2009年1月 表万座&草津1 【噴火した】

草津(2008年~2012年)
02 /02 2009



今朝 浅間山が噴火しました 火山灰は関東地方まで飛んでいったようです !(`・ω・´)

活火山ですから いつ噴火してもおかしくはないんですが・・・

これは2週間前 1/18日に撮影した浅間山の写真です (。・_・。)

かなり近いですよね ( ̄▽ ̄;)


噴火1


今見るとちょっと不気味です =w=;

写真撮ってる時に噴火しなくて良かったです (-""-;)

この時すでに溶岩が地上に向けてフツフツと湧き上がってきてたのかもしれないです

ああー怖い (((( ;゚д゚)))



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


1/17日 表万座スキー場に行ってきました (。^_^。)

浅間山の近くにあるスキー場です  

きっとここのゲレンデにも火山灰が飛んでいってることでしょう ( ̄ω ̄)ウ~ム



噴火2



表万座スキー場は標高が高い上 強い風が吹くことが多い寒いゲレンデです 

その中でもこのリフトはもろ風をうけ 吹きっさらしになるのであまり乗る人はいません



噴火3



周りに木がある所はまだいいのですが木がなくなるこの先は・・・



噴火4


もう寒くて寒くて・・・頂上に着くころには凍え死にそうです (;∇;)

しかもリフトは長く遅いときたもんだ  (ノ_・。)

下の方のリフトはフードがあります・・・ 上のリフトにもぜひフードを  (´・ω・`)  


噴火5



このあとは草津温泉に向かいました♪   つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
噴火6
完全復活はまだだけど少し元気になってきたニャの♪


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もあの界隈は大好きで、それこそ鬼押し出しは数度、浅間山ミュージアムも訪れました。
それどころか軽井沢などを訪れる時にわざわざ迂回して山裾を通ったりして。
それが噴火って俄かには信じられませんがそれだけ私達は危機感が薄かったのかな。
今のところ大事になっていないのが救いですね。

こんばんにゃ~(=^・^=)

おお!なんとタイムリーな浅間山じゃないですかぁ~ヽ(^o^)丿
この山が今回ドカァ~ンとv-41 いったんですね~
ホントに活火山だから、いつ噴火してもおかしくないんですよね~火山灰もこっちの方まで、飛んできたんですよね~
溶岩フツフツ、ホントに地面の下では、煮えたぎっていたんでしょうね~\(◎o◎)/! 
まんたさん、ヨカッタァ~お達者でご帰還なによりですよ~ホッ(-。-)

表万座スキー場、綺麗ですね~
吹きっさらしのリフトの話を読んでるだけ、ゾクゾクしてきちゃいましたよ(>_<)ブルブル
抜けるような青空が、余計に寒さを物語っていますね~
でも、いつもながら爽やかな写真で、気持ちいい~v-441
温泉=ご飯・・・楽しみぃ~v-363

ももちゃんのお顔を見れてなんか安心。でもまだちょっと時間がかかりそうなんですね~
身体のためにも暖かい日が続くといいですね~
ももちゃんお大事にね~v-352
ポチ

知らなかったとはいえ、マグマはそこまで来ていたんですね~。
浅間山付近だと7、8年前に鬼押し出しまで行ったことがあります。
あそこも火山の噴火でできた風景ですもんね。
今回は小規模噴火らしいですけど、またいつ大噴火して
今の景色が変わってしまうかもしれませんね。
嬬恋の美味しい野菜が被害を受けない事を祈ります。

ゲレンデ、晴れてるけど寒かったんですね。
寒いスキー場のさらに空中を行くわけですから寒いですよね(^_^;)
リフトは乗るのも下手なら降りるのも下手で、よくお尻をぶつけてました。
スキーの後って微妙におしりが痛かったんですよ~。
草津温泉も楽しみにしてます。

モモちゃん、復調気味で良かったです。
早く元気になってね。

そうなんだってね~。
今朝の天気予報では、今日のうちにお洗濯しておいた方がいいでしょうと言うからやったのに。
夜の天気予報では、火山灰が飛ぶので明日もお洗濯は止めておいた方がよいでしょうって。
明日も、ってどういうことよ!って、テレビに突っ込んだんだけど。

まぁ、ホントにタイムリーな浅間山話題。
草津温泉、行きたいな~。
私は群馬の温泉好き♨
風が強いのが玉にきずだけど。

nana さんへ

あの辺の景色はとてもキレイですよね♪
有料道路ってのがちょっとムカつきますけどー
私も冬場は浅間山周辺は何回も行くので地元民のように詳しいです(笑)
浅間山ミュージアムにはまだ行ったことないです
はい、私達もは危機感はかなり薄かったです
写真撮ってた現場にいたら確実に噴石に当たってたでしょう(汗)
今回の噴火は小規模だったし終息に向かっているようで良かったです

noah さんへ

はいv-222タイムリーな話題お届けしました(*^_^*)
噴石に当たらなくてホント良かったです
ニュースになっちゃいますよね(汗)
我が家の方では火山灰確認できなかったですが結構広範囲に飛んだみたいですしね(@_@)

吹きっさらしのリフトに乗っていると手足の先がジンジンしてきて
凍傷になるんじゃないかと心配になります(苦笑)
冬の青空はもホント真っ青です(*^_^*)
春になるとしらっちゃけてくるんですけどネ
へへ、 次回は毎度のことながら温泉とご飯でございます(笑)
でも今回の食事はイマイチだったかも~(苦笑)

ありがとうございまーす♪
おかげさまでモモはだいぶ復活してきました(*^_^*)
まだウキャットスイッチは入らないんですが(笑)
ウキャって鳴いてスイッチが入ると16歳とは思えない軽快なダッシュが見られます(笑)
通称ウキャットスイッチと呼んでます(笑)
モモのために暖房つけっぱなしなので冬の光熱費は恐ろしいです
まぁ病院代を考えれば安いですけど(苦笑)
ポチありがとうございます(*^_^*)

ワンとも さんへ

ほんと、知らないとは恐ろしいです(苦笑)
噴火が2週間前でなくてホント良かった(-_-;)
鬼押し出し有名ですよね。鬼押し出しもそうですが
浅間山のすそ野って火山灰と噴石で荒涼とした風景ですしねー
そのうち大噴火とかするんですかねぇ?
つま恋のキャベツやレタス畑は被害うけないでほしいです

表万座のゲレンデは晴れててもめちゃくちゃ寒いです
春になればだいぶ違いますがシーズン中に
風なんか吹いた日は凍死するんじゃないかと思います(苦笑)
リフトでお尻をぶつけるくらいならまだいいですが転んでる人をよく見かけます
特に足元がアイスバーンになってたりすると見ただけで怖いらしく転んじゃうみたいです
後ろから来たリフトに危うくぶつかりそうになったりしてると見てるこっちも怖い(>_<)

はーい、次回は草津温泉です♪ たいした写真ないですけど(汗)

おかげさまでモモはだいぶ復活してきました
ありがとうございます。たぶんもう一息(*^^)v

愛されている妻 さんへ

テレビに突っ込んでる愛されてる妻さん想像して笑っちゃいました
私も噴火したのは知ってたけどフツーに洗濯しちゃったです(-_-;)
そういう情報はもっと早く言ってよって思っちゃいました

偶然とはいえタイムリーな話題がお届けできて良かったです(*^_^*)
やっぱり草津温泉はいいですね 人気ナンバーワンなのもうなずけます
私も群馬の温泉好きです 草津、万座、四万、他にもたくさんありますね
でもどういうわけだか群馬って住んでみたい県のアンケートでは
47都道府県中最下位なんですよね(苦笑)なんでだろう?
アハ、そういえば群馬ってかかぁ殿下とからっ風が有名でした(笑)



あ、浅間山!!
あの噴火した浅間山ですよね、近い!!
今ではこのスキー場も禁止区間ですよね~。
草津温泉良いなぁ♪
あの周辺は有名な温泉地域ですしね。
私も今月末に、北海道では有名温泉地の登別へ
行く予定してますが、大きな温泉ホテルなので
設備は期待してませんけどね(~_~;)

浅間山の噴火、テレビで見ました…!
やっぱり普段静かに思えても、活火山は内部で沸々と
たぎっているんだなあ…と改めて思いましたi-202

リフトって多分1回しか(ちっちゃい頃だったので
よく覚えてないのですがi-202)、
乗った事がないんですよー
身体ひとつで乗るから体感温度がすごく寒そうですよねi-182

おおー、フードがあるリフトっていうのもあるんですね!
初めて見ました^m^
ちっちゃいのがいっぱい吊られてる姿が
なんだか可愛らしい…♡

目をつぶって日向ぼっこのモモちゃん、
いっぱい光合成して(?)、暖まって早く元気に
なってくださいねーi-260

ポチ

浅間山の噴火、こちらのニュースでもやっていました!
まんたさん、そんな近くまで行っていたんですね~!
それも、つい最近。
本当にその時に噴火しなくてよかった!
突然、噴火してきたら、やっぱり怖いよね~、ゾゾゾ~。

リフト、頂上のほうが寒いんだから、確かに上の方こそ、フードつけてほしいですよね!

ももちゃん、少し元気になってきたのね。
よかった~^^
完全復活まで、引き続きお祈りしているね^^
陽だまりで気持ち良さそうだ。
お日様の光をいっぱい浴びて、元気になろうね♪

ピータンまま さんへ

ハイ、まさに噴火した浅間山でございます(笑)
撮影中噴火しなくてホント良かったです(汗)
スキー場は今は禁止区域になってるかも~
でも終息に向かっているようなので大丈夫でしょう(*^_^*)

草津温泉良いですよ~♪
泉質がすごくいいので私は大好きです。
わぁ~登別へ行かれるんですか!いいな、いいなぁ~
私は行ったことないのでぜひ記事にして下さいネ
楽しみにしてまーす(*^_^*)

やまねこ さんへ

浅間山の噴火した数日後に桜島も噴火したんですよねーひゃー怖い(@_@)
静かに思えても油断しちゃいけませんね!
と言いながらもしばらくするとすっかり忘れちゃうんですけど(苦笑)

ここのリフトはほんと寒いんですよぉ(爆)
このリフトを体験しておけば他の大抵のリフトは我慢できます(笑)
最近はフードつきリフトが多いです 雪降ってる時も雪まみれにならないし(笑)
やっぱりフードがあるとないとじゃ体感温度がまるで違います
春スキーの時は日が当たると温室みたいになっちゃって熱いんですけど(苦笑)
なので春はフードを上にあげて乗ることが多いです

モモは光合成して(笑)日に日に元気になってきました(*^_^*)
もうすぐ全快のお知らせができそうです
ポチありがとうございます

Megi さんへ

えー!! ウィーンでもニュースになったんですか!?
まぁ、なんてインターナショナルな山だこと(笑)
そうなんです。かなり至近距離にいました
その時噴火したらビビりますよね(-_-;)
完全に噴石に当たってましたし。。 それこそニュースになっちゃいます(汗)

そうそう、上の方こそフードつけてほしいです
凍死寸前←おおげさ?になりますから(笑)
でもこのリフト体験しておけば他のリフトはほとんど我慢できます
それくらい寒いんですよぉ~

はい、Megi さん達のお祈りがきいてるみたいで
モモは元気になってきました♪
ありがとうございまーす(*^_^*)
早く全快のお知らせができるよう引き続きよろしくお願いします(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです