2009年1月 表万座&草津2 【湯畑のお湯はいい】

草津(2008年~2012年)
02 /04 2009



話が前後してしまいますが到着した日の朝日でございます (。^_^。)

こんな写真を撮ったのすっかり忘れてました =w=;…



一井


寒いを連発しながらも夕方近くまでゲレンデにいてしまい

急いで草津温泉に向かいました (`・ω・´)



今回の宿は 『 ホテル一井 』 湯畑の目の前にあるホテルです (。・_・。)

私達が普段泊まる宿の中では規模の大きなホテルでした

お部屋はこじんまりした感じ (。・_・。)




一井1
 



早速 温泉で冷えた体を温めました  !!!(・ω´・*)ノピッ!

でもさすがに規模が大きなホテルだけあって人が多くお風呂の写真撮れず・・・ (´・ω・`)

あと湯気がすごくてよく見えないのもあったんですけどねー =w=;

そこでお得意のパンフレットスキャンでございます (^皿^)




一井2




こんな感じでした♪  内湯は湯畑のお湯をひいていて源泉かけ流ししです !(* ̄ω ̄)

源泉名 湯畑前白旗源泉 PH2.06 源泉温度55.5度

露天は泉質が異なりこちらも源泉かけ流しでした

源泉名 白根山万代 PH1.70 源泉温度95.4度

どちらもすごーくお肌がスベスベする感じでとっても気持ち良かったです  (*-ω-)ふぃ~

源泉がこんなに高温なのにどちらも加水していないそうですーー( ゚д゚)




お風呂の後は夕食でーす (*´ω`*) 今回は部屋食でした




一井3



右手前から食前酒のブルーベリーワイン ごま豆腐菊花あんかけ

右奥 お造り 前菜 湯葉鍋




左から煮物 焼き物 奥は洋皿の牛肉のトマト煮 



一井4




そして蒸し物の茶碗蒸し めちゃくちゃ熱かったです




一井5




味は可もなく不可もなく・・・   どれも温かく頂けたましたけど・・・

仲居さんはとても感じが良かったです


そして最後にデザート



一井6



このアイススプーンが刺さらないほど硬かったです ( ̄▽ ̄;)

私は硬いアイスが好きなので平気でしたけど(笑)




夕食後に湯畑を見に行きました 

ぉ!?  湯畑って夜はライトアップしてるのね (* ̄ω ̄*)




一井8



一井7



昼間とはまた感じが違いきれいでした (・ω-)イイワァ~。。。 

 つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
一井10
ムシャ ムシャ ムシャ♪


おかげさまで食欲もだいぶ出てきました (。^_^。)



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです゚+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。+゚
鬼のように急がしく、PCなんて埃をかぶっていました。
桜の咲く頃までには、またもっと更新&ご訪問できると思いますので、
待っててくださいね♪
そうそう、モモちゃん大丈夫ですか?
((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))
元気になるように、お祈りしています!。・゜*・。、+ (人≧へ≦)。・゜*・。、+
ここに来ると、ほっとします・・・
(=^・^=)あたしのおかげね!byモモちゃん
。o*(O´∀`O)*o。

草津温泉ですか、いいですね~。
草津のお湯、大好きです。湯畑も~。
なんて、一回しか行ったことないけど^^;
「つつじ亭」っていうところに泊まったんですが
いいところでしたよ♪

やっほ~^^vこんばんにゃ~

まんたさん、こんなに美しいグラデーションが入った朝陽をUPし忘れるとは(ーー;)・・・まぁ~まんたさんらしいと言えばそうなんですけどね~フムフム(ー_ー)!!

ご飯だ・ご飯だ・ランランランv-441
牛肉の角煮風に見えるトマト煮が、気なるんですけどぉ~
トマトのコクが凍み込んでるのかなぁ~・・・どうしてもお肉に目がいってしまう(+o+)

夜の湯畑の演出、綺麗ですね~・・・アノお箸のように見える光は、LEDライトですかぁ~(・・?
オレンジの火の玉のように見える光と相まって、幻想的ですね~
でも、これ手持ち撮影ですよね~お見事じゃないですかぁ~美しいく写ってますよね~ナイスショットv-424
あっ朝ポチしてたぁ~よし、今夜の草木も眠る丑三つ時にポチするゾッと・・・(゜-゜)

ももちゃん食べてる~いやぁ~この姿を見たかったんだよね~ヨカッタァ~うんうんヨカッタァ~v-437


すっかりご無沙汰しちゃいました。。
申し訳ないですぅ~ (*-∀-)ゞ
 
こりゃまた美味しそうな写真がいっぱい!(笑)
温泉も素敵ですが・・部屋食って、ちょっとリッチな気分になりませんか?(笑)
uriboは、部屋食大好きです^^;
 
スプーンの刺さらない程のアイス。。
どんだけぇ~ですが・・そこがまた美味しそうです!
素敵な朝日にも出会えて・・満足な旅行ですね♪

いいですね~、草津温泉。
ワンとも達も湯畑にちょっとだけ面した湯元館っていう旅館に泊まったことあります。
小さい旅館だったので小さいお風呂しか無かったんですけど、
食事はとっても美味しかった記憶があります。
部屋食ではないんですが湯畑の見える部屋で取りました。
ちょうどゴールデンウィークだったので、直前だと一井はすでに満室でしたね~。
湯畑の周りって今はこんな風にライトアップしているんですか。
色々工夫して集客に努力してるんですね。
なんだか、また行ってみたくなりました。

ワンとももカチカチのアイス好きです。
時々機内で出るビスケットタイプのカチカチのアイスって嫌いじゃありません。固すぎて歯が折れそうですけど…。

モモちゃん、食欲が出てきて良かったですね。

私も、

草津温泉に行ってみたいです。まだ行ったことがなくて・・・
お料理の味は「可もなく不可もなく」だったんですか? ブログネタにするには、旨いか不味いかどっちかにして欲しいところですよね。・・・って、不味かった時は悲惨ですね。(^_^;)  ハ-ゲンダッツのアイスを自宅冷凍庫に入れておくと、本当にカチカチになってしまうので暫く食べられませんよ。10分くらい放置して、ようやくスプ-ンが入るようになります。御宿のアイスもそんな感じだったんでしょうかね? カチカチのアイスを口の中に入れて溶けるのを待つのは好きなんですけど、スプ-ンが入らないとそれも出来ないので、辛いです・・・ (-_-;)
部屋食もレストラン食もそれぞれ好きなNoraでした。

ひまわりさん さんへ

お久しぶりデース♪
お忙しい中ご訪問とってもウレシイです(*^_^*)
しつこいようですがくれぐれも体に気を付けてくださいネ
ハイv-222モモと二人で桜の咲くころまでジッと待ってます(笑)

おかげさまでモモはだいぶ元気になりました(*^^)v
モモのためと思い病院へ行ったのが返って裏目に出ました(-_-;)
血液検査の結果はとても良かったんですけどストレス与えてしまった(汗)
ありがとうございまーす♪
モモはこのブログの看板娘?なので元気でいてもらわないと(笑)

louismama さんへ

さっそく『つつじ亭』調べちゃいましたよ(笑)
ステキなお宿ですね(*^_^*)
草津にある数少ない高級旅館の一つみたいですね
louismama さんは素敵な宿をいろいろご存知ですネ♪

湯畑周辺の宿はどこも比較的お手頃価格が多いです
温泉はとっても良かったですよ(*^_^*) 
高級感はあまりなかったけど(笑)
機会があったらぜひ行かれてみてくださ~い

noahさんへ

へへ、浅間山に気を取られててすっかり忘れちゃってました(苦笑)
ご飯にすごく反応してくれる noahさん好きです(笑)
牛肉のトマト煮はトマトっていうよりデミグラスソースっぽくビーフシチューに近かったです
味はよくしみ込んでましたよ(笑)

夜の湯畑はライトアップしてるなんて全然知らなくて
たまたま外を見たらキレイだったのでこれは写真撮らねば!と思いました(笑)
たぶんお箸みたいのはLEDライトでした

ハイv-222手持ちですよー
手ぶれしてるかも?ってことで何枚も撮りました
ブレブレの写真ももちろんありましたよ(苦笑)

草木も眠る丑三つ時? そんなに夜更かししたらお肌に悪いですよ(笑)
でもポチありがとうございます(*^_^*)

モモは食にむらがあるんですー
おいしいものにはものすごーくよく食べるんですが
気に入らないとダラダラ。。
他のもの出せー!ってニャーニャー鳴きまくります(汗)

uribo さんへ

とんでもない、お忙しい中ご訪問コメントまで入れて頂いて
ありがとうございますぅ(*^_^*) ウレシイです

部屋食ってリッチな気分や気楽に食べられる反面
片づけに来られたり布団敷きに来られた時
どこにいていいやらってちょっとあせります(笑)
でもたまには部屋食もいいものでした(*^_^*)
 
私は硬いアイスが好きなのですが
さすがにスプーンが刺さらなと食べにくかったです(苦笑)
かじっていたら歯にしみました(苦笑)

ワンともさんへ

湯本館ですか( ..)φメモメモ 調べてみよっと
食事が美味しのはポイント高いです(笑)
私達は湯畑側の部屋ではなかったんですがホテルのテラスに出るとよく見えました
湯畑を上から見下ろしたことがなかったので新鮮でした
ゴールデンウィークじゃ混んでそうですね 普段の土曜日でも結構人がいましたし
私達も湯畑がライトアップしてるなんて行って初めて知りました
夜の湯畑は昼間に見るのと感じが違い良かったですよ

ワンともさんも好きですか?カチカチアイス(笑)
昔、練るアイスというのがあってなんでわざわざ練るんだ?
と思いながら硬いまま食べてました(笑)

ありがとうございます モモたいぶ食欲も戻りました(*^_^*)

ホテル一井、確か湯畑の右上にあったようなおぼろげな記憶。
草津のお湯は、ホントにお肌がツルツルになるわよね。
昔、湯畑近くの公共浴場に入ったことがあるけど、熱いのなんのって!!!!!!!!
源泉掛け流しだと、冷ますのに工夫してるんでしょうね。
いいな~、草津の湯。
明日は草津温泉の入浴剤にしようかな(笑)。

湯畑源泉を引いているのは個人経営の旅館か大規模ホテルに二分されますね。
しかしあれだけのキャパの多くの旅館やホテルの浴槽に満遍なく掛け流せる湯量、さすがに草津です。
適温で入浴できるのは源泉から丁度良い距離が保てるからでしょうか、樋を伝わせるとか工夫があるのでしょうか、いずれにしても最高ですね。
ライトアップの様子、最近行っていないのですが少し変わったかな?
いずれにしても湯上りに散策って素敵でしょうね。

Nora さんへ

草津温泉いいですよー 泉質は抜群です(*^_^*)
ぜひ機会があったら行かれてみてくださいネ
お料理は不味くてもなかなか不味いとは書きずらいです(笑)
可もなく不可もなくと書かれていた場合はそれほどでもなかったと
想像してくださるとありがたいです(苦笑)

そうそう、アイスはNora さんがいうようなカチカチになったハ-ゲンダッツ状態でした(笑)
スプーン刺さらないのでかじりました(笑)
カチカチのアイスを口の中に入れて溶けるのを待つ?
ひぇー!!私は硬いアイス好きですがそんなことしたら歯にしみます(苦笑)
カチカチのアイスをかじりながらチマチマ食べる人です(笑)
私も部屋食もレストラン食もどちらも好きです(*^_^*)
どちらかというとレストラン食の方が気楽かな
部屋食はかたずけてくれている間や布団を敷いてくれている間は
落ちつけないのがちょっと(笑)

愛されている妻さんへ

愛されている妻さん正解 !!! 一井は湯畑の右上にありました
湯畑近くの公共浴場って大滝の湯ですか?
私もそこは前に行ったことがあります。
いくつか湯船があってだんだん熱くなってました
46度のお湯は足を少しつけただけで死にそうでした(苦笑)

一井もそうでしたが温泉宿って全体的にお湯が熱めかも~
熱いお風呂が好きな人は多いんですかね?
あんまり熱いとゆっくり浸かれませんよね(>_<)
私はぬるいお風呂が好きなのでいつも出たり入ったりしてます

nana さんへ

草津ってスゴイ所なんだと改めて感心しました
先日、湯沢に行ったのですが湯沢もすごい多くの宿があり
いったい湯沢の湯量ってどれだけあるんだろう?とちょっと思いました(笑)

一井のお湯はやや熱めでした。熱いお湯が好きな方にはちょうどいいかもです
私はぬるめが好きなので出たり入ったりしてました(苦笑)
適温で入浴できるのは何か工夫しているのかもしれませんが
スイマセン(>_<)そこまで突っ込んで聞きませんでした(苦笑)

ライトアップの様子変わりましたか?
私達はライトアップしてること知らなかったので
おおー!と感激してしまいました(笑)
この時期の湯上りに散策はめっちゃ寒いです(苦笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです