2009年1月 表万座&草津5 【帰り道2 白糸の滝】

草津(2008年~2012年)
02 /11 2009



駐車場に車を止め白糸の滝まで歩きました

以前に来たことがありますが駐車場からはゆっくり歩いて5~6分です (。・_・。)




白糸1




雪の上をサクサク サクサク歩きました たまに滑りそうな所もありましたけどネ (ё_ё;)

ひょっとしたら冬は凍っちゃって滝は流れていない?と心配しましたが

川の水量がそれなりにあるのでたぶん大丈夫 !(* ̄ω ̄)




白糸2




調べてみると白糸の滝という名前の滝は各地にあります

ここの滝は上流に川が存在せず浅間山の伏流水が岩盤の間から湧き出して滝となっているそうです

そのため 雨の後でも水は濁らないそう 幅70m 高さ3m

常に白糸のように清水が流れ落ちることから命名されたと云われています




シャッタースピードを変えて撮ってみました !(`・ω・´)

オートで撮るとこんな感じに



白糸5




立ち位置が少々ズレてしまってますがシャッタースピードを遅くして撮ると・・・




白糸4




肉眼で見た時より水が流れているように写りました (。^_^。)

こういう写真撮ってみたかったんです (*´ω`*)

こんな感じの写真がよく写真雑誌に載っているので(笑)




白糸3


白糸6






駐車場に戻り車で走り出すこと数十メートル

道沿いに氷のオブジェがありました おおっーーーー( ゚д゚)



白糸7


白糸8



自然に出来たものではなく 水をキリのようにまいてせっせと制作中でした (。・_・。)




上信越道で帰るのでお正月の記事に載せた藤岡サービスエリア(ららん藤岡)寄りました

八方の帰りに食べそびれた海鮮屋さんにリベンジです!(`・ω・´)

今回はしっかりいただきました (`・ω・´)ゞ



ねぎとろイカ丼と



白糸9



マグロ丼



白糸10



はっきりした値段は忘れてしまったんですが両方とも1000円以下です 確か九百何十円 

お手頃価格でおいしいので上信越道藤岡方面に行かれた際は寄ってみて♪


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
白糸11
今日は冷えるニャねぇ~



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シャッタースピードを遅くして、なんて、すごい!!!
確かに写真が違うわね。
こういうのを玄人はだしって言うんだわ。
寒そうだけど、川の写真もキレイ♪

モモちゃんもひとりでお留守番するの?

何度か行きましたがさすがにこの時期はありません。
想像ですがこの滝は伏流水が流れ落ちる直前に外気にさらされるので凍りにくいのではないでしようか。
でも凍ることもあるのかな?
逆に雪解け時に訪れても一定の水量が糸のように落ちる様はやっぱり伏流水だからでしょうか。
以前山梨の白糸の滝に訪れましたが間近で見られるこちらの方が好きです。
シャッタースピードで変わるんですね、いつも私が撮るのとガイドブックなどで見る姿の違いに愕然としていました。
冬場凍る滝はいろいろありますが私の好きなのは群馬県の吹き割の滝、凍った数ヵ月後の雪解けの時期は逆に凄い勢いで流れています。
ここは感動しました。
四季それぞれ楽しめますし、すぐ上のお蕎麦屋さんも絶品でした。

やっほ~^^v

まんたさん、凄いじゃんv-363
滝の写真ナイスショットv-441
シャッター・スピードを優先v-276v-218
そうなんだよね~撮ってみたいよ~こういう滝の写真ね~
まんたさん凄く綺麗に撮れてるね~素敵・素敵v-424雑誌で、見る写真と同じだねヽ(^o^)丿

氷のオブジェは水掛てても、凍り方スゴイネi-183アイス・ブルー綺麗だね~

おお!リベンジだぁ~v-441
リーズナブル・プライスで、美味しそうv-306
ネギトロ・イカ丼を一つ追加で~・・・この際マグロも付けてよろしくね~ヽ(^o^)丿

ももちゃん今日は寒かったね~温か毛布でスヤスヤだね~
ポチ応援です!

冬の滝って見た事がないわ~。
私、ただオートでバチバチ撮ってるだけで
シャッタースピードとか露質の調整が解らないの、
もっとちゃんと勉強しなくっちゃ(~_~;)
 
まんたさんの影響で草津に行きたくてしょうがないんですよ♪

自然の力って!!

と、一瞬思ったのですが、人工でしたか。(^_^;) それでも凄いですよね。人の手で水を巻いた訳でしょうが、後は自然にお任せですもんね。綺麗です。
Tamaも噴水なんかがあると、「シャッタ-スピ-ドを遅くして」撮って遊んでいます。私にはサッパリですけど・・・ (~_~;) 

ねぎとろイカ丼に一票!! (^。^)

お~~~、綺麗ですね~!!!
こんなに周りは凍っているのに、滝の水はしっかり流れているんですね。
写真、すごくナイスv-218に撮れてますよ~^^
なんか寒そうだけど、自然の美しさってすごいなぁってちょっと感動。
氷のオブジェも迫力です!

そして、帰りのお食事~!!!
こんなに盛りだくさんでそんなにお安いなんて!!!
いいなぁ~(笑)。

ももちゃん、風邪ひかないように注意よ~!

まんたさん、こんにちは!
昨日はお見舞いコメントをありがとうございました。
もうびっくりしちゃってアタフタめそめそしてしまいましたが、
今日から月曜朝まではルイは家で安静にしています。
顔を見ていると安心していられるので
この後の手術も強気で乗り切りたいと思います!

シャッタースピードを変えると、本当に面白いですね。
氷のオブジェも素敵です❤

愛されている妻さんへ

おはようございまーす
せっかくデジイチを持っているので少し試してみました
ど素人の私が撮った写真でもちょっとプロっぽい?←自画自賛(笑)
寒かったですが歩きまわっていたので思ったほどは寒くなかったです

モモは出かける時はじいやとばあやに預けてます
私達にはわがまま言いたい放題なのに
じいやとばあやの前ではとてもいい子らしいです(苦笑)

nana さんへ

やっぱりnana さんは行かれたことあるんですね♪
流れ落ちる直前に外気にさらされるので凍らない
なるほど。。きっとそうですよー
なん本も滝はありましたが1か所も凍ってなかったですもん
詳しくは知りませんが伏流水は常に水量が一定なのかもしれないです

私も吹き割の滝行ったことありますよー(*^_^*)
初めて行った時は冬だったのでほとんど水がありませんでしたが
春に行った時は流れがすごくて目が回りそうでした(苦笑)
ええーっ!お蕎麦屋さんどこだろう?
実は昨日も吹き割りの滝の前通過したんですが・・・
今度探してみよっと(*^_^*)

noahさんへ

へへ、ちょっとプロっぽいでしょ?(笑)
noahさんもいろいろ試されているみたいなので私も負けずにやってみました(笑)
露出とかはまださっぱりわからないんですけどネー(汗)
写真雑誌立ち読みしながら(笑)ステキな写真を見ると
いつかこんな写真撮れたらいいなぁって思うんですが
センスがないからたぶん一生無理です(汗)

氷のオブジェは太陽が当たるとキラキラしてアイス・ブルーがとっても綺麗でした

ハイv-222リベンジしてきましたよー!
食べ物への執着はすごいんです(笑)
次はアナゴ丼も挑戦したいと思います(笑)

モモは毛布かけてホカロン入れていつも特別待遇で寝てます(笑)
いつもポチありがとうございまーす(*^_^*)

ピータンまま さんへ

白糸の滝は普段から静かな滝ですが
冬場は人も少なく一段と静かな滝です

私もいつもオートで撮る事が多いです
たまにせっかくイチガン持っているんだからっと試してみたりします
露出とかはまださっぱりわからないんですけど(苦笑)

草津はいい所ですがあまり大きな期待されると・・・(汗)
でも一度は行ってみるのいいかもー

Nora さんへ!

ハハ、氷は人工でした(笑)
人の手で巻くというか散水ホースみたいのが置いてあって
そこからずっとキリみたいな水が噴き出てました
太陽の光が当たるとキラキラしてアイスブルーがとってもきれいでしたよ

あっ!やっぱりご主人も試されてます?
私は普段はオートで撮ることが多いんですがせっかくイチガン持ってるのに
それじゃ宝の持ち腐れと思いたまにいろいろ試してます
まだよくわからないんですけど(汗)
 
ねぎとろイカ丼人気ありますね
他の丼ぶりもあるので全種類食べて写真載せてみようかな(笑)

Megi さんへ

ありがとうございまーす(*^_^*)
勢いのいい滝ではないのに凍らずに流れてました
たまにはイチガンの機能を発揮した写真も撮ってみたくなって挑戦してみました!
まだ使い方がよくわかってないんですけどねー(苦笑)
はっきり言って宝の持ち腐れです(苦笑)

氷のオブジェは人工とはいえよくできていました
そばで見るとキラキラしてとってもきれいでしたよ(*^_^*)

ハハ、丼ぶりはお正月のリベンジに行ってきました
サービスエリアにあるお店なんですが高速道路を利用してる人以外も
入れるお店(一般道からも歩いて入れる)なのでメニューは居酒屋メニュー(笑)
高速道路上にこんなお店があっていいのか?って思います(笑)
ウィーンで日本食を食べるとやっぱり高いのかな。。

ハイv-222モモは風邪をひかせないように気をつけまーす!

louismama さんへ

私も記事を読んでビックリしちゃいました
そりゃアタフタして当然ですよー私なんかきっと心臓バクバクしちゃいます
ルイちゃんの記事読んでからモモが高い所から降りようとしてる時は
助けに行くようになっちゃいました(笑)
旅行残念でしたね でもキャンセルした勇気はえらい!
手術が無事終わることを祈ってます
また元気なルイちゃんがみられることを楽しみにしてまーす(*^_^*)

ありがとうございまーす♪
たまにはイチガンの能力を発揮した写真をとってみました(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです