
ホテルに入っちゃえば、場所と風景次第では雨も悪くないんですが、移動中と観光中の悪天候はちょっと頂けませんね。目的地に着いて天気が回復したのは何よりでしたね。やっぱりここにも温泉卵は売られているんでしょうか? 

モモちゃんがっ!^^
記事を読んでいた時は、コメントしたいことがあったのですが、モモちゃんの可愛さに、すべてが吹っ飛んでしまいましたっ。(汗)

えと、なんでしたっけ。あ、そうそう。地獄谷、登別の中心部からすぐ近くなのに、壮大で素敵ですよね。私も前に行った時、鬼を見て、「歓迎された気がしない」と思っちゃいました^^でも、別府の地獄にも鬼がいるので、グツグツしたところには、どこにでもいるんだなぁ、と。

モモちゃんによろしくお伝えください。。。

何だか他所の星の風景のようです。
物凄く危険そうな場所の看板をどうやって取り付けたのか、どうでも良いところが気になって仕方ありません(^_^;)

温泉がボコボコしているので“鬼の棲む地獄”ですか、納得。
有名な登別温泉だけに、漂ってくる湯気が掛るだけでも体に良さそうですよね。
それにしても雨だったのに地獄谷では青空も見えて良かったですね。
ワンともはこの週末から長崎なんですが、ちょっとお天気が良くなさそうでブルーです。
どうも初めて行く所は雨が多くて…。

モモちゃん、ナイス・バランス!!

あしあとから来ました。
ご訪問ありがとうございます。

自分も登別地獄谷に一度行きました。
硫黄のにおいがすごかった・・・

ピータンまま さんへ

お待たせしましたぁ~更新遅くてスミマセン(~_~;)
地獄谷は本州の温泉地とはまた雰囲気が違ってとてもきれいでした(*^_^*)
例のあの場所まで歩いたんですか!? それはたいへん!
駐車場のおっちゃんに足湯まで歩いて行くの?って聞いたら
車で行って奥の湯の駐車場から歩いた方が近いって言われたんで・・・
10分くらいでした。でも帰りの上りの階段で足疲れたけど(苦笑)

Nora さんへ

私も初、登別温泉でした。でも浸かってないんだけど(汗)
初めは天気も悪いし温泉に浸かってのんびりしようと思ってんですが
天気がよくなってきたので足湯だけで体は浸からずに観光に行っちゃったんです
せっかく来たので室蘭の方も行ってみたかったし・・・
宿は札幌だったのですごーく心残りでした(泣)

温泉卵は見かけなかったです どっかで売られてたのかなぁ?
 

chibiroman さんへ

アハハ、ありがとうございます(*^_^*)モモに伝えときます(笑)

そう言われれば地獄谷は温泉街と目と鼻の先でした
噴火(っていうのかな?)したら、温泉街被害出そうな距離でしたね
あっ、やっぱりー 鬼はせめて笑っててくれると歓迎された気分になりますよね(笑)
中には笑ってる鬼もいたのかな?
へー、別府にも鬼がいるんですか。
地獄と呼ばれるところにはつき物なんですね(笑)

あやぞっ さんへ

ですよねー あまり見た事のない土の色だったり。。
青空も出てきてとてもキレイでした(*^_^*)
硫黄の臭いがすごかったので洋服に染み付くんじゃないかと
ちょっと心配になりましたけど(笑)
ハハハ、あやぞっさん目のつけどころが違いますね(笑)
でも確かにそう言われるとどうやって取り付けたのか気になります(笑)

ワンとも さんへ

そうそう、鬼の棲む地獄だそうで・・
初めは節分のかたずけ忘れかと(笑)
湯気と硫黄の匂いがすごかったです
きっと体にはよさそう(*^_^*)
でも着替えをそれほど持ってなかったので
洋服に硫黄に匂い染み付いたら困るなぁ。と思っちゃいました(笑)
はい、天気よくなって良かったです
千歳に着いた時はどしゃ降りで(汗)
レンタカー屋のお姉さんにも旭川は雪降ってますと言われ(汗)
なので内陸を避けて観光しました

おおー、長崎ですか!行ったことないです
記事楽しみにしてます(*^_^*)
なんとか天気が持ってくれるといいですね♪

モモはバランス良くてしばらくこの恰好してました(笑)

frash さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
北海道旅行のリサーチをした時に私も伺ったようですね(笑)

地獄谷の硫黄のにおいがすごかったですよねー(笑)
着替えをそれほど持って行ってなかったので
匂い染み付いたらどうしようと思っちゃいました(苦笑)

記事読んでコメント読んでコメレス読んだら、
え~~~!!!
肝心の温泉に入ってないの?!
それはもったいないかも!
...なんて、私も行った事がないけど(笑)。
もしかしたら、今夏行くかも?!
車がないのが不安の種なの。

愛されている妻さんへ

アハ、気づかれちゃいましたか
足湯は入ったんですが前身は入ってないんです(汗)
後ろ髪轢かれる思いだったんですけどー(~_~;)
天気がよくなってきたので観光を優先してしまいました
えー、夏に行かれるんですか! いいなぁ~
車がないのはちょっと大変かも 移動距離がすごいので(汗)
北海道リゾートライナーという観光バスが走ってるので
それを利用するのもいいかもしれないです

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです