2016年5月 めがね橋 1

2015年12月・2016年5月 めがね橋
06 /30 2016
皆さん お久しぶりです 

まんたは生きておりました

ずいぶんとブログをお休みしてしまいましたが再開します

どうぞお付き合い下さい

5月の連休明けに 碓氷峠にあるめがね橋へ行ってきました

↓ こちらは 5月に撮った写真です





15めがね橋0





めがね橋は200万8000個のレンガで造られている

日本最大の4連アーチ式鉄道橋です (すでに廃線)

長さ91m 高さ31m 明治25年に完成

実は 私達は めがね橋に昨年末にも訪れてました。

ええ でも まだ記事にしてなかったんですねぇ(^^;)

両方の話を 続けて書きます 

なので 順番で まずは 年末の話からです




地図参照

↓ クリックすると 大きな画像で見れます



15めがね橋1




年末に行った時は めがね橋から 

6・7・8・9.・10号トンネルを通って

熊ノ平駅までの 約1.2kmのルートを歩きました(往復2.4km)


まずは めがね橋駐車場(無料・トイレあり)に車を止め

歩くこと300m めがね橋が見えてきました

まぁ 来る途中で 車の中からすでに見えたんですけど(笑)



15めがね橋2




高さが 31mだけあって

下から眺めると圧巻でした




15めがね橋3




写真を見て思いますが

やはり枯れ木の時期よりは

緑の時期のほうが 断然きれいでした

橋の上に上がってみました




15めがね橋4




橋の上からの展望は なんてことない

景色だったので割愛します(笑)



15めがね橋6





↓ クリックすると大きな画像で見れます

15めがね橋7





山の方向に見えた新線の橋ですが

こちらも もう廃線してます





15めがね橋8





説明文にも書いてありますが

今は 山の中を 新幹線が通ってるそうです

では 歩いて熊ノ平駅を目指します

6号トンネルに入りました



15めがね橋9




トンネルの中は薄暗くて なんだか

『千と千尋の神隠し』 を連想しました

トンネルによってライトの色がビミョーに違ったんですが

それだけで 中の雰囲気がまるで違いました




15めがね橋10




トンネルの中は 風が強く

ダウンジャケットのファスナーを 上まで

しっかりと閉めないと寒かったです




15めがね橋11




トンネルの中から見た排煙口です




15めがね橋12




↓ トンネルが いくつも続いてるのわかりますか?




15めがね橋13




最後の10号トンネル 





15めがね橋14




ここを抜けると いよいよ熊ノ平駅に到着です

↓ クリックすると大きな画像で見れます



15めがね橋15





わかってたことですが

熊ノ平駅は その役目を終えて朽ち果ててました



15めがね橋16


15めがね橋17


15めがね橋18




現役だった頃の写真が残ってました



15めがね橋19


15めがね橋20





時代の流れは 仕方ないと思いましたが

なんとな~く寂しい気持ちになりました



15めがね橋21




来た道を引き返し 再びめがね橋に戻りました



15めがね橋22



つづく

ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです