2008年 9月 巾着田 【曼珠沙華】

2008年9月 巾着田(埼玉県)
10 /19 2008



ちょっと時期が ずれてしまった話ですがお付き合いくださーい

埼玉県日高市にある 巾着田曼珠沙華公園です (。^_^。)


曼珠沙華1


9月23日に行ってきました 天気がよい祝日だったので混んでました =w=;

ここは数年前 テレビで紹介されてから急に人気観光地となりました

都内からも比較的楽に来れるため多くの人々が訪れてました 観光バスまで来ていました

そんな私達も以前からここは知っていましたが

テレビで紹介されたのをきっかけに行ってみようと思ったんです・・・ (ё_ё;) 


曼珠沙華10


来てみて ビックリ!?∑('◇'*)

こんなにたくさんの曼珠沙華が咲いているとは思いませんでした

人も多いですけど ・・・ (-""-;)


曼珠沙華2


かなり キレイです !(* ̄ω ̄)  


曼珠沙華3



曼珠沙華は赤い花だけだと思っていましたが 赤い花に交じって所々ポツリポツリと

白や黄色の花が咲いています



曼珠沙華4曼珠沙華5



公園は駅から離れた所にありますが この日は無料シャトルバスが運行していました 

バス停は駅の他にもいくつかありました 私達は車で行っていましたが公園近くの駐車場は

満車の可能性も高いし有料だしということで無料の駐車場に車を止めシャトルバスを利用しました 

混んでましたけどネ・・・ =w=;


曼珠沙華6



曼珠沙華の花をこんなに間近でじっくり見たのは初めてです



曼珠沙華8曼珠沙華7



シャトルバスは曼珠沙華の時期でも いつも運行しているのではないので

もし行かれる際はホームページを確認されてから行かれた方がいいと思います


曼珠沙華9


今年はもう終わってしまいましたが 興味のある方は来年行かれてみてください


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
きれいニャねー
きれいニャねー♪



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

曼珠沙華もこれだけ大量に咲いてると圧巻!!!
きれいなもんですね~。
赤いじゅうたんみたい。
うちの庭にも毎年ぽつりぽつりと出てくるけど、余計に寂しい感が。
しかも白でも黄色でもなくベージュと言うか肌色の花。
あまり好きでないと思ってたけど、群生してると豪華だわ~!

こんばんは。
すっごーい@@
こんなに群生しているのって初めて見ました。
めちゃめちゃきれいです。

深夜に、おばんです~

見事に群生してますね。ペルシャ絨毯のようです(*^。^*)。
一つ一つを見ても、あまり感動したこと無かったのですが、これは凄いです!!

黄色い花は、ヒガンバナ科のネリネに似てますね。
たまたま何ですが、今日、仏壇のお花を買って、選んだ花の一つがネリネ。
まんたさんのこの写真を見て、あれ~と思って仏壇を見てみると、ソックリ!これは、奇遇なこともあるものだと思っていたところです。(まぁ~似てると言うことだけなんですけど^_^;)
v-34pochiヽ(^o^)丿

愛されている妻 さんへ

私も曼珠沙華はそれほど好きな花ではなかったので
今まで行かなかったんですが行ってビックリ
こんなに群生しているとは思ってもみなかったです
たくさん咲いているととてもキレイでした
お庭に咲く曼珠沙華は肌色なんですか!?
珍しいですね。ちょっと地味かもですけど(笑)

あやぞっさんへ

私もこんなに群生してるの初めてみました(@_@)
ていうか曼珠沙華の花自体
それほど見た事がなかったんですけど(笑)
川沿いにずーっと咲いていてかなり広かったです
ひとつひとつはどうってことない花ですがたくさんあると見事でしたー

noah さんへ

夜遅くありがとうございます(笑)
私も以前誰かから池のほとりにちょろっと咲いてるだけだよ
というガセネタを聞いていたのであまり行く気がしなかったんです
でも行ってビックリ!? 川沿いにかなり広大に咲いていました

ネリネ調べちゃいました(笑)ほんとだー似ていますね。
調べていて曼珠沙華の花は球根なので何年かに1回あの広大な量を
掘り上げるのかな?と思ってしまいました

こんにちは~、おばんです^

広大な土地を掘り上げるの話にうけちゃいました)^o^(
終わってしまった後の広大な土地を見に行ってみたくなりました~~v
v-34pochi応援ヽ(^o^)丿

綺麗ですね

このお花は彼岸花ともいうんですよね。曼珠沙華は、辞書で見ると仏教語なんですね?
白い花があることもブログで知りました。
お花も幻想的だけど、お写真もすごく綺麗です。
私もいいカメラが欲しいなぁ...

モモちゃん、きりり^^美人さんだね!

曼珠沙華、土手なんかにポツポツ咲いていると、ちょっと不気味な連想をしてしまいますが、一面に咲いているのを見ると、悪くないですね。別の花に見えるような・・・

赤以外の花も咲くなんて初耳です。φ(..)メモメモ

綺麗ですね~

一面に咲き誇る彼岸花、綺麗ですね~
私のいる北海道では見かけませんが、子供の頃、何かの日本昔話にでてきた花のような。
なにか、観ているとセンチメンタルになる花ですね~

noah さんへ

再びコメントありがとうございます
掘り上げウケましたか(笑)
でもほんとにあの面積を掘り上げようと思ったら
相当な人手がいると思いますよー
募集してたら参加してもいいかも(笑)

黒猫さんへ

曼珠沙華は仏教語なんですか!?
へー、勉強になりましたありがとうございます♪
私は写真ちっとも上達しないんですよー(爆)
カメラはたぶんそれなりにいいと思うんですが・・
設定とか未だに全然わからなくて何をどうしていいやら
いわゆる宝の持ち腐れです

モモはカメラ向けると視線そらします(泣)

Nora さんへ

曼珠沙華はそれほど好きな花ではないので
初めはあまり行く気がしなかったんですが・・・
でも見たら思わず、おおー!と声が出てしまいました(笑)
花のひとつひとつはジミーな感じがしますが
群生してると一面赤くて華やかでした

ei-chan さんへ

彼岸花は寒い地方ではあまり咲かないのかな?
関東でもこれだけ群生している所は少ないと思います
日本昔話にでてきた・・・(笑)
でもそんな感じのする花ですね
茎をすくっと立ててひっそりと咲いてそうな花です

彼岸花が曼珠沙華なんですね~~~。
知らなかった…。
地味なお花だけど、私はわりと好きなお花。
でも、これだけたくさん咲いていると圧巻ですねー^^
白や黄色もあるんだ!
写真、とってもきれい!アップもすてきです!

お邪魔します

一面の曼珠沙華ってすごいですね~、圧巻ですi-199
道端に2・3本ちょろっと咲いてるのしか見たことないかも。
「彼岸花」って言われて少し嫌がられてる(?)お花ですがオヤジは結構綺麗で好きだったりします♪
白があるのは知ってましたが黄色があるとは知りませんでした(◎д◎;)
赤色とは又違う雰囲気で綺麗ですi-189
この公園は要チェックですね!!

お花も綺麗ですがモモさんも綺麗ニャねーv(ファンより^^)

louismamaさんへ

ハイv-222彼岸花って言われる方が多いですけど
別名は曼珠沙華・・・仏教語だそうです
私もコメントの中で教えて頂きました(笑)
一つ一つはジミーなお花なんですが群生すると
真っ赤で華やかでしたよ♪
赤以外は私も初めてみました。数は少なかったですけどネ
写真をまたまた大量に撮ってしまった(汗)

赤色オヤジさんへ

私もまさかこんなに咲いてるとは思ってもみなかったです
名前のせいもあってこの花が好きという人は少ないかも
そういう私もですけど(笑)でも群生してるのはとってもきれいでした(*^_^*)
白はご存知だったんですね♪私は赤だけだと思ってました(苦笑)
赤色オヤジさん免許取られた暁にはぜひ!
関越に乗って空いていれば30~40分で行けますよ♪

ムフフ、いつもありがとニャ byモモ

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです