2014年7月 栗駒山荘夕食(2日目)

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
09 /25 2014




無事に下山した後は 温泉にゆっくり浸かり 夕食を頂きました 

やっぱり 登山後の温泉は格別ですな ( ̄ω ̄)フムフム


2日目の夕食

写真手前 食前酒は 山ブドウ酒です

河豚たたき薄造りと 青い器の中は甘エビ



14栗駒山荘26



その他は サザエ焼き 海老そぼろ 蕗青煮 竹の子と鰆の酢味噌和え

燻平目のサラダ仕立て など 

山の中でしたが 海のものが多かったです



桃豚しゃぶしゃぶ 塩ポン酢



14栗駒山荘27






焼物は 前日同様に 3種類の中から好きなものを

選ぶ形でしたので 今回は 定番の岩魚の塩焼きを選びました



14栗駒山荘28




やや小ぶりな岩魚ちゃんでした(笑)

あんぷら饅頭  




14栗駒山荘29





すみません あんぷらってなんだか忘れちゃいました

揚げ物は 海老雑穀揚げ 舞茸 ズッキーニ




14栗駒山荘30





雑穀揚げは バリバリとせんべいみたいで香ばしかったです

山菜めし しじみの赤だし




14栗駒山荘31




マンゴープリンと 苺シャーベット




14栗駒山荘32




1日目の夕食の時 私は 食事は可もなく不可もなくと書きましたら

『 満足できなかったんですね 』 と言うコメントをいただきまして💦

すみません 表現を間違えました

ものすごくおいしかったか?と 聞かれればそうではないけれど

温かい物は温かく出てきましたし どれも それなりにおいしかったです

それなりに美味しかったと言うのを 可もなく不可もなくと表現してしまい

誤解を招いたようです すみません

私の表現力の乏しさを露呈してしまいました💦



こちらは 3日目の朝食です

サラダは 自分で好きな分だけ取ってくるシステムでした



14栗駒山荘33


14栗駒山荘34




写真を見て気づかれたと思いますが

とてもいい天気でしょ? はい 最終日だけ晴れました…

しか~し この日は 乳頭温泉に移動する日だったので

前日に見残した 溶岩帯や高層湿原をサッと見て

移動することにしました 

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2014年7月 栗駒山登山 その2

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
09 /21 2014





地獄谷を過ぎると間もなく 昭和湖がありました






14栗駒山登山16







天気が良ければ もっときれいに見えたんでしょうけど  ザンネン(´・ω・`)

昭和湖の水の色 草津の湯釜の色とよく似てました

でも実は 昭和湖の水の色は 平成8年の地震によって変化したそうです

それまでは コバルトブルーをしてたんですって

コバルトブルーの湖も見てみたかったです 

ちょっと 早かったですが ここで お昼にすることにしました

湖沿いに配置してあった 丸太の椅子に腰かけ

宿で握ってもらった おにぎり2個を食べました

こんな天気だったせいもあって 食べ終わると 

体が冷えてしまい 肌寒かったです

幸い 昭和湖には トイレがあったので助かりました 

冷えると 行きたくなりますもんね(笑)

では 山頂に向けて 再び出発!





14栗駒山登山17





昭和湖から先は このコース最大の難所で 急登が続きました 

しかも 前日に降った大雨のせいで 足元には 

水が溜まってて ぐちゃぐちゃ




14栗駒山登山18
 




もう 歩きにくいったら ありゃしなかったです  ( ̄ε ̄;)ブーブー

水たまりに落ちないよう ひたすら階段を上りました

急登が続いたので 本来なら かなり息が上がってもおかしくなかったのですが

足元に やたら気がいってたせいか あまり苦しさを感じなかったです




14栗駒山登山19





水たまりを抜けて 天狗平に到着しました





14栗駒山登山20






ここは色々なルートが 交錯するところで

よく 間違えるポイントだそうです

案内板をよく確認してから 先に進みました





14栗駒山登山21





7月も終わりでしたが まだ 残雪がありました





14栗駒山登山22







天狗平から先は 山の稜線を歩きました

ここから 先が ものすごい暴風で ( ̄▽ ̄;)

風の通り道だったみたいです




14栗駒山登山23






木が低いし 葉が揺れる木がなかったので

写真では わかりにくいですが 気を抜くと 吹き飛ばされそうでした

私は 帽子が飛ばないように 必死で掴んでおりました





14栗駒山登山24





自分の背丈と同じくらいの木の間に入ると

風を避けられて ホッとできました




14栗駒山登山25





そして ついに山頂に到着しました






14栗駒山登山26





真っ白けで な~んにも見えなかったです 

360度見渡せる 絶景らしいんですけど  ぁぁ…見えない…(p_q)





14栗駒山登山27





お昼に食べずに残しておいた 

スニッカーズを食べながら (* ̄ω ̄*)モグモグ

しばらく 粘ってみたんですが 回復する気配が

感じられなかったので諦めて 下山しました



つづく




ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2014年7月 栗駒山登山

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
09 /17 2014





朝からイマイチの天気でしたが 

午後からの回復を願って出発しました

温泉の川を 横目に見ながらスタート







14栗駒山登山1





須川温泉が 栗駒山登山の出発点です

この川は 足湯ができます 

ただ かなり熱いので覚悟がいりますけどネ(苦笑)


スタートした途端に 雨がザーザー降ってきちゃいました

しばし茫然(-""-;) 

建物の陰で 雨宿りしながら様子を見てると

5分~10分くらいで 雨は止んだので 再び出発

もう降ってこないでネ~ (-""-;)

川の向こう岸に 神社っぽいものがありました




14栗駒山登山2





念のため 安全祈願しました 

『 雨に降られず無事に帰ってこられますように 』

パン!パン! (=人=)…



14栗駒山登山3




普段は 全く信心深くない私が こういう時だけお願いするのは

ホントに ずうずうしい話です


では 再びスタート

栗駒山は 秋田県 岩手県 宮城県の3県にまたがる山で

須川岳(岩手) 大日岳(秋田) 栗駒山・駒ヶ岳(宮城)

各県から登山コースがあり 3県でそれぞれ別名が付いてるんですって

なんか 複雑な事情でもあるんでしょうか?(苦笑)




14栗駒山登山4






スタートした直後から 林の中を歩きました





14栗駒山登山5





しばらく林の中を進んでいくと 名残ヶ原(なごりがはら)に到着

天気が良ければ 正面に栗駒山が見えるはずなんですけど

非常に 残念でした




14栗駒山登山6





でも おかげで とても涼しく歩けました

ここは 高山植物が数多くみられる湿原です

7月下旬は もう終わりに近かったのか? 

目立つのは キンコウカ(黄色の花)くらいでした




14栗駒山登山7





栗駒山は 1627.7mと さほど標高は高くない山です

子供から年配の方でも登れる登りやすい山だそうですが

天候が変わりやすいので 名残ヶ原から上は

気候の変化に対応できる 登山装備が必要です

近くの山肌から 蒸気が上がってました




14栗駒山登山8




ここも やっぱり 登山にはよくありがちな

一度下ってから



14栗駒山登山9





また 登り始める という地形でした





14栗駒山登山10







途中で 川を渡りました (ゼッタ沢の渡り)

橋がなかったので 岩の上を ピョンピョンとつたって歩く感じ







14栗駒山登山11







水が ちょっと濁ってたから 温泉かな?と思って

触ってみましたが 冷たかったです





14栗駒山登山12






もしかしたら温泉成分が 混ざってたのかもですけど

川を渡り少し進むと 地獄谷という所に出ました

周りが ひらけて明るい感じに





14栗駒山登山13





ちょっと 草津に似てるなぁと思っていたら

やはり 草津と同じ 硫化水素を放出中 




14栗駒山登山14





この時期は 柵がしっかり見えてるので 人間が 

立ち入ることは まずないと思いますが

昔 クマさんが うっかり入って死んじゃったそうです

(=_=)ポクポクポク……………チーン

谷になってるから 硫化水素が溜まっちゃうんでしょうね




14栗駒山登山15





でも 冬は 柵が雪で埋まっちゃうから 

人間も 気が付かないうちに入ってしまう事があるかもです 

話が長くなってしまったので もう1話にします

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2014年7月 栗駒山荘 夕食(1日目)

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
09 /13 2014






東北旅行記の再開は

栗駒山荘の 1日目の夕食からです

前菜の数々 食前酒は 梅酒です





14栗駒山荘15






こうしてみると 私のブログって つくづく

食べ物の話が多いなと思ってしまいました (ё_ё;)





秋田牛の陶板焼き




14栗駒山荘16







丸茄子饅頭




14栗駒山荘17






味は どれも 可もなく不可もなく

かなり山奥だったわりに 料理は 

それなりに がんばってる感がありました(笑)

揚げ物は 鯛のみず実巻き 甘唐辛子 ヤングコーン 

山ブドウの新芽と あまり 聞きなれないものでした




14栗駒山荘18






焼物は3種類の中から好きなものを選ぶ形で

私が選んだのは 牡蠣の2種焼きです







14栗駒山荘19





向かって左側のものは ちょっとマヨネーズの味が強くて 

マヨネーズを食べてる感じでした(苦笑)



こちらが 夫が選んだ 鯛の丸茄子笹包み焼きです





14栗駒山荘20





味は 忘れたそうです(笑)

鮎飯と じゅんさいの赤だし




14栗駒山荘21





隣の席のおじさんが このじゅんさいの赤だしを

えらく気に入ったご様子で うまい!うまい!を連発しながら

何杯も おかわりしてました

じゅんさいって 特に味のあるものじゃないですけどね


デザートは 米粉のジェラートと わらびもちでした



14栗駒山荘22





・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




翌朝 目覚め 窓の外を見ると・・・




14栗駒山荘23






ゲッ (;∇;)イヤーン なに この天気!

本日は登山の予定なんですけどぉ~  ・・・・ぐはっ(TωT)  

とりあえず 朝食を食べてから 考えることにしました




14栗駒山荘24






食べ始めると 起きたと時よりは だいぶ明るくなってきましたが

( ̄ω ̄)ウ~ム どうする?





14栗駒山荘25






天気予報では 午後から回復の予報だったので

何とかなるだろうと 出発することにしました 

お弁当のおにぎりも作ってもらっちゃってたので

つづく







ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2014年9月 そらジロー

東京都(2008年~2015年)
09 /10 2014





皆さん お久しぶりです

ブログを サボってる間に いつのまにか秋めいてました

まだ日中は 暑かったりしますけどネ

でも 季節は 確実に移り変わっていくんですね~

さて 東北旅行記の途中ですが 先日 

銀座に行く用事がありまして その時の話を 先にさせてください




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




お昼少し前に銀座に着いたのですが

夕飯は 新橋にある 『 俺のフレンチ 』 に行ってみたくて・・

なので 昼は軽く 千疋屋のフルーツサンドと グレープフルーツゼリーを食べました





14ソラ1


14ソラ2





あっ これひとりでじゃなくて 二人で食べた量ですよ

まぁ それなりに美味しかったけど…

ただ 私はゼリーよりプリンのほうが好きだ!と改めて認識しました(笑)

その後 用事を済ませ ブラブラと銀座の街を散策

3時半になったので 4時に開店する 新橋の 『俺のフレンチ』 に行ってみました

が… すでに かなりの行列ができてました   

お店の人に 4時からは入れないと言われ・・・ ええーっ! ウッソー ( ̄▽ ̄;)

たまに 都会に出てきたってえのにぃ~~ チェッ ( ̄ε ̄;)

早々に 諦めて違う店に行くことにしました

昼が軽かったせいか メッチャお腹が空いちゃった (・m・)

夫が ランチで行ったことがあるという かつ屋 『 梅林 』 に向かいました

『 梅林 』 は ランチ時は行列ができる 人気店だそうですが 

夕方の4時前と 中途半端な時間だったので すんなり座れました

夫に 量が多いよと言われたけど・・・・

ヒレカツ定食  税込 2800円



14ソラ3


14ソラ4





私 ぜんぜ~ん余裕で食べれましたから 

柔らかくて メッチャ美味しかったです  (* ̄ω ̄*)

その後 腹ごなしに 汐留まで歩くと だんだん満腹になってきました

やっぱり 時間が経つと膨れるのかなぁ?(笑)


日本テレビに到着



14ソラ5




宮崎駿監督がデザインした大時計




14ソラ6





人だかりができてたので 『 なんだ? 』 と思って見ると





14ソラ7





木原さんの天気予報(夕方の1回目かな?)が始まってました

『 そらジロー でかっ! 』

写真では わかりにくいですけど 思ってたより 

はるかに そらジローが大きくてビックリでした

もっと分かりにくいけど 木原さんの横には

NEWSの小山君がいたので 観客も若い女の子がたくさんでした

天気予報が終わると 木原さんが 観客に手を振ってました

木原さんはチェックのシャツの人



14ソラ8




写真ないけど 小山君もペコペコ みんなに挨拶してましたヨ

そらジローは大きいせいか 動きがゆっくりでした

ふなっしーみたいに機敏じゃなかったです(笑)

おしまい



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです