2014年7月 栗駒山荘 1

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
08 /28 2014





さんさん商店街を出発し 途中 一関のイオンでサンダルを購入(笑)

その後は 一路 栗駒山に向かいました

道中 来た方角を眺めると 青空でしたけど(南三陸町方面)





14栗駒山荘1





ところで 写真に写っている 折れた橋は

以前にも 載せたことのある橋です

この橋は 東日本大震災の時に壊れたのではなくて





14栗駒山荘2







東日本大震災から さかのぼること3年 

 岩手宮城内陸地震 』 の時に 折れたものです

その時の揺れも ものすごいものだったようです

その記憶を風化させないために 今も残してあるんだそうですヨ

そして 新しくかけられた橋がこちら・・・なんですが・・・




14栗駒山荘3




これから向かう 栗駒山方面は いやーな雲行きでした 

雨が降ってそう・・  (´;ω;`)う…

途中に 湧き水がありました

手ですくって飲んでみましたが




14栗駒山荘4




思ったほど冷たくなかったです

ほどなくして 栗駒山荘に到着しました









14栗駒山荘5






違う日に撮った写真なので 晴れてますけども





14栗駒山荘6





到着した日は 雨でした ・・・・ぐはっ(TωT)

栗駒山荘は 栗駒国定公園内にある須川温泉の温泉宿です

今回は この宿に2泊しました

1泊2食付きで 大人 15270円(入湯税込)

トップシーズンだったので 若干割高です 

しかも この宿 トップシーズンは 抽選です(事前にはがき申込み)

人気の宿なんです 私達は見事抽選に当たりました!と

言うのは嘘で今回 私達は 抽選に申し込むの忘れちゃってまして・・

でも 平日だったので空いてて 予約が取れました

全室から 遠望がいいように 湾曲した造りになってます

(建物全体の写真は 後日でてきます)




14栗駒山荘7





私達が泊まった部屋は 『 いわはぜ 』





14栗駒山荘8





部屋には それぞれ花の名前が付けられてて 

どんな花か 横に写真が飾られてました


部屋は こんな感じ





14栗駒山荘9






ガスってて 窓の外の景色が 全く見えませんが

天気がいいと こんな景色が見えます





14栗駒山荘10






夏は緑がきれいですが 紅葉の時期も素晴らしいらしいです

でもネ 秋に長期休暇って 取りにくいんですよね (ё_ё;)

だから 私たちが来れるのは夏のみ
  
あと 私 前から この宿に泊まってみたかったんです

なぜなら 絶景のロケーションもさることながら

私の大好きな 硫黄乳白色 雲上のいで湯だからです

登山後の温泉は もう格別ですよね  (* ̄ω ̄*)

本日は うに丼を食べただけでしたが 早速 温泉に入りました

内湯

*注 こちらの温泉は 本来は撮影禁止ですが 

フロントで許可をもらい 清掃時間に撮影しました




14栗駒山荘11-




露天風呂 




14栗駒山荘12-






ガスってて 景色は ほとんど見えませんでしたが

高山にあるので 紫外線が強いから

まぁ 日に焼けなくていいかなっと 前向きに考えました (笑)

気温は 20度前後

連日 35度36度の猛暑の中にいた私には もう パラダイス

もちろん 源泉かけ流しです

大量の湯が ドクドクと流れでてました



14栗駒山荘13




日本でも まれな 強酸性のみょうばん緑ばん泉だそうです(PH 2.2)  

よくわかんないですけど (ё_ё;)

ただ もう メッチャ 気持ち良くて いくらでも浸かってられました

ここは  日帰り入浴専用の休憩室です



14栗駒山荘14



つづく




ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2014年7月 南三陸さんさん商店街

2014年7月 南三陸さんさん商店街~栗駒山~乳頭温泉~八幡平(藤七温泉)~網張温泉~だいこんの花
08 /22 2014





今年の夏は 7/27~8/2で東北へ行ってきました

まず 最初に訪れたのが 南三陸さんさん商店街です





14さんさん1







駐車場に車を止め降りようとすると ここで事件が起こりました 

夫が 『 サンダルが 片方ない 』 と言うのです・・・  ぁあ?(▼ω▼)

旅行中 ずっとトレッキングシューズを履いてるのは 疲れるからと

わざわざ サンダルを積んできたのに 『 それがない! 』 と

しかも片方だけ・・・

さっき 高速道路のサービスエリアで降りた時には 

間違いなく 履いていたサンダル なぜ?

実は 我家の車は 土禁なので 

乗り込む時に どうやら落としたらしい

旅行開始早々 このトラブル ちょっと ちょっとー 

その後 イオン一関店に寄り 新しいサンダル買いました

さて 話は 戻りまして

南三陸さんさん商店街は 南三陸町復興のために

造られた仮設商店街です

多くの観光客が訪れる所なので 知名度はそれなりにあります

こちらは フードコート 




14さんさん2





自由に使えるスペースですが

この時期は ちょっと暑かったです

週末には イベントも開催されるそうです



本日の私達は 夫が 事前にリサーチしてくれた 

『 志のや 』 さんで うに丼を食ま~す



14さんさん3






午前 11時前と ちょっとまだ 早かったんですが

混まないうちに 食べちゃうことにしました

店内は 椅子席と畳席があり 私達は畳席の方に座りました






14さんさん4




ジャーーン !! これが 南三陸 キラキラ うに丼 税込 2500円です




14さんさん5





南三陸で採れた 生うにです

店の人に 無添加なので 最初は塩で食べてくださいと言われました 




14さんさん6





塩で食べたほうが 甘みがよくわかりました

私はわさび醤油が大好きですが 

これは塩で食べるほうがおいしかったかも

あとですね・・・

私が 今まで食べた うに丼はすべて酢飯でした

いわゆる 冷えたご飯の上にウニ

でも ここの うに丼は ホカホカご飯の上にウニ 

慣れてないせいか それが ミョーに違和感がありました(苦笑)



食後 商店街を歩いてると 南三陸町の

震災前の写真と 震災後の写真が飾られてました

震災前 緑が多くて のどかそうな町ですが




14さんさん7




震災後は 




14さんさん8





緑だった所は すべて 土になってました

あんなに奥深くまで 津波はやってきたんですね

数日前も 広島で土石流があり 多くの方々が亡くなられました

今も まだ行方不明の方々が 多数いらっしゃいます

最近の日本は 自然災害による 悲しい出来事が多いです



南三陸さんさん商店街  




14さんさん9




私達が帰る頃は 観光バスが ガンガン来初めてました

早めに訪れて 正解でした

そして 最後は モアイ像です 




14さんさん10




これは ただの オブジェじゃなくて 

イースター島から 南三陸町に贈られた 本物だそうですヨ

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2014年8月 Orbi Yokohama(オービィ 横浜)

日記(2008年~
08 /20 2014




皆さん すっかり ご無沙汰しちゃいました

お盆休みも終わり 気が付けば 8月も はや下旬となってました

東北の旅行記も なかなか アップしなくて・・・すみません💦

『 何かあったのでは? 』 と 心配までいただきありがとうございます

全然 フツーに元気にしてました(笑)

お盆休み中も ちょこちょこ 近場に出歩いてたもんで

そこそこ 忙しく過ごしてました

なので 話題は それなりにあるんです はい(笑) 

東北の旅行記の前に 先日 オービィ 横浜 に行ってきましたので

まずは そちらの話から 聞いてください



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



我家から みなとみらい駅までは アクセスが良いので 

始めは 電車で行くつもりでした ・・・が 

あまりの暑さにめげて 結局 車で行ってしまいました(苦笑)

横浜に来るのは いったい何年ぶり?っていうほど

来てなかったので 右も左も 正直 全くわかりませんでした

なので まぁ どこでもいいかな?ってことで

クィーンズスクエアの駐車場に車を止めました

これが 案外正解だったことは のちのち気づくのですが

あきらかに おのぼりさんでしたから その後の行動も言うまでもありません(笑)

昼食は クィーンズスクエア内にあった フードコートっぽい所の 

から揚げ屋さんで ササッと済ませました

大根おろしが乗ってるのと





14オービィ1




ペッパーソースが かかったのを注文



14オービィ2




どちらも 確か 700円くらいだったと思います

たぶん 味は ごくごくフツーだったんでしょうが

かなり空腹だったので とても美味しく感じられました(笑)


では 本題

MARK IS みなとみらい5Fにある 『 Orbi Yokohama (オービィ横浜) 』 は

大自然超体感ミュージアムです (映像は BBCの提供)




14オービィ3






最近 コマーシャルが たま~に流れてたので

見た方もいると思いますが 私も前から行ってみたい所でした

料金は 大人 2600円 

5Fに上がっていくまでの エスカレーター横で

ちらしを配ってて なにげに それを受け取ると 

入館料200円引きが 付いてました

早速 それを使い おひとり様 2400円で入ることができました

(館内の撮影はOKでした 映像の撮影はNGでしたけど )

簡単に 館内のまわり方を 説明すると

入り口でチケット購入する時に メインである シアター23.4の時間を 

予約して 上映時間まで エキシビジョンゾーンで遊ぶという感じでした

私達 15:40分にシアターを予約したので 始まるまで 20分くらいあり

それまで まずは マウンテンゴリラという エキシビジョンを見る事にしました






14オービィ4





しか~し これが 席に着いてから 始まるまでが 長いのなんのって 

お客さんの中に 誕生日の人がいるかを確認して 

いればハッピーバースデーを歌ったりと・・・

私達は この後の シアター23.4に(予約制) 間に合うか ヒヤヒヤしちゃいました 

スタッフに大丈夫か確認しちゃったほどです

ただ 始まるまでは 長かったんですが 実際の映像時間は 

すご~く 短かくて あっけなかったです(苦笑)


その後 メインの シアター23.4を見ました

40m×8mの 巨大スクリーンの映像は 中央の席に

座らないと 全部見渡せない感じでした

(ラッキーにも 私達は ド真ん中の席でした )





14オービィ5






上映時間は 15分くらいで プログラムは 『 ザ・ミーアキャット 』

今回は ミーアキャットの話でしたが プログラムは定期的に変わるみたいです

見た感想は ミーアキャットは キャットじゃなくて 犬でした

鳴き声が ワンワンなんです 

かわいかったけど ワンワン やかましいったら(笑)

あと ミーアキャットが すごく小さいのに驚きました

私は たぬきくらいのサイズなのかと思ってたんですが

実物大のオブジェを見てビックリ 

立っても 20㎝あるかなぁ?ってくらいでした 


ミーアキャットを見た後は 再び エキシビジョンゾーンの見学へ

こちら マウントケニアというエキシビジョンです






14オービィ6





赤道直下にある マウントケニアは1日の寒暖差が

激しいらしく それを 実際に体感しました

まずは 気温0℃の部屋に入り しばらくして -10℃を部屋へ移動 

その寒さを体感した後 更に 強風にあたるという設定でした




14オービィ7




前の人達が キャーキャー騒いでたので 

よっぽど寒いのか?と ちょっとビビリました

なんたって 私の服装は完全に 夏仕様 

Tシャツハーフパンツに 素足にサンダルという いで立ち

不安になったんですが 体験してみたらこれが 案外平気でした 

これぞ 体脂肪のなせる業なのか? と ちょっと凹みました

夫から 寒さに慣れてるからじゃないの? 

スキー場や山の上のほうが よっぽど寒いよと 

慰めにも似た言葉をかけられました(笑) 夫も 平気だったらしいです



↓ これは ただの白いクッションなんですが




14オービィ8





マッピングで カメレオンになったり シロクマになったり

色々な動物に変化して面白かったです

他にも いろんなエキシビジョンがあって それなりに楽しめました






14オービィ9



14オービィ10





個人的には 地球飛行 『 アースクルージング 』 という 

エキシビジョンが 好きでした

Orbi Yokohama は それなりに楽しかったけど

1回行けば もう十分かなって言うのが 正直な感想です

ただ とても涼しかったので 猛暑日には かなりお勧めです (笑)

それから 車を止めた クィーンズスクエアの駐車場が

Orbi Yokohama の駐車場サービスに該当してて 駐車券もらえました

(2時間分でしたけど)

外に出ると もう夕方近くになってました

海が近いから?風が 気持ち良かったです




14オービィ11



14オービィ12





この後 もう一つの目的地へ向かいました

リンクさせていただいてる 自然風景写真・鏡花水月

越智京子さんの写真展が モンベルリーフ みなとみらい店で

行われていたので行ってきました 平日の夕方だったので 

さすがに ご本人はいらっしゃいませんでしたが

いつもは ブログで見ている写真を 生で見てきました

とても 素敵でした (* ̄ω ̄*)

ぼちぼち帰るかなと 来た道を引き返すと

どんどん 薄暗くなっていきました



14オービィ13




最近は だいぶ日が短くなりましたね

おしまい 

次回は東北の旅です お楽しみに♪




ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです