2012年11月 ホテルモントレグラスミア大阪

2012年11月 高松~神戸~大阪~USJ
02 /27 2013





思ったより 神戸に長居してしまったため

新神戸から 新大阪までは 新幹線で移動しました

新神戸⇒新大阪は 私鉄だと40~50分かかる道のりを

新幹線だと 12分 やっぱり 新幹線は速かったです

新大阪の駅から 地下鉄に乗ろうと思ったら …!( ̄д ̄;)

大阪では Suicaが使えなかったんです (-""-;)  

うっそー(;∇;) 全国共通にしてくれよ! ってマジ思いました

ブツブツ文句を言いながら 切符を買いましたヨ

その甲斐あってか? 来月 3/23より 全国共通になるそうです(笑)




2日目の宿は 地下鉄なんば駅出口から 直結していた

ホテルモントレグラスミア大阪  ここのホテルで 2泊しました

中に 入ると 




12大阪1






ホテルには 美術館や 結婚式場があり なかなか キレイなホテルでした 







12大阪2






12大阪3






部屋は まぁ ビジホよりは ちょっとオサレかな?って感じでしたけど






12大阪4






神戸のホテルの方が 広々してました

窓からは なんばの夜景が 楽しめました





12大阪5






洗面所の色使いが 珍しく きれいだったので 写真に撮ってみました(笑)

ガシャコン!p[【◎】]ω・´)






12大阪6





この後 なんばの街に 繰り出しました


つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2012年11月 北野異人館街

2012年11月 高松~神戸~大阪~USJ
02 /22 2013





駅前で レンタカーを返却し  そのまま

歩いて 北野異人館街へ行きました

北野異人館街までは 歩いて 15分くらいでしたが

どこも 急な坂道ばっかりで 疲れました ふぅ(-。 -; )


写真のような 細い 路地裏道が 多かったです




12神戸52





まずは 坂道の一番上に立つ 風見鶏の館へ






12神戸53






これらの建物は 復元されてから 

30年近く 経ってるようでしたが

どれも きれいで 正直 あまり 歴史を感じませんでした

函館で見た 教会などは ものすごーく 古くて

見るからに 歴史的建造物って 印象を受けたんですけどねぇ・・・

異人館に 入るには それぞれ 500円前後の入館料がかかりました

ちょっと お得な 共通券もありましたヨ

最近 異人館は 運気が上がる パワースポットと呼ばれ

若い女性を中心に 人気があるそうです 

異人館街には 来てみたものの 

異人館に さほど 興味のない私達は

外から見るだけで …いっか(* ̄ω ̄)…と (苦笑)






12神戸54







本当に 外観だけを 見て回りました  あはは(〃∀〃;)

続いて 萌黄の館(もえぎのやかた)






12神戸55






建物の色から そういう名前が 付いてるみたいです






12神戸56






こちらは うろこの家 






12神戸57







やはり ここも うろこのような外観から そう呼ばれてるらしいです

門の 外からでは 上の方が ちょこっと 見えるだけでした

異人館は たくさんありましが その中でも 

この3つが 代表的な建物のようです


うろこの家の すぐそばにあった 北野外国人倶楽部





12神戸59


12神戸58





説明書きを 読みつつも

1 2 3 4 アルソック~♪
 
ホームセキュリティーの アルソック~♪ 

この曲が 頭の中を グルグルしてました (ё_ё;)

外観だけ 見て回ったので あっという間に 見学終了!

坂道を 下ってくると ラインの館がありました







12神戸61







ここは 無料開放していたので 中に入ってみました

造花の ベンジャミンの木が 飾ってあったりして・・

ここは モデルハウスか (▼ω▼)? と思ってしまいました




ところで 私達が この街で一番 興味を持ったのは 

なんと 一般のお宅でした(笑)




12神戸62





見ての通り 家は やや 古めかしかったんですけど (ё_ё;)シツレイ

乗っている車は 奥から ベンツ ベンツ ベンツ

他の場所でも やはり 同じように 家は古くとも

車は ベンツ ベンツ たまに BMW 

また 別の所でも ベンツ ベンツ たまに キャデラックと

高級外車 ばかりが ズラーッと ( ̄▽ ̄;)

普通に 考えたら このあたりの 道幅なら  

軽だろうって 思いましたけどネ(笑)

北野異人館街に住み 高級外車を 所有する 

これが もしかして 神戸人のステイタス( ̄ー ̄?).....?? 



つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2012年11月 神戸メリケンパーク

2012年11月 高松~神戸~大阪~USJ
02 /20 2013





再び メリケンパークにきました  (* ̄ω ̄*)

メリケンパーク(ベイエリア)には 個性的な建物が多かったです

その一つ 神戸ポートタワーは 

青空に映える 赤い曲線美





12神戸39-







ポートタワーの展望券と 神戸港遊覧船の

乗船券がセットになった お一人様 1300円の券 を買い 

まずは 神戸ポートタワーに 上ってみました







12神戸39





海際に建つタワーからは 360度が見渡せて

近くに 複合施設の モザイク が見下ろせました


埋め立てられた 土地の上に 複数の施設が建ち並び

その中で 一番外洋に面していたのが 神戸空港でした






12神戸40






↑ 写真手前 こちらに向かってきてる船は

この後に乗る 遊覧船のファンタジー号です

続いて 反対側に目を向けると 後方は 神戸市街と 六甲山






12神戸41






神戸という街は 海と山が ホントに隣り合わせにあるんですね

夜景を眺めた 山頂の展望台は どこだ?と 探しましたが

たぶん あそこだろう?程度しか わかりませんでした

ポートタワーは 夜に上っても キレイそう (*´ω`*)



遊覧船ファンタジー号 





12神戸42





かわいらしい ちんちくりんな船でした (・m・)


乗船して いざ 出航!(`・ω・´)






12神戸43





メリケンパークが 遠ざかって行きました

造船エリアの前を通過






12神戸44





造船エリアの隅っこでは 隠すように

潜水艦の修理が 行われてました





12神戸46






やっぱり 機密ですから

見られちゃ マズいんですよね・・・?




ドールの船(パナマ船籍) 






12神戸45






バナナを 乗せ 今朝 港に着いたばかりだそうです

ちなみに 私は 毎朝 バナナを食べます

いつも お世話になっております (。^_^。)



そして 遠くに見える橋が 神戸空港につながる 連絡橋です





12神戸47





この ファンタジー号は 数ある遊覧船の中でも

あの 連絡橋の下をくぐる 唯一の船 というのが売りだったんです 

なのに この日は 強風で波が高く この ちんちくりんの船では 

あそこまで 行けないと・・・ ウッソー(;∇;) 



第一防波堤 東灯台





12神戸48





この辺が 外洋との 境目あたり

ちんちくりん船は ここまで来るのが 精一杯で 

その後は 引き返しました (´・ω・`)

遠くに 明石海峡大橋が見えてました






12神戸49





連絡橋を くぐれなかったかわりに 神戸港内にある 

神戸大橋の 下をくぐるそうで・・・違うだろう(-""-;)

逆光で 色がわかりませんけど 赤い橋でした






12神戸63


12神戸64







2階建てで 電車と 車と 人が渡れる橋だそうです

まぁ フツーの橋でしたけどネ



その後は 神戸港内を グルッと回って 





12神戸50





メリケンパークに 戻ってきました





12神戸51




連絡橋の下から 飛び立っていく飛行機が 見たかった (´・ω・`)


つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2012年11月 神戸 南京町

2012年11月 高松~神戸~大阪~USJ
02 /15 2013





翌朝 カーテンをあけてみると 

昨日は 夜だったし 疲れてて 周りの景色を見る余裕など 

なかったですが ここポートピアホテルは 

神戸ポートアイランドの ほぼ中央に建つホテルでした





12神戸24





↑上の写真 右下から まっすぐ続くのが モノレールポートライナー

先端に見える 神戸空港まで 繋がってました



周りは ふ頭に囲まれ

ふ頭の先には 潜水艦もいました






12神戸25





神戸の夜は あっという間に終わってしまい

2日目の 行動を開始!(`・ω・´)






12神戸26






まずは 車で メリケンパークを目指しました

しっかし 神戸って街は 立体交差してる所が 多くて

一つ間違うと とんでもない方向に 行ってしまう(-""-;)

初めてきた私達は 四苦八苦しました(苦笑)


メリケンパーク近くの駐車場に 車を止めて(1日500円)

さて 見学するかと思った矢先 怪しい雲が・・・




12神戸27






たぶん 雨は降ってこないだろうとは 思いましたが

雨具のない私達は 念のため 先に 

南京町に行ってみる事にしました

メリケンパークから 南京町までは 歩いて 10分くらいでした





12神戸28






赤い建物が 軒を連ねる南京町

おいしそうな ニオイをただよわせる 屋台が たくさん並んでました




12神戸29






南京町広場 





12神戸30





ここが 南京町の ほぼ中央で 変な人形がいました(笑)


そのすぐ横に 元祖豚まんの店 老祥記(ろうしょうき)がありました





12神戸31





行列覚悟の人気店と 聞いていましたが

私達が 行った時は たまたま 数人いただけだったので 

後ろに 並びました テイクアウトの方が多かったですが

店内でも食べれました 店内で食べる時は 最低3個からだそうです


1個90円




12神戸32





アツアツで ジューシーな肉まん 

すご~くおいしかったです (*´ω`*)

小さめの 肉まんなので 3個なんてペロッでした

5個ぐらいいけそうな感じ(笑)

食べ終わって出てくると 長い行列が出来てました

タイミングが 良かったみたいです

せっかくなので 食べ歩きしてみました

北京菜館(ぺきんさいかん)の




12神戸33




ゴマ団子 200円





12神戸34




期待しましたが これは ごくごくフツーの味でした

出来れば アツアツを食べたかったです


続いて 鮫麺屋(さめや)のラーメン





12神戸35





人気 No2 のチャーシューラーメン 300円と





12神戸36





人気 No1 の フカヒレラーメン300円を頼みました





12神戸37





受け取って 南京町広場の ベンチに腰掛けて食べました

どちらも なかなか おいしかったです (。^_^。)

手軽な値段で 色々な味を 楽しめるのも良かったですヨ


最後のデザートは Red・Star(紅星こうせい)の

濃厚杏仁豆腐を 350円





12神戸38





おいしかったけど この店は 中華街の店というよりは

普通のカフェみたいでした

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2012年11月 神戸ポートピアホテル

2012年11月 高松~神戸~大阪~USJ
02 /13 2013





今回の旅 1日目の宿は 神戸ポートピアホテル






12神戸13







ものすごーく だだっ広い キレイなホテルでした








12神戸14


12神戸15






JTBの 『 激たび大阪・神戸 』 っていうので

申し込んで 旅費は 神戸に1泊 大阪に2泊で

往復新幹線の料金も含めて お一人様 30200円

なので 各ホテルの単価は イマイチ わからないんです

最後に また 詳しく 載せますネ






12神戸16






ポートピアホテルの部屋は こちら 

広くて 清潔で 快適でした







12神戸17






寝に 帰るだけでは もったいなかったです 

さすがに この日は 朝4時起きして 東京から神戸までやって来て

車で 高松まで移動 高松市~六甲山までは 170kmありましたから 

ざっと 計算しても 往復で 300km越えの移動でした

さすがに疲れ果て このまま ベッドに ダァーって 倒れ込みたかったけど 

夕飯がまだでしてネ 小腹が 減っていたので

ホテル内にあった おでん屋さんで 軽く一杯する事にしました(笑)


まずは お通し





12神戸18
  





適当に おでんを頼みました 

たまご






12神戸19





やはり ホテルの店の おでん屋は 上品 ( ̄ω ̄)

だいこん





12神戸20






おでんと言えば セブンイレブンが多い 我が家からしてみれば

こんにゃくに ジャガイモ






12神戸21







一つ一つの 単価が 高いっ!つーの ヾ(-""-;) 

セブンイレブンの 3倍はしましたワ

わかめ





12神戸22






あとは 生ビールを 2杯ずつ飲んだんだったかな? 

それで 2人で 6814円もかかりやした

(;∇;)やっぱホテルは 高いや


部屋に戻って uriboさんからもらった 手作り おはぎを食べました






12神戸23






風呂から上がった時は もう フラフラッ

死んだように 眠りました 


つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

2012年11月 高松 【うどんと早生みかん】

2012年11月 高松~神戸~大阪~USJ
02 /07 2013





更新が 遅くて スミマセン





前回からの続きです

四国に 上陸後 しばらく 走っていると

右側に 島が見えてきました

あれが 二十四の瞳で有名な 小豆島? 

きっと 島の 一部が見えてるんでは なかろうかと …(ё_ё;)?

たぶんです 





12四国1





ちゃんと 下調べてして行かなかったので

間違ってたら ごめんなさい



その後は 高松駅近くで 待ち合わせをしていた

uriboさんの元へ 向かいました

途中 思わぬ渋滞に 巻き込まれ 約束の時間より

ちょっと遅れてしまいました スミマセン

午前中は お仕事だった uriboさん 

お疲れのところ付き合ってくれて 本当に ありがとうございました

2年ぶりくらい? の再会でした



まず お昼ごはんは 当然ながら うどんってことで(笑)

山の方に行けば もっと いろいろあるんだそうですが

今回は 時間がなかったので 高松市内にある

『 たも屋 』 へ 連れて行ってもらいました





12四国2







高松では セルフサービスが 当たり前だそうです

セルフが 初めての私達は 手順がわからず ドギマギしてしまいました

まずは 麺を決めたら 好きな具材を 選びます 

そして お会計が済んだら つゆをかけるだったかな?

この写真は 夫が 食べた かま揚げうどんと 

玉子と ちくわの天ぷらです






12四国3






私は uriboさん お勧めの タケノコの天ぷらを 食べました

写真が ありませんけど (ё_ё;)

タケノコは わざわざ 煮物にしてから 天ぷらにするそうです

これは 高松独自の 風習だそうです

東京では そんな面倒くさい事はしませんヨ

タケノコは 煮たら そのまま食べます(笑)

初めての 本場さぬきうどんは そりゃおいしかったです

でも 正直に言うと 話に夢中で 

あまり 味わって食べなかったのも事実です(苦笑)

ものすごく 熱かった イメージが 強く 残ってます(笑)

最近 わが家の近くに 丸亀製麺(チェーン店)が 出来ました

早速 入ってみると セルフサービスでした

『 高松と同じだぁ 』と 感動してしまいましたヨ(笑)


食後は uriboさんの お母さんの畑で みかん狩りをさせてもらいました 

お母さんが ひとりで みかんの 世話をされてるそう

話を聞いたら 他にも 色んな事されてて (  ゚д゚ )

まさに uriboさんの お母さんは 

パワフルで明るい とっても元気な お母さんでした(。^_^。)



黄色く 色づいた 早生ミカン






12四国4
 





みかんの狩り方を 教わりました

まずは 枝から みかんを プチッと 切り離します 






プチッ!と
12四国5







次に 枝で 身を傷つけないよう 

2度切りをするんだそうです






パチン!
12四国6







みかん狩りを楽しみながら その場でも

みかんを ムシャムシャ 食べました

この みかんがですね

甘くて 濃くて 実に おしかったです

マジで 木ごと ねこそぎ 持って帰りたかったです(笑)

畑で 記念撮影をしました 


 2人で 登場



  ・

  ・
 
  ・

  ・

  ・



 キャハー








12四国7
             uriboさん   まんた






写真 使ってもかまわないヨ と言ってくれたので

ホントに 使っちゃいました(笑)

狩ったみかんは 後日 宅配で 自宅に届きました

その写真は 後半に出てきますからね

本当に 何から 何まで ありがとうございました

とても 楽しかったです (*´ω`*)




楽しい時間が 過ぎるのは 早いもので 

もっと ゆっくりしたい気持ちを抑え 私達は 

神戸向け 出発 来た道を ひたすら戻りました 

今回は 本当に 忙しく 駆け足の 高松の旅でしたが

いつか また ゆっくりと 訪れたい地です

その時は 山のうどん屋さんも ぜひ行ってみたい



明石海峡大橋を 渡る頃には うす暗くなってました







12四国8





↑ 写真は 走ってる 車の中から 手持ちで撮った 夜景写真です

通常なら 手持ちの夜景写真なんて ブレブレで 絶対に 

使えない写真になるけど このミラーレス一眼は すっごいですワ




神戸に着くと まずは 夜景を見に行きました

六甲山展覧台からの眺めです




12四国9






私の 個人的意見ですが ちょっと暗い感じがしました 

標高が高くて 遠いから? あるいは エコ仕様だった?

函館で見た 夜景の方が 華やかに感じました


そして 場所を変えて

摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)からの眺め





12四国10







ここからの眺めの方が 近かったせいもあり 明るい感じがしました







12四国11







遠くに メリケンパークも 見えました






12四国12







ここで ある出来事が 起こりました

暗闇の中から聞こえてくる けものの声 (;∇;)イヤーン

ガルルルル・・・ ガルルルル・・・

確実に 威嚇されてるのは わかったんですけど 

その動物が どこにいるかが わからない

野良犬か? まさか いのしし(▼ω▼)? 

姿が見えなかったので 余計に 不気味でした

急いで 逃げるように帰りました


つづく
 


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!としてくれるとうれしいです
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです