2009年2月 山形蔵王3 【樹氷】

2009年2月 山形蔵王
02 /27 2009



2日目 樹氷の写真を撮りにまた山頂まで上がってみました !(`・ω・´)

この日の天気は雲り 風はありましたが旅行中一番天候の安定している日でした



樹氷は簡単に言うとシベリアから吹く季節風に含まれた

過冷却水滴(0℃以下でも凍らない水滴)がアオモリトドマツに凍りつくものだそうです

ただ気温や風向き積雪量と微妙なバランスがあるらしいです

日本の八甲田山や蔵王にしか見られないそうです 貴重なものなんですねー  (´▽`)



はい で こちらが今年の樹氷です



09ざ18




おや( ̄ー ̄?).....?? なんだかしょぼい  骨みたいなんですけど (;∇;)  

パイレーツ オブ カリビアンの幽霊船の船員を思い出しちゃいました



09ざ19



09ざ20



ホテルの人に聞いたら先週すごく暖かい日があって溶けちゃったんだそうです (´・ω・`)

今年はもうきれいな樹氷は見られそうにありませんと言ってました

そういえば東京でも25度近くあって夏みたいな日があったわ (-""-;)



09ざ21



まぁ これはこれでかわった形と言えないでもないですけどねー ( ̄ω ̄)ウ~ム




下の写真は数年前に見た樹氷の写真です (。・_・。)



09ざ22


09ざ23



丸っこくてお人形みたいでかわいかったんです (。^_^。)

その時は夜のライトアップも見に行きました



09ざ24



昼間とはまた全然違う雰囲気でした (。・_・。)

風が強く寒くて帽子をかぶってなかった夫の頭が凍りつき

白髪みたいになってました ∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵ブッ!!




09ざ25



こういう形を想像していったのでちょっと残念でした  (´;ω;`)う…



おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
09ざ26
温暖化は切実ニャのよ!



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

先ほどテレビの再放送の旅番組で草津温泉と蔵王の樹氷をやってました(^○^)
樹氷はゴンドラを乗り継いで上がって見るんですね~。
今回のスキーはパウダースノーだったんですね
私がスキーをしてた頃は殆んどパウダースノーで滑ることが出来ました。
街の中でもサラサラ雪で、踏むとキュキュって音がしてたんですが
今年は経験できませんでした。
やっぱり温暖化のせいですね(ーー;)
ももちゃんの言う通り切実です。



こんばんはi-118

樹氷って言葉の響きや漢字も雰囲気があって
素敵ですよねi-189

この樹氷、可愛らしい…^m^
モサモサしててユーモラスな雰囲気が漂ってますよね^^

確かに…!「パイレーツ~」の船員思い出しますi-179
あと、「ゴーストバスターズ」のマシュマロマン、、、の
溶けかけたところにもちょっと似てるかも笑

ライトアップも美しいですね~i-189
自然が作る形ってほんとに不思議で魅力があるなあ…と
感心してしまいます^m^
ずっと見てたいくらい見飽きないですよね
(でも寒がり&ヘタレな私はすぐ室内にダッシュしそうです…i-229
温暖化の影響はいろんなところに及んでそうですよね、、、
こういう形で目にすると、その切実さが
実感できる気がしますよねi-182。。。

今日はキリッとシリアスなモモちゃんにポチ

ピータンまま さんへ

草津温泉と蔵王行きたくなっちゃいましたか?(笑)
樹氷はホントおもしろいので見る価値あります
めちゃめちゃ寒いですけどね~
でもピータンままさんは雪国育ちなので慣れてるかな?(笑)

ハイv-222久々のパウダースノーでした
そっかー前は街中でもサラサラ雪が降ってたんですんね
キュッキュッて踏みしめる音好きなんです(*^_^*) 
関東に住んでるとシーズン中でもサラサラ雪なんてまずお目にかかれません(>_<)
今週ニセコに行こうと思ってるんですけどサラサラ雪で滑れるかなぁ~(苦笑)

温暖化は切実ですがモモは寒いの苦手なので
モモにとってはいいのかも(笑)

やまねこ さんへ

今年の樹氷はやや残念でしたがこれはこれでおもしろいかもです(笑)
見ているといろいろ想像できて楽しいですよね
溶けかけたマシュマロマンにも似てる~(笑)

ライトアップはその日の天候にもよるんでしょうが
昼間より風も強くて寒いですよ~(>_<)
冬の間はほとんどが雪と風が吹いてる日のようなので
よほど運が良くなければ安定した天候で見学するのは無理そうです
ゴンドラ下りて建物から出るのになかなか勇気が要ります(笑)
自然の造形美が素晴らしくて寒くても我慢してジッと見ちゃいます
見終わると、あ~温泉入って温まりたいという気分になります(笑)

温暖化はいろいろな所に影響でてきてますよね~
協力しなきゃとは思うんですがやっぱり寒い日は
暖房の設定温度高くしてしまう自分がいます(汗)
だめですね~(>_<)
ポチありがとうございます(*^_^*)

へ~、これが樹氷なんだ~!
右側のは腕を降ろした人みたい!
なんて思いながら読んだら。
ホントは丸いのね!!!!
でも、丸くなくても十分寒そう!
今週はニセコ!
楽しんできてね♪♪

こんばんは。
どうしても、どの樹氷も人間に見えてしまいます。
何故なのでしょう?
数年前のしっかり凍った樹氷はそうでもないのですが。
何か警告のように思えてなりません(^_^;)

愛されている妻さんへ

樹氷って見てるといろんなものに見えてきます
今年は人っぽい形が多かった気がしますけど。。
晴れていると山の斜面にポコポコいっぱい立っているのが見えて笑えますよ(*^_^*)
樹氷は小さかったですが、風がビュービュー吹いていて相変わらず寒かったです

アハ、良くご存知で(*^_^*)
今週はニセコ楽しんできま~す(*^^)v

あやぞっさんへ

そうそう、今年は特に人間ぽく見えるものが多かったです
前に行った時はコロコロ丸っこいものが多かったのでお人形ぽかったけど(笑)
何かの警告・・・ひぇー、こ怖い(>_<)
でもあんまり人間が調子に乗ってると痛い目にあいそうです
ゴミの分別はかなり協力してますがそれ以外は・・(汗)
暖房の温度低めに設定します!ってこれがなかなかできないんですよ~(爆)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです