2008年 9月 巾着田 【コスモス】

2008年9月 巾着田(埼玉県)
10 /22 2008



前回の話の続きです (。^_^。)

曼珠沙華公園のすぐ横にコスモス畑がありました



コスモス1



コスモスは珍しい花ではないですが たくさん咲いているとやはりキレイです (*´ω`*)



コスモス2



風になびくコスモスはとても可憐です !(* ̄ω ̄) 



コスモス3



コスモス4



コスモス畑は 春には菜の花畑になるらしいです 

畑を囲むように桜の木が植えられていました

桜の時期に来て 菜の花と桜の花をセットで見るのもキレイそう  (・ω´・*)v



コスモス5



ひとつだけこっちを向いてるコスモス なんだかかわいいなぁ (*´ω`*)



コスモス6



かわったトンボが飛んでいました 



コスモス7


まっ黒で胴体は光っています!?∑('◇'*)  なんていうトンボだろう・・・ ( ̄ー ̄?).....??

トンボといえば 赤とんぼかオニヤンマしか知らない・・・ (〃∀〃;)……。


コスモス8


9月中旬から下旬は曼珠沙華とコスモスの両方が満開を迎えるので

その時期がお勧めです (。・_・。)


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
ちょっとお得
ちょっとお得ニャの♪



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
是非、同じアングルで菜の花バージョンも見てみたいです(^v^)
コスモス畑を見ていると、編み物のインスピレーションが働きます。(私だけかも^_^;)

久しくコスモスも見てないので、秋を満喫させてもらいました!
って、ちょっと暑くてヘンな天気が続いてるけどね。
コスモスもきれいだし、秋の空もキレイね~♪
ホント!
春の菜の花畑も見てみたいわね♡

こんばんは~

コスモスの群生も凄いですね~私も行ってみます。というか、まんたさんの写真見ていたら、とっても行きたくなっちゃいました~(^.^)/~~~
そういえば、黒いトンボの事調べてみました。ハグロトンボみたいです。
私の調べ方は単純なので、間違ってたら<m(__)m>
v-16ブヒ・ブヒ・ブー・・・何々? ふむふむ、ポチ応援と言ってます。

キレイですね、コスモス畑。
画像も絵ハガキになりそうですよ。
トンボも珍しい色。
でもいいこと運んできそうな雰囲気のトンボですよね。
オータム・ジャンボ、当たったりして(^.^)

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

日高の巾着田・・・
結構、我が城から近いんですが家来たちは
見に行った事が無いんです~

まんじゅしゃげよりコスモスの方が好みです~★
あ!菜の花の所ですかぁ!
家来2号“男”のお母ちゃんが春になるとそこに
見に行きますよ~
有名なんですよね!

とっても素敵なお花の写真に癒されました~

いいですよねぇ。小さい頃、近所に秋桜の咲く公園(墓地に隣接した施設ですが・・・)があって、学校帰りに友達と秋桜の上に倒れこんで遊んでいましたよ。懐かしい・・・ (遠い目) 華やかな花より、控えめな花の方がどちらかというと好きです。
赤トンボ、しおからトンボは知っていますが、オニヤンマ(?)は知りません。 今日、南九州の母と話をしたのですが、まだまだ暑くて半袖シャツを着ているとのことでした。秋桜が一面に咲く綺麗な名所があるんですが、時期はまだ先になりそうです。
くっきりシェ-プの秋桜もモモちゃんもどちらも素敵!!

あやぞっさんへ

菜の花も畑見てみたいのでたぶん行く?と思います
そんなに遠くないですし(笑)
ほーー編み物のインスピレーションが働く!?
それはすごい!模様とか!? 
私は想像しても作れない・・(苦笑)

愛されている妻さんへ

秋を満喫していただけて良かったです(*^_^*)
朝晩は涼しくなりましたが晴れた日中はまだ暑いですよね
動くと汗かきますし蚊にくわれたし(爆)

菜の花畑チャンスがあったら行ってみまーす!

noah さんへ

へー、ハグロトンボっていうんですか!?
ありがとうございまーす!
スイマセン(>_<)自分で調べなくて(汗)

巾着田行かれますか!
土日あと祝日はたぶん混んでいると思います。予想以上の人出でした。
広いので分散するとは思いますがもし可能なら平日がいいかも~
応援ありがとうございまーす(*^_^*)

ワンともさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
そうそう、昨日はテレビでやってる星占いでも
夫のほうですが長年の夢が叶うと言ってたので
期待してオータムジャンボを見たんですが・・・・(泣)
結果は3600円(爆)元も取れなかったです。。

にゃんさんへ

お近くですか!?我が家からもさほど遠くなかったです
まだ行かれたことはないんですね
私達も全然期待しないで行ったんですが
あらビックリ、とてもきれいでした(笑)

菜の花は有名なんですか!?
もらったパンフレットに写真が載ってて
春もきれいそうだなぁって思ったんですが・・・
じゃぁ春も混みますねぇ(苦笑)

Nora さんへ

コスモスに倒れこんで遊んでたんですか!?
ちょっと面白そうだけど今やったらヒンシュクかいますよねぇ(苦笑)
オニヤンマ言われて一瞬セミだったっけ?て思ったんですがやっぱりトンボでした(笑)
シオカラより大きくてちょっと怖いです(笑)
そういえばシオカラも知ってましたネ(笑)

九州はまだ半そでなんですねー
こちらも朝晩は涼しくなりましたが晴れた日の日中はまだ暑いです。
夏のような暑さではないですけど・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まんたさん、ありがとうございました。

まんたさん、ありがとうございました。御蔭さまで外から見た様子がわかりました。半ば強制的執行で、お頼みしたので、ご親切に教えていただいて、本当に助かりました。
まだ、始めてから2ヶ月と半分、またお助けをお願いすることもあると思いますので、捨てないでお付き合い<(_ _)>いたします。
v-34ポチで感謝。たくさん押したい~~

noah さんへ

いえいえ、とんでもございません
こんなことでよかったらいつでも言って下さいまし(笑)
まだ初めて2ヶ月半だったんですか!?
私は約1年になりましたが最初の頃ははほとんど見てもらえなかったです(苦笑)
それに比べてnoah さんはすごーい!!!
こちらこそこれからもよろしくお願いします
いつも応援ありがとうございます
とっても励みになります(*^_^*)

夜分遅くに、おばんです。

夜分遅くに、おばんのNoahです。すっかり、夜も更けちゃいましたが、粘って起きております(>_<)
画像データのサイズとテンプレートの変更してみました。
ブログを見ていた人から、テンプレート自体が重たいと言うご指摘も受けていたので、軽いの探しまわっちゃいました(*^^)v。ちょうど、変更したかったので、画像のサイズ変更との相乗効果があったみたいです。
御蔭さまでかなり軽くなったような気がしてます。
まんたさんの、適切なアドバイスは、v-218グッグ・ググ・グ~~~v-218
日付変更。ポチで~す

noah さんへ

そんな適切なアドバイスだなんて・・・恥ずかしいです
見たままを言っただけですし(汗)
でも少しでもお役に立てて良かったです♪
ステキなテンプレートを見つけられましたね(*^_^*)
私も季節ごとにテンプレート変えてみようかと思ったんですが
なかなか見つからなくてずーっと同じのを使ってます(苦笑)
ポチありがとうございまーす♪

私もコスモス、大スキです^^
風が吹くと一斉にユラユラたなびく感じが
可憐で良いなあ…と思います

3つ並んだうちの1つだけカメラ目線(笑)のコスモス、
キュートですね^^

赤系の色のグラデーションがいろいろあって、
見てて飽きないですね…キレイ^^

トンボ、アート作品みたいですね!
こういうブローチとかありそう…黒い羽が美しいですね~

ポチ

やまねこさんへ

私もコスモス好きです(*^_^*)
庭をコスモス畑にしたくて(そんなに広い庭ではないですが)
以前コスモスを植えてみましたが我が家の庭とは
相性が悪いようであまり育たなかったです(爆)

クロアゲハはうちにも飛んでくるので
見たことあったんですが黒いトンボは初めてみたました
こんなトンボいるんだぁとじっくり見ちゃいました(笑)
たぶんですが胴体が光ってる方が雄でメスは胴体も黒かったです
ポチありがとうございまーす(*^_^*)

はじめまして(#^.^#)

Noraさんのブログから来ました。
このトンボ、ここ4年ほど、夏になるとウィークデーは毎日見てましたよ。見慣れて全然めずらしいとは思わなくなってましたが、よく考えると、それ以前にはほとんど見たことがなかったような気が・・・。
以前会社があった場所が、川のそばだったので、いたのでしょうねぇ。会社の中に入り込んで来て、できるだけ外に逃がすようにしてたのですが、逃げれなかったトンボは後日死骸で見つかったりしてました。
「ハグロトンボ」ですか、わたしたちは「オハグロトンボ」とよんでました。
夜になると季節によっては、蛍も見かけたり、イタチが走ったり、タヌキが車にはねられて死んでいたり、ヘビがはっていたりするような田舎でした。
会社が移転した先も田舎なのですが、どちらかというと田んぼが多く、周囲もアスファルトで舗装されてますので、生き物の姿はあまりないようです。虫嫌いの同僚にはよい環境なのでしょう。わたし的には前の場所のほうが気分が楽でしたが・・・。

コスモス、昔はわざわざ九州までコスモスを見に出かけたことがありますが、最近めっきり出不精です^^;
まんたさんは、元気そうでうらやましいです。

Luna meer さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます
野性味あふれる所に会社があったんですね
いったいどんな所なんだ!と突っ込みたくなりました(笑)
オハグロトンボもウケました

Luna meerさんがどこにお住まいだかわかりませんが
九州までわざわざコスモスを見に行かれたって・・・!?
それって有名な所があるのでしょうか?
私も以前に比べると出不精になりました(苦笑)

スーパーナチュラル、途中までですが真剣に見ちゃいました
ドイツ語だったので会話はさっぱりわかりませんでしたが・・・
怖かったですがついつい(苦笑)

はい。とってもワイルドな環境でした。春はスミレがたくさん咲いていましたが、ここ2年ほど数が激減してしまいました。人間が増えたせいか、規則が厳しくなって、野焼きができなくなったせいかは不明ですが・・・。それ以前数年間、東京で暮らしていて、最初は環境の変化にとまどいました。

コスモスを見に行ったのは、宮崎の「生駒高原コスモス園(下記サイト)」です。きれいでしたよ(#^.^#)
http://www.miyakoh.co.jp/ikoma/

『スーパーナチュラル』、「怖いよ~」と心の中で泣きべそをかきながら観ました(^_^;)怖いのは苦手なんです!!

Luna meer さんへ

いいですね スミレはちょっとですがうちの庭にもあります(笑)
私は田舎暮らしは憧れます
ただ実際に住んでみると思っているようにはいかないかもですけど(汗)

生駒高原コスモス園キレイですねー(*^_^*)
雄大な景色に100万本のコスモスとってもステキです
へぇー、タネ取りなんてするんですねーたいへん!
やっぱり春には菜の花畑になるみたいですね(笑)
定番なのかな(笑) 

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです