雪の善光寺

2009年 白馬八方年越しスキー
01 /07 2009
朝 長野インターを降りると本格的に雪が降っていました

ファミレスで朝食を済ませた後 まずは善光寺に寄ってみました (。^_^。)

善光寺は山門の修復工事が5年ぶりに終わり見ることができるのです

本来なら初詣に行くべきところですが年が明けてしまったら

混雑して撮影どころではないと思うので年末に見学に行きました



最初の門




善光寺1




今までに何回も来ていましたが こんな方達が立っていらっしゃるとは・・・

全然気がつきませんでした (ё_ё;)




善光寺2 善光寺3




朝なので参道もまだ空いていました お店もちらほらしか開いていなかったです




善光寺4




私達が白馬八方にスキーを行くようになって早5年・・・ 

行くたびに覆いがかぶされていた山門 (´・ω・`)


まだ一度も目にした事がなかった山門をいよいよ見ることができます !(`・ω・´)シャキーン



それが ジャーン !!!   こちら !!!(・ω´・*)ノピッ!




善光寺5




あれ (▼ω▼)?   感動が薄かったですか?




善光寺6




私達は夢にまでみた山門 ←ちょっとおおげさ

なにせ見るのに5年もの歳月がかかったのでワクワクしちゃいました (。^_^。) 

重要文化財って修復工事に時間がかかるものなんですね (ё_ё;)




善光寺7




下に写っているのは鳩たち  雨宿りならぬ雪宿りしていました 

せっかく修復工事したのにすぐに鳩の糞だらけになりそうです (。・_・。)



善光寺8



修復前は見ていないのでどの程度きれいになったかはわかりませーん  =w=;




そして その先にある善光寺



善光寺9




年が明ける前だったのでガラガラでした  寺の関係者の人たちがせっせと雪かきをされてました

初詣にきた人が年明け早々に転んだら大変ですしね (=。=)

善光寺の内部は大掃除中でした 写真撮影は禁止です



善光寺10



境内も静まり返っていました  嵐の前の静けさ?




善光寺裏手にある三重の塔  こちらも皆さんせっせと大掃除の真っ最中でした



善光寺11


善光寺12



年明けはおおにぎわいだったんでしょうね (。・_・。)



おまけ
 ・ 
 ・
 ・
今日のにゃんこ
のせられた
へんなもの乗せられた



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

善光寺ね~、独身の頃に行った記憶はあるけれど、あんまり憶えてないわ~。
長野オリンピックの時はたくさんお客さんも来たんでしょうね。
5年も修復工事をやってたって、すごいね。
でも、そんなに綺麗になったようには見えないような気も(笑)。
雪景色が綺麗だわ~!!!

あっ、猫がネコ被ってる!!

善光寺って去年の五輪では聖火の件で色々あったお寺ですよね。
昔、近くまで行ったんですが時間が無くて寄れず終いだったんですよ。
寒そうですけど雪景色はすごく絵になりますね。
初詣で込む前に行って良かったですね。
画像からでも御利益がありそう…ちょっとお参りしときます(合掌)。

モモちゃん、相変わらず色々やられてますね(^^)
またキャプションとマッチする表情が何ともいえずカワイイです。

こんばんは。
雪だぁー!
修復って、やっぱりピッカピカにはしないものなのですね(^_^;)
どこが修復なのか分からない様な仕上がり。
ちょっと木の色がきれいなあたりが修復ポイントなのかしら?

すっごい素敵な風景ですぅ~♪
雪景色なんて、こっちでは見られないので(遠い山ぐらいです)感動モンです!!
おまけにお寺でしょ?
何だかすっごく厳かで・・素敵です!
まんたさんの写真の腕もなかなかなので、絵葉書を見てるようです!
心ウキウキしました^^; ありがとうです!
 
にしても・・頭にいろんなモノ乗せられて怒らないなんて・・
モモちゃんは大人ですねぇ~^^

素敵~(*^_^*)

i-228雪の善光寺素敵ですね~(*^_^*)
ウットリしながら見てましたよ~
粉雪交じりに浮かび上がった山門は、また風情がたっぶり滲み出ていますね~v-352
夢にまで見た恋人に出会えた瞬間なんですねv-343

嵐の前の静けさ・・・ナイスな表現v-363
境内の写真は、見事に深々と降る雪の静まり返った雰囲気を出してますね~ステキィ~
三重の塔もどっしりとした趣を感じられるし・・・
”雪景色職人まんたさん”と呼びたいくらいですよ~ヽ(^o^)丿

それにまんたさんは5年もお正月スキーをされているんですね~素晴らしいv-363きっと白銀を蹴って気持ちよさそうに滑ってるんでしょうね~目に浮かぶようですよ~v-223
ステキな写真一杯見れてよかったぁ~v-441

ももちゃん、いつの間にやら妹が増えてる(笑)
本日もポチ応援です!

愛されている妻 さんへ

私も独身の頃に一度善光寺には行ってるんですが
その時はほとんど見ないで駅前のミスドで友人とお茶してました(笑)
最近は善光寺に初詣に行くことが多かったですけど
オリンピックの年は過去に例をみないくらいの人出だったかもですよね(笑)

私も同感です(笑)
5年もかけた割にはそんなにきれいになってないような?
そのビミョーな所がいいのかもしれませんが(笑)
山の方では雪にあうことは多いですが善光寺で雪が降ってたのは初めてでした

ちょうどいいサイズのキティちゃんをもらったので乗せてみました(笑)

ワンとも さんへ

そうそう、聖火リレーを拒否したお寺です
寺の内部に有料で見学できる所があるんですが
まだ見たことないです(苦笑)
私は何度か訪れてますが雪に降られたのは初めてでした
元旦はきっとすごい人だと思います
私達は2日か3日に行くことが多かったですがそれでも混んでましたし
やっぱり有名な所はどこも混んでますよね

モモはいろいろやらされてちょっとムッとしてますが
決していじめてるわけではないですから~お間違えなく(笑)

あやぞっ さんへ

雪国の人には見慣れた景色でしょうが
めったに雪が降らない地域に住んでいると
雪景色ワクワクしますよねー(*^_^*)

アハハ、そうですよね
ピッカピカにしないのがポイントなのかもしれないです(笑)
どのあたりに5年かかったの?というビミョーな感じが
重要文化財には必要なんですよ。きっと(笑)
確かに埃はかぶってなかったです

uribo さんへ

ありがとうございまーす♪
雪がよく降る地方の方には見慣れた景色でしょうが
めったに雪が降らない所に住んでいると雪景色はワクワクしますよね(*^_^*)

ハイv-222お寺です
善光寺は長野市内にあるのでめったに雪が積もることはないと思うんですが・・・?
私も何度か行ってますが雪にあったのは初めてでした

いや、モモはかなりムッとしてましたよ(苦笑)
でも決していじめてるわけではないですよー
ちょっと協力してもらってるだけですからー

noah さんへ

そうなんですよー やっと会えたねって感じでしょうか(笑)
昨日会社から帰ってきた夫に善光寺の写真は
大したことなかったねと言われまして・・・
きっとコメントは入らないだろうと諦めてたんですが
こんなに入れていただけてうれしいです(*^_^*)

嵐の前の静けさ・・・ホントにそんな感じでした
雪が降っていたせいもあって一段と静かな感じがしました
雪景色職人・・ありがとうございます
このあとも雪景色ばっかりなのでそう言っていただけると救われます(笑)

良く考えたらお正月スキーで八方に行くようになったのは5年以上でした
善光寺に寄るようになったのがたぶん5年前(笑)
あとお正月スキーは独身の頃からもやっているのでかれこれ、うん十年になります(苦笑)

モモは妹に冷たいです(苦笑)
携帯を差せるようになっていてそこにツナぴこ詰めると急に仲良しになります(笑)
ポチありがとうございます

 一昨年、戸隠へキャンプに行った帰り、善光寺に寄りましたが、山門は修復途中でその姿を見ることができませんでした。(-_-;)
 こうやって拝見すると、立派な山門なんですね。
 ぜひ、見に行ってみたいと思います。雪の中の風景も絵になりますね。(^_^)/

 ただ、食い意地の張っている我が家で、善光寺の思い出というと、お寺さんの建物よりも、仲見世にある「すや亀」さんのみそアイスクリームでした。(^_^;)

こちらも寒そうですね・・・

大降りの雪よりもチラついている雪の方が寒そうに見えてしまうのは気のせいでしょうか・・・? 
初めて気付かれたんですね、仁王像。年を重ねると、若い頃は見えなかった物、興味がなかった物に目が行くものですよね。(しみじみ・・・) 私もまさか自分が落語に興味を持つようになるとは思ってもいませんでしたよ。(^_^;) そのうち、演歌にまで興味が出てきたりして・・・

びん さんへ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
最近びんさんのブログ読み逃げばかりでスミマセン(>_<)

やっと今年からお披露目になったので昨年はまだ見れなかったんですね 
修復中の姿といったら鉄板で覆われて完全に工事現場でしたよね(苦笑)
ぜひ空いてる時期にじっくり見てきてください
特別拝観の時期は中にも入れるみたいですよ♪

「すや亀」さんのみそアイスクリーム!?
えー、知らないです
まぁ今回は朝早かったのでまだ開いてなかったかもですが
今度行った時食べてみまーす(*^_^*)

Nora さんへ

私も大雪の時は興奮してしまうので
気分的にチラついている雪の方が寒く見えます(笑)
この日は寒かったですがドイツよりは寒くないと思います(笑)
 
ハハ、お恥ずかしい。あんな大きな仁王像に気がつかないなんて(汗)
そうそう、若い頃には全く興味がなかった物に目がいきますよね(苦笑)
あっ、でもNora さんは若いころからシブかったじゃないですか(笑)伊達政宗とか(笑)
落語ってたまに聞くと面白いですよね♪若い人の中にも寄席に行く人いるみたいですよ
私もさすがに演歌は今のところ興味ないですけどねー(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです