2013年7月 知床五湖巡り4

2013年7月 知床半島
08 /30 2013






三湖のほとりを 進むと







13北海道108








また うっそうとした林の中に入りました







13北海道109







奥に ヒグマが ひそんでないか 目を凝らしましたヨ

・・・・・・(。・ω・) ジーッ  







13北海道110







よし! 大丈夫だ!(`・ω・´)

しばらく進み 対岸の近くまで来ると 

湖の岸辺に ネムロコウホネが咲いてました






13北海道111







葉に比べて 花が小さいので ちょっと地味な感じがしました

湖の奥には ハスの花が咲いてて







13北海道112







こちらは 華やかな印象でした







13北海道113







湖に 浮かんでるような島  三湖の見どころだそうです

ここからの写真は ポスターなどに よく使われるそうですヨ








13北海道115







木の下に 大きな傷がありました






13北海道116







これは 鹿が 角を研いだ跡です

傷の数によって 鹿の年齢の予想がつくんですって

こんな風に 傷がたくさんつく鹿は 年齢が高いそう

反対に 若い鹿は 傷の数が少ないらしいです

なぜなら 年齢が上がるにつれ 鹿の角は 枝分かれしていくからだそうです





こちらは 二湖にあった島です 






13北海道117







三湖と二湖に 非常に よく似た島がありました

湖も 似たような感じなのに その上 どちらにも

同じような島があって すごく紛らわしかったです(苦笑)

ついに 二湖までやってきました






13北海道118




13北海道119





二湖を 大きなヘビが 泳いでました





13北海道120






ガイドさんは おじさんでしたが ヘビが嫌いらしく

『 早く行きましょう! 』 と しきりに言ってました(笑)

確かに あまり 気持ちが いいものではないですが

私は そこまで 拒絶反応は無いので おかしかったです(笑)





13北海道121





二湖を 過ぎると もう五湖巡りも 終わりに近づいてました

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2013年7月 知床五湖巡り3

2013年7月 知床半島
08 /28 2013





四湖を 過ぎると すぐに三湖が 現れました

知床五湖は 本当に 湖同士が 近かったです






13北海道98






遊歩道沿いに 一本の 大きな朽ちた木がありまして 

入ってみると





13北海道99






中は 完全な空洞 空が見えました






13北海道100







そこから 少し進んだところに 

また ヒグマの大きな爪跡が 残されておりました








13北海道101








かなり パワフルで ハッキリクッキリ

ガイドさんも 『 これは相当 大きなヒグマだと思います 』 と言ってました

そのすぐ横の木には 小熊の爪跡が残されてて






13北海道102








親グマの真似をして 自分もやってみたのかな?と

その姿を 想像したら かわいかったです

イマイチ まだパワーが足りなかったみたいです(笑)



頭上の まるっこい葉っぱ






13北海道103






ちょこちょこ 虫食いあとが面白く 何となく版画みたいでした
 

三湖を見渡せる ひらけた所にでました






13北海道104




13北海道105







場所は このあたりで






13北海道106






こちら側から見る 三湖は こんな感じでした






13北海道107





この後 対岸の遊歩道まで進み 今度はそこから こちら側を 眺めました

三湖の話は もう少し 続きます


つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2013年7月 知床五湖巡り2 【ソーセージの悲しい最後】

2013年7月 知床半島
08 /26 2013






また 行く手に太い木が倒れてました

こんな木が倒れるなんて 知床には いったいどんな強風が

吹き荒れるんでしょうかーー( ゚д゚)






13北海道91






遊歩道をふさがない限り こういった倒木は

手を付けず そのままにしておくそうです

五湖から 四湖は すぐでした






13北海道92







知床五湖は まとまってあるので 湖どうしが とても近かったです






13北海道93



13北海道94







倒木に 生えたタモギダケ 






13北海道95







これは 食べられる きのこだそうですが 取ってはいけませんヨ

ヒグマの好物らしいです






13北海道タモギダケ






四湖も とても静かな湖でした






13北海道96







入り口が まんまるに開いた 鳥の巣







13北海道97






残念ながら 中は もうカラッポそうでした



知床五湖巡りに出発する前に寄った 

トイレの個室で見たポスターです

『 ソーセージの 悲しい最後 』

皆さんも 読んで下さい 



*:::*:::*:::*:::*:::*:::





img_994572_31259912_0.jpg


コードネーム97B-5 またの名はソーセージ

初めて出会ったのは 1997年秋 彼女は母親からはなれ独立したばかりだった

翌年の夏 彼女はたくさんの車が行きかう国立公園入口近くに姿を現すようになった

その後すぐ とんでもない知らせが飛び込んできた
 
観光客が彼女にソーセージを投げ与えていたというのだ

それからの彼女は同じクマとは思えないほどすっかり変わってしまった

人や車は警戒する対象から 食べ物を連想させる対象に変わり

彼女はしつこく道路沿いに姿を見せるようになった

そのたびに見物の車列ができ 彼女はますます人に慣れていった

我々はこれがとても危険な兆候だと感じていた

かつて北米の国立公園では 餌付けられたクマが

悲惨な人身事故を起こしてきた歴史があることを知っていたからだ

我々は彼女を必死に追い払い続け 厳しくお仕置きした

人に近づくなと学習させようとしたのだ しかし 彼女はのんびりと出歩き続けた

翌春 ついに彼女は市街地にまで入り込むようになった

呑気に歩き回るばかりだが 人にばったり出会ったら何が起こるかわからない
 
そしてある朝 彼女は小学校のそばでシカの死体を食べはじめた

もはや決断のときだった

子供たちの通学が始まる前にすべてを終わらせなければならない

私は近づきながら弾丸を装填した

スコープの中の彼女は 一瞬 『あっ』 というような表情を見せた

そして 叩きつける激しい発射音 ライフル弾の恐ろしい力

彼女はもうほとんど動くことができなかった 瞳の輝きはみるみるうちに失われていった

彼女は知床の森に生まれ またその土に戻って行くはずだった

それはたった 1本のソーセージで狂いはじめた

何気ない気持ちの餌やりだったかもしれない

けれどもそれが多くの人を危険に陥れ 失われなくてもよかった命を

奪うことになることを よく考えて欲しい



*:::*:::*:::*:::*:::*:::




これを読んだ後 私は 涙が出ました

このヒグマが こんな風になってしまったのは

人間のせいなのに 人間によって射殺されました

なんて理不尽な事と 思わずにはいられませんでした

二度とこんな事は 起きて欲しくないです

 
つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2013年7月 知床五湖巡り その1

2013年7月 知床半島
08 /22 2013






7/15 旅行2日目は  朝から 知床五湖巡りをしました

7月は ヒグマの活動期のため ガイドさんと一緒でなければ

五湖巡りをする事が出来ません そこで ツアーに申し込みました

事前に JTBで申し込みまして お一人様 4700円でした 


朝7:50 ホテルに ガイドさんが迎えに来てくれました

知床五湖 までは ホテルから 車で 20分くらいでした







13北海道73













駐車場に着き 車を降りると 

(夏休み期間中は 駐車場に入るにも 大渋滞するみたいです)

左側の建物は パークサービスセンター 

無料休憩所やトイレ 売店などがありました







13北海道74







そして 右側の建物が フィールドハウス  

五湖巡りをする人は まず ここフィールドハウス内で 

レクチャーを受けなければなりません

レクチャーは 画像を見ながら 約10分くらいでした


野生動物に餌を与えない ゴミを捨てない

湿原や植生を踏み荒らすことのないよう歩道を外れて歩いたり休憩をしない

立入が制限された地域には立ち入らない などなど

他にも注意点は いくつかありましたが 割愛

こんな事は もう 基本中の基本の事なので 知床に限らず  

本来 どこでも 守らなきゃいけないルールの気がします

そして ここ知床で 一番大事なのは 『 ヒグマの棲みかにお邪魔する 』 という

謙虚な気持ちを持つことだそうです ごもっとも!(`・ω・´)


10分間のレクチャーを受けた人達だけが ハウス内の通り抜けを許され

フィールドハウスの裏手から始まる 地上遊歩道に出られました






13北海道75


 



散策は 一方通行です

写真が 小さくて見ずらいですが 青い点線のルートで進み

五湖 → 四湖 → 三湖 → 二湖 → 一湖 の順に回りました



では スタート!(`・ω・´)

足もとに生える草 これは 『 うるし 』です





13北海道76






名前は 知ってましたが 本物を 見るのは 初めて

『 触ると大変な事になるので 絶対に触らないでください! 』 と言われました




パックリと 割れた木




13北海道77






この木が なんで割れたんだか 確か理由を聞いたんですけど

ごめんなさい すっかり 忘れちゃいました

前日にガイドさんから 『 蚊が多いので 蚊よけスプレーしてきて下さい 』と

言われました 行ってみると ホントに蚊がすごかったです 

私達は 蚊よけスプレーをたっぷりとし 長袖を来て行ったので大丈夫でした

ガイドさんを含め 全員で 10人のグループ

先頭が ガイドさん その後ろを ゾロゾロとついて歩きました






13北海道79







背丈の高い草が生い茂る中を ガサガサ音を立てながら歩きました 

奥から ヒグマが出てきそうで ちょっと怖かったです…((( (-。 -; )






13北海道78




 


8月に入れば レクチャーを受けると ガイドさん無しで回れるそうですが

この森の中を ガイドさん無しは キツイ それか 集団で歩きたい



ヒグマの爪跡を発見


 



13北海道80







ますます 緊張感が 漂ってきました (-""-;)

最後尾を 歩いていた夫が 『 ちょっと! 後ろが怖いんだけど~ 』 と

ビビってました(笑)




最初の湖 五湖までは あと少し






13北海道81







木が3本 同じ所から生えている この光景







13北海道82








枯れた木の上に こうやって 新しい木が再生していく現象を

なんとかって 教えてもらったんですが そのなんとかが

どーしても 思い出せません (ё_ё;) 



行く手に 大きな木が 倒れてました






13北海道83






強風により ミシッ! ミシッ!と 根が1本づつ切れていき

そして 最後 持ちこたえられなくて 倒れたんだそうです

木も たいへんですネ (´・ω・`)

切れた根っこが まるで エイリアンみたいでした







13北海道84








この木は 縦に まっすぐ線が入ってます







13北海道85







これは 極寒の冬に 木の水分が凍りつき ある時

バキッー!!!って 大きな音を立てて 割れたんだそう

知床では よくある事だそうです

その後 木の樹脂が固まり こんな線になるんですって




クーナの森みたいです わかる人はわかる・・・(笑)







13北海道86






スイマセン あまりに マニアックでした

これは 先ほど見た3本の木と同じで 

枯れた木の上に 新しい芽が再生している様子です

いつか あんな風に 大きくなるんですネ



五湖に到着しました





13北海道87






音が無い とても静かな所






13北海道88







この日は とっても天気が良かったんですが

なぜか 知床連山に ビターっと雲が張りついちゃって







13北海道89





山が 全く見えませんでした ( ̄ε ̄;) 

湖の対岸から 鹿が こっちを見てました






13北海道90





と言うのはウソで 『 おーーい! \(*^▽^*)ノ 』って 呼んで

こっちを 向かせたのでした(笑)


つづく





ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2013年7月 知床グランドホテル 北こぶし

2013年7月 知床半島
08 /19 2013







国道334号線を 知床方面に向い走っていると 

道路沿いの駐車場に たくさんの車が止まっていました 

『 何かな? 』 と止まってみると 『 オシンコシンの滝 』 でした





13北海道59












オシンコシンと言う名前は アイヌ語の 『 川下にエゾマツが群生するところ 』

という意味の言葉が 変化したものらしいです

滝は水量が多く 滝の横の階段を上っていく間も 水しぶきがすごかったです

濡れても 夏だから ぜんぜん平気でしたけど 







13北海道60







途中から 流れが2つに分かれていることから

「双美の滝」とも 呼ばれているそうです







13北海道61


13北海道62








サラッと見学し 先を急ぎました

滝の向かい側は オホーツク海で

見ると だいぶ日が 傾いて来てました 急がなきゃ!





13北海道63






今回の旅は 知床に 3泊しました 最初の2泊を

知床グランドホテル北こぶし  に泊りました 



ロビーに 流氷が置かれてました





13北海道64






やっぱり 流氷は 大海原にあってこそ!って感じがしました

ケースに入っている流氷は 単なる雪の固まりで

あまり ありがたみが感じられなかったです(笑)



部屋は こちら 広々してました






13北海道65





食事は 朝夕ともバイキング 

品数も多くて 2泊くらいする分には なにも問題なかったです

宿泊客に 外国人が 多かった気がします

玄関 入り口に 足湯がありました






13北海道66


13北海道67






せっかくなので 入ってみました

ちょっと 熱めの湯でした


大浴場の湯も 全体的に 熱めでした

泉質は ナトリウム-塩化物泉 

ちょっと しょっぱくて 薄茶色の湯でした









13北海道69






こちらは 大浴場内の 露天風呂です






13北海道68






サウナ






13北海道70







そして 屋上にあった 露天風呂

(大浴場から 階段で行かれます)








13北海道71


13北海道72








これらは すべて 男性風呂の写真です

女性用風呂も 造りは ほぼ同じで 

見える景色が 若干違う程度でした




風呂場で イギリス人 女性に出会いました

温泉宿って それなりの宿だと パウダールームに 化粧水や乳液 

トリートメント ピーリング剤 日焼け止め ボディークリームなどなど

数種類 置かれているじゃないですか 品ぞろえがいいと言いますか 

ここの宿も そうでした しかし それらの関しては 英語の表記が 

ほとんどされてないので そのイギリス人女性は 何をつければいいか 

すっごい悩んでて・・・ いくつも 手につけては 洗い流してました

正直 私は英語が あまり得意ではないので しばらく見てたんですが

だんだん 気の毒に思えてきて 意を決して 『 May I help you? 』と

声を かけてみました そしたら 顔につけるのが どれだかわからない

と言われました・・・その後 カタコト英語と言うより ほぼ単語で会話しながらも

なんとか会話が成立 無事に 化粧水と乳液をつける事が出来ました(笑)

彼女は少し 日本語が分かるそうで 聞いたら たまたま部屋が近かったので

部屋までの帰り道 日本語交じりの英会話をしました(笑)

別れ際 ありがとう あなたの英語は とてもわかりやすかったです

と こんな感じの事を英語で言われまして すごくうれしかった

会話って言うよりは たんなる 単語の羅列だったんですけど(苦笑)


つづく 



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2013年7月 小清水原生花園

2013年7月 メルヘンの丘~サロマ湖~能取岬~小清水原生花園
08 /15 2013






国道244号線を 知床方面に向け走っていると

オホーツク海と 濤沸湖(とうふつこ)の間に広がる

小清水原生花園 がありました






大きな地図で見る




13北海道46



13北海道47









ここで 見られる花々は ご覧の通りです








13北海道45








時間に余裕があれば ゆっくり散策も出来たのですが

知床へ 急がねばならなかったので ここは サラッと見ただけでした

電車の駅もありました







13北海道48





13北海道49






ここの駅舎構内で イチゴジュースが売ってました

地元産のイチゴを その場でミキサーにかけてくれます

めっちゃ おいしかったです
 





13北海道50


 







売ってた おばちゃんに 『 泡までおいしいから しっかり飲んでね 』 と

言われたので ジュルジュル 音を立てて吸いました(笑)







13北海道51






この時期は 主に エゾスカシユリが咲いてましたが

そろそろ 終盤を迎えてました






13北海道52



13北海道53







写真では たくさん咲いてるように見えますが

実際には それほどでもなかったです 写真は 時にウソをつきます(笑)







13北海道56






他に エゾキスゲや






13北海道54








ナデシコが ちらほらとありました






13北海道55





一見 のどかそーに見える 小清水原生花園ですが 観光バスもガンガン来てて

結構 賑やかな観光地でした


そこから少し車で移動して フレトイ展望台 へ行ってみました



展望台から見た 海側の眺めです







13北海道57






内陸側の眺め





13北海道58





フレトイ展望台も 流氷が見れるポイントとして有名みたいです

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2013年7月 能取岬

2013年7月 メルヘンの丘~サロマ湖~能取岬~小清水原生花園
08 /13 2013








海沿いの道を走っていると 遠くに 岬が見えてきました







13北海道29












能取岬(のとろみさき) です 

しましまの灯台が オサレ!(* ̄ω ̄)カッコイイ








13北海道30









岬というよりは 広く開けた 草原のようでした

岬って みんなこんな感じでたっけ?









13北海道31








遠くに 牛が 放牧されてて 写真を撮ったんですが 

点にしか写らなかったので 却下しました









13北海道32







『 オホーツク海と 知床連山が美しく見える 能取岬 』 

天気が良かったので その通り 美しく よく見えましたヨ



オホーツク海に 突き出した ここ能取岬は

冬は 流氷が見れるポイントとして有名みたいです

流氷もね きっと キレイなんでしょうけど・・・

初めて来た 私が言うのもなんですが 流氷の時期より

夏の方が お勧めなんじゃない?と思っちゃいました

だって 本当に キレイだったんですヨ~

青い空に





13北海道33






透き通った青い海 






13北海道36






草木の緑も美しく 花も咲いてました 








13北海道34








誰が何と言おうと 夏の方がいい感じです(笑)







13北海道44







自生している花は ひとつ ひとつは 地味な花でしたが

一面に咲いていると とてもキレイでした

先に 進んで行くと







13北海道35









海の向こうの 知床連山 これがまた 絵になるんですワ(笑) 








13北海道43










サロマ湖の周辺も そうでしたが 足元に 

雑草のごとく いっぱい 生えてた ふきの葉っぱ 

その葉っぱが これまた デカかったんです 

東京では 考えられない ビッグサイズ でか!( ̄▽ ̄;) 

 





13北海道37







おいしそう♪( ` ▽´) だけど 持って帰れないから 

ガシャコン!p[【◎】]ω・´)  写真を 撮りました

比較に カメラキャップを 置いてみました(笑)

トトロが 傘にしそうなサイズです(笑)







知床連山は 一番 左端の山が 知床硫黄山 (しれとこいおうざん)で  

真ん中の山々は省略 (ё_ё;)スミマセン  ホームページ参照してください


知床連山 





13北海道38








そして 右端のが 羅臼岳(らうすだけ)です


↓ 中央に見える とんがった 高い山が 

たぶん 遠音別岳(おんねべつだけ)です








13北海道39







岬の突端に ブロンズ像が ありました

オホーツクの塔 





13北海道42







少し 右に目を向けると 海別岳(うなべつだけ)があり







13北海道40







噴火してるように見えますが あれは 雲ですヨ

そして 更に 体を右に向けると 斜里岳(しゃりだけ)が見えました








13北海道41








能取岬は 開放的な景色のいい キレイな所でした

お勧めです♪

つづく







ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2013年7月 サロマ湖

2013年7月 メルヘンの丘~サロマ湖~能取岬~小清水原生花園
08 /11 2013







更新が 遅くてスミマセン

なんせ 暑くて暑くて・・・ パソコンの前に座る気になれないんですヨ

エアコンを 付ければいいじゃん!って思われるかもですが

夜は 一晩中付けてるもんで 我慢できる時は 

なるべく我慢しよう!と がんばっちゃってるんです 

電気代も ばかんなんないですしネ (´・ω・`)

しっかし この暑さは 異常ですよね

昨夜なんざ 深夜の12時で 寝室の室温が35℃ですよ (;∇;)オクサン

窓だって 開いてたのに 

涼しかった 北海道が懐かしいです





・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




では 本文です

メルヘンの丘の 次に行ったのは 

朝日ヶ丘展望台 でした

メルヘンの丘の すぐ近くでした






13北海道14






13北海道13








9月には 一面に ヒマワリの花が咲くそうです

正直 この時期は 見所が 少なかったです

展望台に上がると 遠くに 網走湖が見えました







13北海道15








この後は 国道を ひたすら走り サロマ湖へ 向かいました

地図だと 近そうに思えるんですけど かなり 走りました 

やっぱり 北海道は 広いですワ~


道すがら ジャガイモ畑の花を 見つけるたびに

キレイで つい 止まっちゃうんです(笑)

(旅の後半では 見慣れて そういう事も無くなりましたが)





13北海道16






だから なおさら 目的地が 遠くなっちゃうんですヨ~(苦笑)


駐車場に 車を止めて 急な坂道を歩く事 7~8分

サロマ湖展望台に 到着しました





13北海道17







サロマ湖は 北海道で 第一位の広さをもつ海跡湖

日本で 3番目に大きな湖です







13北海道18









湖というより もう 海に近かったです

では 太平洋と日本海ばかり見ている 本州に お住まいの皆さ~ん 

これが オホーツク海ですヨ

ジャーーーン





13北海道18-








まぁ 同じ海なんですけど (ё_ё;)

全体写真にしたので かなり 薄っぺたくなっちゃいました

冬には 流氷が押し寄せ 埋め尽くされるそうです 

陸地の一部 切れてるところから 海水が 流れ込んでました






13北海道19







湖水は 塩分を含み カキやホタテの養殖が

盛んに行われてるそうです

右側 遠くに 知床連山が 見えました






13北海道20






知床は はるか彼方って感じでした(苦笑)




サロマ湖の ホタテは 寒暖差の激しい海で生き

流氷が 運んできてくれる 豊富なプランクトン食べて

成長するので とっても おいしいらしいです

そこで 昼ご飯は 『 レストハウスところ 』 で ホタテ丼を頂きました

朝 水揚げされた 新鮮なホタテです






13北海道22







プリプリ 肉厚な ホタテは とても おいしかったです

そして もうひとつ 干し貝柱塩ラーメン






13北海道23



 



ホタテ風味の効いた 塩味スープは

メッチャうまくて 全部 飲み干しちゃいました(笑)

地元の食材にこだわった 地産地消のラーメンです

この他に ホタテ塩やきそばが 人気メニューだそうですヨ


食後 知床に向けて 海沿いの道を走っていると

また 大きな湖が 現れました






13北海道24







海に面している 能取湖は 干潮?なのか 水があまりなかったです







13北海道25




 


能取湖沿いの道から 少しだけ 内陸部に入った所に

網走湖があったので そちらにも 寄ってみました


網走湖





13北海道26






こちらは 水量豊富で





13北海道27







遠くに見える 台形っぽい山は たぶん

美幌峠方面の山なんじゃいかなぁ・・?って感じです

名前は わかりません



再び 能取湖沿いの道(美岬ライン)に戻りました

遠浅の湖畔では 多くの人達が 潮干がりをしてました





13北海道28






潮干がりの経験がない私達は その人達を見て 

『 潮干がってる~!! 』 と 興奮し 羨望のまなざしを向けてました 

|-`).。oO(潮干がりやってみたい…)

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2013年7月 めまんべつ メルヘンの丘

2013年7月 メルヘンの丘~サロマ湖~能取岬~小清水原生花園
08 /07 2013





お待たせいたしました! あっ 待ってない (ё_ё;)?

今回から 北海道の話です

前に言いましたが 写真を 1000枚以上撮ったので(爆)

それは それは ものすごーく 長い話になると思います

が 最後まで お付き合い どうぞ よろしくお願いします




 ・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





7/13(土)~7/20(土)で 北海道に行ってきました!(`・ω・´)

夏の北海道は美しいと あちこちから 聞いていましたから

そりゃもう 期待に 胸が高鳴りましたヨ (。・ω・)ワクワク・・・・・・・・・・

あっ でも 7/13は 羽田で1泊でした 

我が家から 歩いて行けてた リムジンバスのバス停がですネ 

いつのまにやら 電車で 一つ先の駅からの発着に 変わっちゃってまして

朝早い出発の時は なんとも 不便になっちゃったんです

そこで やむなく 羽田に前泊する事にしました (´・ω・`)

土曜日(7/13)の 午後のリムジンバスは ガラガラでした

やっぱり 午後から行く人って 少ないんですね






13北海道1





乗客は 私達のみで 運転手さんと合わせても 3人ぽっち

こんな 大きなバスじゃ もったいなかったです

羽田の 国際ターミナルまで乗車し 夕食を 空港で食べました

つるとんたん 羽田空港店


私が食べたのは 酸ラー湯麺?みたいなうどんで 1.5人前

酸っぱ辛い 味のうどんでした






13北海道2





夫は モツ煮こみうどんの 2人前





13北海道3





個別の値段は 忘れました 2つ合わせて 3030円 空港値段ですね~

どちらも おいしかったけど 夏に熱いうどんは きつかったです

二人とも すんごい 汗だくになっちゃいました =w=;

うどんの量は お好みで選べ 3人前まで 同じ料金でした



食後に 空港まで 迎えに来てもらい

マイクロバスで ホテルに向かいました

 ビジネスホテル 羽田イン   


着いたら なんと 1階が パチンコ屋  エッ!( ̄▽ ̄;)  

『 なんか ここヤバくない? 』 と どん引きしました(苦笑)

とりあえず 何事もなかったですけどネ(笑)

前に 羽田の東横インで ダブルベッドの部屋に泊まったんですが

ベッドが セミダブルくらいのサイズで 2人で寝るには 

非常に 寝苦しかったんです そこは 今回は 

ひとり ひとりで寝れて かつ 安い部屋を選びました(笑)

1泊 朝食付き(バイキング) 9380円





13北海道4

13北海道5






確かに 寝るには 問題なかったんですけど~

部屋が すごく狭くて 歩きまわるのが 非常に困難でした(苦笑)

でも 朝5時の出発でも ちゃんと 朝食の用意がされてたので

そこは良かったです





搭乗口で 飛行機を待ってると

目の前を 787型機が通り過ぎて行きました





13北海道6






787型機は 乗ってみたいですが まだトラブルが多いので

今のところは 遠慮しときます(笑)


羽田空港から 女満別空港に向かいました

所要時間は 1時間40~50分

千歳空港に向かうのと ほぼ 同じくらいの時間でした

でも 空路は ずいぶん違いましたヨ



女満別空港に降り立ち まず最初に向かったのは 

空港から ほど近い めまんべつ メルヘンの丘






13北海道7






もおね すんごい キレイなの

うわぁぁぁぁあああーーー! ヾ(*´∀`*)ノ






13北海道8








のっけから 感動しちゃいました







13北海道10








まだまだ 旅は 始まったばかりだったのに(笑)

『 富良野や 美瑛にも 負けてないよね 』 なーんて言ってました

よく知りもしないくせにネ(笑)







13北海道9






さい先のいい スタートに 期待 MAX





13北海道11


13北海道12






出足から ハイテンションで 北海道の旅が 始まりました

つづく




ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2013年6月 那須どうぶつ王国 最終話

2013年6月 那須朝日岳~覚楽~那須どうぶつ王国
08 /02 2013






どうぶつ王国の最終話です



風太くんの登場で 一躍 トップアイドルに仲間入りした 

レッサーパンダ (この子は 風太クンじゃないですヨ)








13那須動物60







かわいかったけど 愛想は あんまりない感じ?(笑)


こちらは ミラバケッソ・・・ 

ではなくて アルパカ(笑) 顔だけです (ё_ё;)






13那須動物61








初めて 近くで見ましたが アルパカって 大きいんですね(  ゚д゚ )


芝生上には ミョーに 色っぽい姿で 

寝そべるカンガルーがいました(笑)





13那須動物62







手は 悪魔みたいでしたけど(笑)



しばらくして バードショーの終わった後の 広場で  

ファームショーが始まりました






13那須動物63







私達は 2年前に 伊香保グリーン牧場で 

ファームショーを見たことがありました






13那須動物64







その時と ショーの内容が とても よく似ていたので 

ファームショーって きっとやる事が みんな同じなんだな

な~んて 思っていたのですが・・・

でも このおじさん・・・ おや( ̄ー ̄?).....??






13那須動物65









ぜったいに 伊香保グリーン牧場でファームショーをしてた 人!

間違いないです 転勤かな?(笑)

こんな事ってあるんですねー(笑)





・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





どうぶつ王国は タウンエリアと ファームエリアの 

2つのエリアに 別れていました

広いので 歩いて行き来するのは 無理でした

そこで この二つのエリアを 結ぶのが ワンニャンバス(無料)








13那須動物66








写真は ワンバスです 

ニャンバスを 撮ろうと待ってたんですけど

なかなか来なくて 諦めました




シロフクロウは そもそも 笑ってるような顔つきなんですが







13那須動物67








でも なんだか とっても 楽しそうに見えました(笑)

見てる こっちも 思わず笑顔になりました(笑)

こちらは カラフトフクロウ







13那須動物68






渋かったです

ニシオオノスリは イケメン君





13那須動物69






アンデスコンドル






13那須動物70






恐竜みたいな鳥でした

世界には 変わった鳥がいるもんです



マーラと カピバラ



13那須動物71


13那須動物72






この2種類は 同じ柵の中にいました

柵の中は 人間も出入り自由で 間近で見る事が出来ました

マーラは 穏やかな性格でしたが カピバラは 

見た目おとなしそうに見えますが 実は 結構 気が強いらしく 

人間を襲って来る事は 無いそうですが

カピバラ同士で 小競り合いは よくあるそうです

私たちの目の前でも ケンカしてました






帰りに 奥那須 幸乃湯温泉 に寄りました




13那須動物73





夕方から入ったので 日帰り入浴は 500円

掛け流しで いい温泉でしたヨ


以上で 朝日岳~どうぶつ王国の話は終了です

最後まで お付き合いありがとうございました



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです