2008年10月 【金精峠】

2008年10月 日光の紅葉
10 /26 2008



10月18日の土曜日に日光に行ってきました (`・ω・´)シャキーン

テレビで日光の紅葉は見頃を迎えていますと盛んに言うので

これは行っとかにゃ !!! と思った次第です

しかし 日光といえば超メジャーな紅葉スポット 混むこと必死 (´・ω・`)

なので早朝4時過ぎに家を出発しました 今日の目的地は竜頭の滝です

東北道 宇都宮インターから いろは坂経由で向かうとものすごーく渋滞し

下手をすれば目的地にたどり着けない可能性があります (-""-;)

そこで関越道 沼田もしくは昭和インター 丸沼側から金精峠を抜けて行くルートにしました

関東地方にお住まいの方はわかる方が多いと思いますが それ以外の地域にお住まいの方には

いまいちわからないかもしれないので さらっと聞き流してください

夫が帰りに運転してくれればいいから行きは寝てていいよと言うので

じゃお言葉に甘えて   zzz… (ぐぁ~。o○

昭和インターに着くころ目覚めました ちょうど夜明けでした



 ・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



山道を走り 菅沼を通過した時 湖面には朝もやがかかりとても幻想的でした

写真を撮りたかったのですが車を駐車する場所がなく写真はありません とっても心残り (´・ω・`)

朝から山道はかなりの交通量です =w=;


金精峠を越えて日光側に出てきました


金精峠1



朝からとってもいい天気です !(* ̄ω ̄)



金精峠2



金精峠から遠くに見える湖は湯ノ湖

正面の大きな山は男体山です



金精峠3



朝もやがかかっています たぶん戦場ヶ原あたりかなぁ?

望遠で近づけてみると



金精峠4


金精峠5


なんだかとっても不思議な感じ!?∑('◇'*)


反対側の山の上にはまだ月が残っていました


金精峠6



山を下ってきて湯ノ湖にずいぶん近づきました



金精峠7



紅葉は早いのか もう終わりなのイマイチよくわからないんですが

それほど色づいてない?ような感じ  (´・ω・`) ?

つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこは3連発!
まだかな1
ブンブン!


短い脚を必死で伸ばすモモちゃん

なぜかと言うと・・・

まだかな2
はやくぅ~ ブン!


ご飯の時間だから (。・_・。) 子持ちシシャモのような体系です


まだかな3
ごっはん!ごっはん! ブンブン!



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わかるわかる、この時期日光方面からいろは坂ってかなりの鬼門らしいですね。
私達は場所柄冬季以外は金精峠からいろは坂、逆方向の場合は足尾を通っていくことが多いです。
いろは坂のみならず近隣のスポットは駐車もままならないですね。
結構早い時間でも溢れています。
どこの観光地でも言えますが時期や時間をずらすしか対策はないですね。

こんにちは~

早起き、ナイス!戦場ヶ原の霞がかった感じがいいですね。早朝に頑張った甲斐がありましたね~。寝坊月も、クッキリ見えて、秋酣ですね。
竜頭の滝には、思い出があります。
早く見たいニャ~(=^・^=)v
2回目ポチ・・・押したい。プッシュe-140

自分も日光に先日行ってきました。
きれいですよね。
最近はいろは坂に猿があんまりいないんですね。

突然すみません。

月だわぁ~~~。不思議ワールドで素敵ですね~。
ぶんぶんモモちゃん、かわいい^^!
いい子で待っていますね。
ルイならこうはいかずに、手でかっさらっていきますよ^^;
↓モモちゃん、一心に毛づくろい♥
網戸、私だって掃除しませんよぉ~。
時々やるのはオットだしね~(^。^;)

一番上の写真は紅葉してるv-34
だけど、日光のいろは坂って紅葉とともに渋滞でも有名だもんね。
空が青くてキレイね~。
私は何年か前に年末に中禅寺金谷ホテルと日光の金谷ホテルと1泊づつしたことがあるけど、中禅寺湖の方は絶対に絶対に止めた方がいいよっ!
雪が真横に降ってて、温泉がホテルと別棟になってるんだけど、濡れた髪が凍り付いたもん!!!!

ごはんっ!ぶんぶん!かわいいね♪

こんばんは。
朝もや?雲海?すごい、中国の山奥みたいですねぇ。
月もきれいに写ってますねぇ。
私、若いころ1年ちょっと宇都宮に住んでいたのですけど、
日光には行ってなくて・・・
今日の写真見て、行かなかったことを後悔中です。

nanaさんへ

やっぱりあちこちに出かけられてるだけあって
nanaさんはご存知でしたね
私達も金精峠側から行くことがほとんどです
路駐も激しくてそのせいで渋滞までしてました
大抵あの時間に行けばどこの観光地も空いてるんですが
日光だけは別。みんないったい何時に出てきたの?と思ってしまいました(苦笑)

noah さんへ

最近、早起きして出かけること多くなりました
年ですかね(笑)
竜頭の滝・・・数年前行った時はものすごくきれいで
その記憶のせいもあるのか今回あまり期待してたほどではなかったんです(爆)
次回写真載せますが・・・(汗)
湯滝の方がきれいかもー

ウォーリーさんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
日光は人気の高い観光地。やっぱり混んでますね
私達はいろは坂まで行かなかったんですが
猿いないんですか!? 旅に出たんでしょうか?(笑)
まだ続きありますのでよかったら見てくださーい

louismama さんへ

朝もやって幻想的で素敵ですよねー
同じ景色でもなんだか違う雰囲気になります

モモ最近は待ってますけど昔はかっさらってました(苦笑)
ラップしてあってもこじ開けて持って行きましたし(汗)

louismama さんのお宅も網戸の掃除はご主人!?
うちもです(笑)網戸の掃除は男の仕事です(笑)

愛されてる妻さんへ

金精峠も紅葉していましたよ♪
そうですよねーいろは坂の渋滞は尋常ではないので
私達もいつもそこまで行かず引き返してます

金谷ホテル泊まられたんですね
外観が歴史ある感じでこれまた高級な宿ですよねー
我が家は泊まったことないです
日光はいつもほとんど日帰りなんですがたまに泊まる時は
奥日光に泊まることが多いです

あやぞっさんへ

雲っぽく見えますがたぶん朝もやです
墨絵みたいですよねー

宇都宮に住んでいたなら日光はすぐ近く
それはもったいないことしたかもです
そういう私も子供頃の学校行事は日光へ行くことがが多く
しばらく行く気がしなかったんですが
30代くらいからは好きになりました

夜分遅くに、おばんです

ももちゃんのおしっぽ見にやってきました~。癒しですね~(^_-)-☆チュチュ(=^・^=)。
お休みなさぁ~い、まんたさん、ももちゃん。。i-239pochi

きれいですねー

幻想的な写真、きれいですね。
東照宮の写真、楽しみ!
突っ込むところがないのでランキング押しておきます。(笑)

意外と紅葉が始まってないんですね。
まだまだこれからって感じでしょうか。
日光は紅葉の時期じゃなくても渋滞して大変ですよね。
特にいろは坂は、あまりの渋滞にブレーキの摩耗が気になったりします。
以前、早朝に東京を出たのに華厳の滝に着いたのが夕方だった時があります。
もう高速の出口から渋滞しているのでどうしようもありませんでした。
普通の休日だったんですけどねぇ…。
スキーの時期の関越道の渋滞は『関越ジェーン』と呼ばれているそうですが、日光の渋滞は『カトリーナ』クラスだと思います。

モモちゃん、しっぽをぶんぶん振っている様子が目に浮かびます(^.^)

朝四時・・・ (-_-)zzz

せっかくの早起き。晴天に恵まれて良かったですね!! (^。^)
私は日光へは一度しか行ったことありませんが、確かに、人気スポットですもんね、いろは坂は。10年以上前の10月1日に行った戦場ヶ原には雪が舞っていたのを覚えています。寒かった・・・ 
撮りたいスポットに駐車できないと口惜しいですよね。(-_-;) 分かります、その気持ち・・・  紅葉があまり進んでいないように見えますが、まだ本格的に寒くなっていないんでしょうか??

noah さんへ

夜遅くにモモのお尻を見に来て頂いてありがとうございました(笑)
お返事が遅くなっちゃってスミンマセン
昨日今日とちょっと仕事が忙しくてへこたれてました(苦笑)

あつさんへ

スミマセン、東照宮の写真ないです(苦笑)
だってー東照宮に向かう道はすでに渋滞が始まってたんですもん
竜頭の滝見たら引き返してきました
なので奥日光の写真で勘弁して下さい(笑)
ポチありがとうございます

ワンともさんへ

そうなんですよー紅葉は想像してたほどではなかったんです(泣)
木から落ちちゃってる葉も多くこれは終わってるの?と言う感じでした
今年はあまりきれいには紅葉しないのかもしれないです

渋滞大変でしたね。夕方に着いたのではほとんど見学できないですもんね(汗)
我が家もかなり前ですがスキーシーズンに湯沢を夕方に出たのに
こちらに帰って来れたのが翌日の昼だったことがあります
もうあんな思いは2度としたくないです(苦笑)
関越の渋滞は3車線になってからだいぶ良くなりましたけど・・・・
まだ渋滞はしますけどね(苦笑)

ご無沙汰しちゃってごめんなさい(人*′Д`*) 長丁場のお仕事の後、体調を崩してしまいました(といっても、ただの風邪・・・なんですが・・・声帯をやられてしまい、声がおかまさんですよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ)
コメントしていませんが、記事は全部見ていますからね~(・ω´・*)ノ

日光の
紅葉もいいが
ももちゃんの
ぶんぶん揺れる
しっぽに
胸キュン 

(=^・^=)にゃー(でしょ?)

Noraさんへ

これからのシーズン我が家は早朝出発多くなります(笑)
日帰りの時は前日に天気を確認できるのでいいですが
泊まりの時は悪くても出発しなくてはならないのがツライです(苦笑)
朝から日光方面は車が多かったです
やっぱり日光の紅葉は人気がありますね(汗)
10年以上前は10月で雪が舞ってたんですね
やっぱり温暖化が進んでるのかなぁ??
紅葉はこれからなのか終わってるのかよくわからない感じでした
紅葉している木もあったんですがもう葉が落ちちゃってる木も多かったです

ひまわりさんへ

いえいえ、とんでもないです
風邪大丈夫ですか?お大事にして下さいネ
これから本格的な風邪のシーズンですしね
風邪が流行ると私の仕事も忙しくなってきます(苦笑)
記事いつも見て頂いてありがとうございます
見て頂けるだけでウレシイです

モモいい子で待ってますがシッポは
いつもすごい勢いで振ってますよ(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです