2017年7月 早朝の河童橋

2017年7月 上高地
08 /12 2017

2日目 朝6時

早起きして 河童橋まで歩いてみました



17早朝の河童橋1




上高地に来て 朝寝なんかしてちゃいけません(笑)

2日目は 朝から快晴でした



17早朝の河童橋2




私達と同じように 早起きした人達が

橋の上に ちらほらと表れ始めました

焼岳にも 朝日が当たり初め



17早朝の河童橋4




山に日が当たってくると

朝が来た~!って感じがしました



17早朝の河童橋5



人が少ないうちに 河童橋で記念撮影


17早朝の河童橋6


17早朝の河童橋7




今までは ブログにあまり自分を載せないようにしてきましたが

少し趣向を変えて登場してみようかな?と考えてます(笑)

朝は肌寒いって聞いてたので 上着を

着てきましたけど 動くと暑くなりました

朝から結構 気温が高かったです

私達が滞在していた3日間は 長野県に高温注意報がでまして

上高地も 御多分に漏れず 日中はかなり暑かったです



17早朝の河童橋8



河原に降りてみました



17早朝の河童橋15



ヤマホタルブクロが咲いてました



17早朝の河童橋10


17早朝の河童橋11


17早朝の河童橋12


17早朝の河童橋13




クリックすると大きな画像になります

ちょっと ピントが甘くて読みずらいです



17早朝の河童橋14




山の上は まだ残雪がありました



17早朝の河童橋16

17早朝の河童橋17


17早朝の河童橋18



下から見ると 残雪はそんなに多くはないように

見えましたが ビジターセンターで山の上の

ライブ画像を見たら 結構多くて

アイゼンが必要かも?って量でした

今回は 上高地を満喫する旅でしたので

山には上りませんでしたが 紅葉の時期に

一度は 行ってみたいと思ってます


二人で記念撮影なんて めったにしないんですが



17早朝の河童橋19



あまりにもきれいだったので テンションが上がり

今回は 一緒の写真がやたら多いです(笑)

朝の散歩を済ませ 宿に戻ると朝食が出来てました 



17早朝の河童橋20



ご飯がすすむメニューで 朝からガッツリいっちゃいました

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2017年7月 上高地アルペンホテル

2017年7月 上高地
08 /08 2017

今夜の宿は 河童橋からほど近い 上高地アルペンホテルです


17アルペンホテル1


17アルペンホテル2



前にも 言いましたが 今回はJTBで申し込みました

電車とバスとホテルを組み合わせセットで申し込んだので

一つ一つの詳しい料金はちょっと忘れちゃいまして スミマセン

ただ 河童橋の近くのホテルは どこも料金が高かったことは確かです

その中でも アルペンホテルは安い方だったと記憶しています


部屋は12畳くらいで トイレあり 風呂なしです


17アルペンホテル3



基本的なものはそろってて清潔でした

こちら 大浴場です


17アルペンホテル4



内湯のみでしたが そこそこ広かったので快適でした

沸かし湯でしすが 上高地のきれいな水だと思うと

お肌に 良さそうと思っちゃいました(笑) 

お風呂でサッパリした後は 夕食です

食前酒は右端に切れてますけど 桃酒

向かって右は お造りで 

信州サーモン昆布〆彩り野菜だいだいドレッシング

手前が前菜です



17アルペンホテル5



右上は 酢の物で 寄せもずく野菜

蓋物の枝豆饅頭

焼物は 信州サーモン揚焼き アスパラ レモン

煮物は 湯葉豆腐でした

彩りがきれいで 美味しかったです

記念撮影してみました(笑)

今回は 私よく登場します


17アルペンホテル6




夫が まんたは食事を目の前にすると

すごくいい笑顔になるねと言ってました(笑)

台物は 信州和牛 大根 椎茸 ピーマンを

味噌バターでいただきました


17アルペンホテル7


水物


17アルペンホテル8



すいかと豆乳プリンでした

食後ホテル内を散策 

外は 薄暗くなってきました 


17アルペンホテル9


暖炉の左が 先ほど食事をしたレストランで 

右側の物がいろいろと置いてある所が お土産屋さん



17アルペンホテル10


夕食で出た だいだいドレッシングがおいしくて

買って帰ろうかと思ったんですが 瓶入りで(重いから)あきらめました

夜は 河童橋まで歩き 星を見ました

すごくきれいだったんですけど

あいにく星を撮る技術を持ち合わせていませんでした(^^;)

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2017年7月 上高地ハイキング1日目

2017年7月 上高地
08 /03 2017


昼食後 チェックインするまでに 

まだ時間があったので大正池に行ってみました

帝国ホテルを出発し まずは田代橋へ


17上高地3



太陽は出てましたが あいにく雲が増えてきちゃって

穂高連山に雲が・・・



17上高地4



まぁ 山の天気は変わりやすいものですし

午後は大抵 雲がでてくるってもんです

でも大丈夫!今日から3日間 滞在しますが

天気予報は ずっと晴れの予報です

では 先に進みます 

作りものみたいな キノコが生えてました



17上高地5



梓川のほとりの遊歩道を進みました



17上高地6


17上高地7




ここで記念撮影



17上高地8



後ろに見えるのは 焼岳です

魚がのんびり泳いでました


17上高地9



原生林の中を しばらく進むと ポッカリと湿原が現れました



17上高地11


クリックすると大きな画像になります


17上高地10




ここからも よく穂高連山が見えました



17上高地12



田代池と 田代湿原にやってきました

クリックすると大きな画像になります



17上高地13




静かで とってもきれい所でした

田代池は 非常に浅い池で 小魚が泳いでました



17上高地14




今回 私が持っていったカメラが 水中カメラだったので

静かに 池に沈めてみました



17上高地15



いた(笑)


田代池を出発して 次は 大正池に到着


17上高地16


クリックすると大きな画像になります


17上高地17




私は 大正池は 立ち枯れた木が立ち並ぶ池だと思ってたのですが



17上高地18



あれ? 立ち枯れた木がほとんどないぞ・・




17上高地19




近年 焼岳や 上流からの土砂の流入で

木が倒れて減っちゃってるそうです



17上高地20




バスの運転手さんも もうすぐ木は全部なくなると思いますって言ってました

この辺は 一段と大きな魚が泳いでました



17上高地21




網で すくいたかったです(笑)

この後は 上流の河童橋へ向かい歩きました



17上高地22
 


2日前くらいに 熊が出没したとの事で

注意喚起の看板が立ってたので

見通しの悪い所を歩くのはちょっと怖かったです

クリックすると大きな画像になります


17上高地23



見通しのいい 河原まで来るとホッとしました


17上高地24



ウェストン レリーフ


17上高地25




日本アルプスのパイオニアみたいな人らしいです

クリックすると大きな画像になります



17上高地26



このレリーフ あまり目立たなくて うっかり素通りするところでした 

そして ついにあの有名な河童橋まで来ました


17上高地27


夕方の河童橋


17上高地29



穂高連山は すっかり雲に覆われてしまいましたが

とりあえず 初日目の記念撮影


17上高地28



3日間 上高地をウロウロと歩き回ってたので

まだまだ話は 続きます

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります



まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです