2010年9月 富士五湖めぐり6 【 河口湖とにゃんこ 】

2010年9月 富士五湖
10 /29 2010



最後に 河口湖畔にある大石公園に行きました




10富士山48





大石公園は 河口湖越しに 富士山を眺められる

絶景の場所なんですが 『 おーい! ふじさ~ん …(TωT)  』

結局 最後も富士山を見ることは できませんでした (´;ω;`)う…



公園の花壇の中に ニャンコの うん○らしきものを発見しました

きっと どこかに ニャンコがいるはず !(`・ω・´) 

キョロキロ探していると




10富士山49





ホラ やっぱり (☆ω☆)キラーン  草むらの中に隠れていました





10富士山50
いちよう 隠れてます






最初は警戒していましたが 

『 ニャンニャン 出ておいで~♪ 』 と呼んでいると 次第に出てきました





10富士山51
なんか しつこく呼ばれた気がする・・・?





おーい (。^ω^)ノ⌒ こっち こっち 





10富士山52
なんだ そこのおばちゃんか




おばちゃんですって キッ!(▼ω▼) 確かにそうだけど・・

そっちは 湖だから危ないよ

これから 公園の中を散歩するけど 一緒にいきませんか?




10富士山53
もう めんどくさいニャ~




まぁ そう言わず一緒に行こうよ

ニャンニャンが いてくれたほうが楽しいし (。^_^。)




10富士山54
そう言われちゃ 行かないわけに いかニャイわね





じゃ 参りましょうか? (。・_・。)





10富士山55
お供します





私のでかいケツは気にしないでください

このニャンコの話 もう1話あります


つづく


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
いつも応援ありがとうございます♪

2010年9月 富士五湖めぐり5 【 御坂峠 天下茶屋 】

2010年9月 富士五湖
10 /26 2010



少し遅めの 昼ご飯となりました というか 

お昼は 御坂峠の 天下茶屋へ 行ってみたかったので

混むかもしれないと思い あえて少し時間を ずらしました




10富士山39





御坂峠からも 目の前には 富士山が ドーン と広がるはずだったんですが




10富士山38





なんも見えん …(-""-;) 

それどころか ますます 雲行きが怪しくなってきました

いったい 今日は何しに来たんだろう?・・・ (´・ω・`) ?

そうだ! 『 ほうとう 』 を食べに来たんだ !(`・ω・´)ノ 

今日の目的は 最初から 『 ほうとう 』 だった (`・ω・´)シャキーン  ←思いっきり強がってみた





天下茶屋は 作家・太宰治が 滞在していたことで有名なお店です

先日 ここの店の事を知り ぜひ来たいと思いました





10富士山40





お店の中は 有名人の サイン色紙や古いポスターが かかってました

あまりに レトロで タイムスリップしのたか? と思うくらい (  ゚д゚ )ポカーン

昭和の香りが プンプン漂ってました ←これは雰囲気ですが

ホントに ちょっとだけ カビ臭かった ← 天気のせいで たまたまかもだけど




10富士山41





テーブルに着くと・・・何だろう?この雰囲気は?

懐かしい? ( `・ω・).。oO(いやいや!)

確かに 私は 昭和生まれですが そこまでは古い人間ではない …(-ω-) 

なんだか よくわかりませんが とっても不思議な感覚でした (。^_^。)




ほうとう鍋をひとつ  もう一つは キノコのほうとう鍋を 注文しました




10富士山43




こちらは キノコのほうとう鍋です




10富士山42




アツアツの鍋は 味噌味で 野菜がゴロゴロ入ってて 

とってもおいしかったです(*´ω`*)

完食すると かなり 満腹になりました 

でも野菜だから 後で すぐお腹が空いちゃったけど (ё_ё;)エヘ

お店は 空いてましたが 注文してから出てくるまでに 20分くらい かかりました 

ほうとうって作るのに 時間がかかるのかな?

混雑している時は もっと 待ち時間が長いかもしれません

でも 今まで食べた ほうとうの中で 一番おいしかったです (* ̄ω ̄*)



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



食後は 2階にある 太宰治記念館を見せてもらいました

昭和13年頃に滞在し 小説 『 富嶽百景(ふがくひゃっけい) 』 を執筆した場所です



10富士山44





建物は 再建されたものですが 太宰氏の執筆当時を 再現しています





10富士山45




愛用した机や火鉢が 置かれていました

私も 太宰氏が座ったであろう 同じ場所に座ってみました

ここで黙々と 執筆に取り組んだのでしょう



 
10富士山46





天気のいい日には この窓から  富士山を眺めたのもしれません






10富士山47



つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

2010年9月 富士五湖めぐり4 【 本栖湖・精進湖・西湖 】

2010年9月 富士五湖
10 /24 2010



タイトルは 【富士五湖めぐり】 となってますが

本当は 富士四湖しか行ってません 実は 山中湖は 行かなかった (ё_ё;)

だってー 遠いし どうせ行ったって 富士山は見えないだろうし・・・ (-""-;)




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





最初は 1番奥まった所にある 本栖湖の写真からです


まぁ (* ̄ω ̄*) きれいな富士山だこと・・・って  写真だし…(-""-;)





10富士山30




ここは 千円札の裏に書かれている富士山と同じ景色が 見える場所です 

雲がないと このように見えるらしいです ( ̄ω ̄)すばらしい

    

  
  でも この日は
    

     ・
     ・
     ・
     ・
  
  ぐはっ (TωT)

目を凝らして ジッと見つめるんだ

そうよ 心の目で見るんだわ  ・・・・・・(。・ω・) ジーッ  

ほら うっすら 見えてきた  …(・▽・;)? 



10富士山31




ムリ (▼ω▼) ぜんぜん見えない  


次は 精進湖 行きまーす!


やっぱり_| ̄|○ ここも

  ・
  ・
  ・
  ・

(・▽・;)…




10富士山32




なぜ あそこだけ あんなに雲があるんだ?  ぁぁ・・・il||li _| ̄|○ il||liガッカリ 


そうそう 今の時期は コスモス撮らないとね パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)




10富士山33






ねばってたら 少しだけ顔を出してくれました (。^_^。)




10富士山34




でも 本当に 一瞬のことでした (´・ω・`)


続いて 西湖へ 

(・ω| チラッ・・・・・・・・・と見えてます

雲の横に うっすらと見えているのが 富士山です




10富士山35





でも本当に (・ω| チラッ・・・・・・・・・ とだけ




10富士山36




(´;ω;`)う…  いつまでたっても この状況は変わらず




10富士山37




とりあえず お昼ご飯を 食べに行くことにしました


つづく


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

2010年9月 富士五湖めぐり3 【 青木ヶ原樹海 】

2010年9月 富士五湖
10 /21 2010



氷穴と風穴の そばには 青木ヶ原樹海が 広がっていました




10富士山22




『 青木ヶ原樹海は 一歩入ると出られない 』 という俗説が ありますが

遊歩道もあるし 案内看板もある 一般的な観光地です

これから 私達が進んで行く道も遊歩道で いわゆるハイキングコース




10富士山23




酸素が濃いような気がする (* ̄ω ̄*)  気持ちがいいです♪


問題なのは 遊歩道を外れ 森に入った場合です

遊歩道から200~300m 離れると案内看板が見えなくなります

360度どこを見ても木しかなく 特徴のない似たような風景が続きます

また 足場も悪く まっすぐ進めないので なかなか元に戻れなくなるようです

そのために こんな俗説が 生まれたのかもしれません (`・ω・´)

でも それは 青木ヶ原樹海に限ったことではなく 深い森ならどこでも同じこと





10富士山24




青木ヶ原樹海は 毎年多くの 自殺者が出ることも事実です

貴重な自然を そういう形で 使って欲しくはないです  (´・ω・`)

ちなみに 『 方位磁石が使えない 』 と言う俗説も 真っ赤なウソだそうです ( ̄‥ ̄)=3



昼間でも 奥に入ると 薄暗い感じがしました

根っこが 折り重なってヘビみたい ーーーー( ゚д゚)




10富士山25





樹海は もともと 溶岩が固まった大地に 数センチほどの土があるだけで

生息する草木は そのひなびた大地に 必死になって根を張るんだそうです




10富士山26



溶岩台地は 穴ぼこだらけでした 

降り積もった落ち葉の下に ポッカリと 大きな穴が 開いていたりします 

うっかりすると 穴に落ちたり 捻挫しちゃいそうでした (ё_ё;)




10富士山27





10富士山28





近年は 観光客によるゴミのポイ捨てや 

粗大ゴミや産業廃棄物の不法投棄も多く 問題になっているそうです 





10富士山29



また 肝試しをしに来た若者の キャンプの残骸もあるらしい

まったく 最近の若いもんときたら ヾ(*`Д´*)ノコラ~ 

こういう発言が おばちゃんを物語ってますね (ё_ё;)

ゴミは 地元の住民が 定期的に始末してくれているそうですが

自分が出したゴミは持ち帰るか 決められた場所に捨てる

これって 当たり前のことだと思います

遊ぶにも マナーは守らにゃ いけませんぜ !(`・ω・´)ノ

つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

2010年9月 富士五湖めぐり2 【 富岳風穴 】

2010年9月 富士五湖
10 /19 2010



鳴沢氷穴から 車で1~2分行った所に

富岳風穴は ( ふがくふうけつ ) ありました 

富岳風穴の模型です  中は こんな造りに なってるらしい ( ̄ω ̄)ウ~ム





10富士山12





氷穴と違い 高低差は あまりなさそうです


では 入って行きまーす♪




10富士山13





地下深くまで 行けちゃいそうな穴だ ( ̄・・ ̄) 




10富士山14




アトラクションみたいで ちょっと (。・ω・)ワクワク・・・・・しました



前日に降った大雨のせいで 天井からは たくさんの水滴が 落ちてくると言われ

入口で 傘を貸してくれました  傘? (▼ω▼)?  


風穴の中は 思ったより 天井が高くて 傘をさしながら 歩けました




10富士山20




いちよう 参考までに モデルとして立ってみました(笑)

時々 天井が低くなってる所は  よいせ…よいせ…  腰をかがめて通過 




10富士山16




この時は さすがに 傘はジャマでした (-""-;)


氷柱が でき始めてる (。・_・。)





10富士山15




天井からの水滴が 少しずつ積み重なって だんだん氷柱になるそうです


暗くて やや見づらいですが 看板の下にある椅子みたいのが 熔岩棚です



10富士山17




疲れた時 腰掛けるのには ちょうどいい高さ?(笑)



熔岩棚より 丸みを帯びたこちらは ロール状溶岩と呼ばれるものだそうです




10富士山18





見た目は どちらも同じように見えましたが ロール状溶岩は 非常に珍しいそうです

さらに奥に進むと 天然の冷蔵庫がありました 

今は 使ってないみたいでしたけど




10富士山19




そして 突き当たりました

ここは ラバープール(溶岩池)と呼ばれる所です

溶岩が溶けて 池となっていた所が冷えて そのままの形に固まった場所だそうです



10富士山21



風穴の中で一番 広々としていました 


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

2010年9月 富士五湖めぐり1 【 鳴沢氷穴 】

2010年9月 富士五湖
10 /17 2010



9/28の 夕方の天気予報で 

『 明日は 全国的に 秋晴れのいい天気になるでしょう 』 と言ってました 

よし! 明日は富士山を見に行こう !!!(・ω´・*)ノピッ!! と決めました 


翌日は 早起きして 家を出ましたが 一向に 晴れてくる気配なし・・・ 

木原さん  森田さん ( ̄ε ̄;)どーゆうこと?




高速道路を降りる頃になって やっと晴れ間がでてきました 

そして 富士山が チラッと見えました  O(≧▽≦)O ワーイ♪ 富士山だぁー




10富士山1






でも それは一瞬のことでした

また どっぷりと曇に覆われてしまいました  (´;ω;`)う…

とりあえず 晴れてくる事を信じ 先に 鳴沢氷穴に行ってみました




10富士山2





入場料金は 大人 280円 

800mほど先にある 富岳風穴(大人280円)と セット券にすると 

確か 400円?か500円?

大抵の方が 両方に行かれる思うので セット券を買う方がお得です




入口に 看板犬がいました





10富士山3
いらっしゃいませ~♪





いらっしゃいました (。・_・。)

壁に 鳴沢氷穴の模型が かかっていました  こんな造りみたいです





10富士山4




高低差が 結構あるみたい

では 入ってみまーす !(`・ω・´)




10富士山5





中は ひんやりと していました 

入口で 中は寒いです と 言われたので

上着を着ましたが 思ったほど 寒くなかったです






10富士山6





場所によって 天井が低く かなり かがまないと入って行けませんでした

うぐっ…うぐっ…  ( ̄ε ̄;)苦しい




10富士山7





今年の猛暑で 氷は すっかり解けちゃったかな?と思ってましたが 

とりあえず 残ってました 氷柱もありました

でも この時期の氷柱は小さい  春が 一番大きいそうです




10富士山8





奥に進むに つれて 氷が増えてきました

でも 寒さはあまり感じませんでした

上着を着てたし かがんで歩いたりしたので 返って少し汗ばむくらいでした





10富士山9





でも 足元は凍っていたので ツルツルと滑りやすかったです

写真を撮りながら 全行程 約30分くらいで見終わりました




10富士山10





では 地上に 戻りまーす !(`・ω・´)




10富士山11




次は 富岳風穴に向かいました

つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

日帰り温泉 花和楽の湯

埼玉県(2008年~2014年)
10 /14 2010



埼玉県の小川町にある 日帰り温泉

花和楽の湯(かわらのゆ) に行ってきました

写真は パンフレットをスキャンしています




10花和楽1
↑ 下は岩盤浴です



大人 1350円 (時間は無制限)

一見 日帰り温泉にしては やや割高な感じがしますが

料金に含まれるものは

浴衣貸出 タオルセット貸出 岩盤浴専用ウェア貸出 茶菓子のサービス

これが全部 含まれるので 実際は 安いのかも? ( ̄ー ̄?).....??


カメラを持って行かなかったので ここから下の写真は 

すべて携帯のカメラで撮影しました 携帯のカメラは 使い慣れていないので 

どうかなぁ?と思ったのですが 最近の携帯カメラって性能がいいですね 

なかなかきれいに撮れるもんです(笑)




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




この施設は 以前 スキーの帰りに 寄ったことがあります

その時は 土曜日ということもあり すっごく込んでいました (-。 -; )

平日の この日も土曜ほどではないにしろ 人が多かったです

人気があるみたい



10花和楽5



和風の造りが おしゃれ!(* ̄ω ̄)



10花和楽4





建物の奥に進むと 足湯がありました





10花和楽3





しばらく浸かりました 気持ち良かったです (。^_^。)

その後は  温泉と岩盤浴を楽しみました

岩盤浴は 久々に入りましたが 信じられないほど汗が出ました (((( ;゚д゚))) 

普通のサウナより汗が出る感じ





10花和楽6





温泉に入って お食事して 休憩して また温泉に入ってを繰り返し 

ほぼ まる1日ここで過ごしてました (・ω´・*)b

元はとってる感じします(笑)





10花和楽7





お食事もおいしかったし スタッフも感じが良かったです

ただ難点は 込むのと我が家からは ちょっと遠い・・・

でも お勧めです♪

もし行ってみようと思う方は 出来れば土曜と日曜は 避けた方がいいです




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

八景島シーパラダイス 5 【 ふれあいラグーン 】

2010年9月 八景島シーパラダイス
10 /09 2010



5回にわたり お届してきた八景島の話も 今回が最後となります


八景島シーパラダイスは 水族館が 3ヶ所ありました

今まで(1話~4話)の話は すべて メイン水族館である 

『 アクアミュージアム 』 の話でした


その 『 アクアミュージアム 』の すぐ隣にあるのが 

『 ドルフィンファンタジー 』 と 言う名前の水族館です

ここは 小さいですが ドーム状の通路を歩くと イルカが頭上を泳いでいました 





10八38
スイスイ スイスイ




見上げると スイスイと泳ぐイルカがいるのは なんとも不思議な感じでした

ずっと見上げていると 首が疲れます (ё_ё;)




10八39
スィーースイスイ




私達は平日に行ったので 営業時間は 午後6時まででしたが

土 日 祝日の営業時間は 午後8時または9時です (日によって営業時間が異なります)

夜のライトアップされた水族館も また雰囲気が変わって面白そうですね


そして 最後 3ヶ所目の水族館が 『 ふれあいラグーン 』です

『 アクアミュージアム 』 から見えた 『 ふれあいラグーン 』は 

   
   ここ
   
10八40




ふれあいラグーンは 名前の通り 動物たちと触れ合える水族館です

入場すると まず最初に 説明を受けます 

その後に 石鹸で手をよく洗います(動物たちが病気にならないようにするため)


大きな声を出したり 驚かせたりしなければ

イルカは 自然に近づいてきてくれるそうで  

しー…(-ω-)静かに 待っていると・・・ きたきた (・m・) 

そして 背中を 触らせてくれます   なでなで (*´ω`*)    

触った感触は ナスでした(笑)




10八41




もちろん イルカにも気分があるので

気分が乗らない日は 近づいてくれない事もあるんだそうです 


また 別途有料で 各ツアーも開催されていました

つなぎを着て 楽しそうな このツアーは 料金が高かった?ように思います





10八42




『 ふれあいラグーン 』 では 他にも

クジラのジャンプが 間近で見れたり 魚が触れたりと

なかなか楽しかったです でも屋外なので 夏は暑かった (-。 -; )ふぅ

退場する際は しっかり石鹸で手を洗いましょう




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




ほぼ 開館の時間から来ていた私達は 閉館までいてしまいました

ほたるのひかりが流れた (ё_ё;)



夕焼けの空に 富士山が見えました




10八43




さて 帰りまーす !(* ̄ω ̄)



高速道路から見えた 横浜の夜景




10八44




手ぶれが激しい …(-""-;)動いてるからね

おしまい  

最後まで お付き合いありがとうございました



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

八景島シーパラダイス 4  【 ジョーズ 】 

2010年9月 八景島シーパラダイス
10 /06 2010



自宅のパソコンだから 音が出ても へっちゃら!という あなたは

ジョーズのテーマ曲  ←クリックして聞いてね

なんなら 曲を流しながら 下の記事を読まれても いいかもしれません(笑)



会社のパソコンだから 音が出るのはちょっと・・・という方

頭の中に ジョーズのテーマ曲を 思い浮かべて下さい






しのびよる 黒い影 !? (O.O;)ドキーン・・・


   ・
   ・
   ・
   
   

でーーでん   でーーでん でー♪ (ジョーズのテーマ曲)





10八31





でーでんでーでん♪  でーでん でーでん でーでん でーでん





10八32





でで でで でで でで でで ダン! でで ダン!




怒ってる Σ(=□=;)…!?  いや こういう顔なんだ (;∇;)コワイヨ 





でで でで でで でで でで ダン! でで ダン!






10八33






ちゃららーーーん♪ チャ チャ  

ちゃららー ちゃららー ちゃららーら らららーーん♪ チャ チャ



ぅぁああああああああ ><;



10八34







Σ(lll゚д゚lll)ぃぎゃぁあー!!!  たすけて~








10八35
                  へっ?




Σ( ̄ロ ̄lll) あれ!? 失礼しました  


続きをどうぞ





でで でで でで でで でで ダン! でで ダン!






10八36







でで でで でで でで でで ダン! でで ダン!






10八37





すっげ… 歯だ  ヾ(゚Д゚;)

サメのアップは 迫力あります (・▽・;)…


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

八景島シーパラダイス 3 【海の動物たちのショー】

2010年9月 八景島シーパラダイス
10 /03 2010



楽しみにしていた 『 海の動物たちのショー 』 が始まりました (*´∀`*)



10八20
                  あらよっと♪




↓ シロイルカ達の 1発芸です

4頭が そろって ふちに 顔を乗せるのは 難しい技だそうです



10八21
    余裕          うーっ    くーっ       余裕




中央の2頭は まだ子供なので がんばらないと 届かないらしく

必死になって 乗せていました(笑)



トレーナーの合図で 水を吐き出す技



10八22
           ブッ ヴァァァアー!
   



シロイルカは そもそも こういう顔つきですが 

なんだか 笑っているように見えて とても楽しそうでした (*´ω`*)



私も シロイルカに もち上げてもらいたーい  重いだろけど (〃∀〃;)



10八23
          オゥリヤ♪         ウリャーー!





ショーには 他の動物たちも 出ていましたが

写真はイルカしかありません  つい イルカばっかり撮ってしまう (ё_ё;) 

やっぱりイルカは 華があるんですね



5頭が 揃って ジャーンプ!



10八24
ピョーーン  ミョーン   ヤー   トォー   シュワッチ 



本当は 全部で6頭いたんですが 1頭 サボってる子がいました

どこにでもいるんです そういう子は(笑)



尾びれを使って 前進したり 後ろに下がったりする技




10八26
スススーー バシャバシャ  ススーバシャバシャ



この子は上級者で 横に進む事もできました  お見事!(* ̄ω ̄)パチパチ




10八25
   エイッ!   そりゃーーっ!     とぉおーーーー=3


10八27
くるっと! くるっとね・・・




ショーを見た感想を 正直に言うと  

以前に見た時のほうが 芸達者な子が多かった気がします

どうやら 新旧の入れ替わりがあったようです 

どこの世界にも 世代交代ってありますもんね

これからもっと 技を磨いていく予定だそうです

みんな がんばれ~ !(`・ω・´)



イルカのジャンプ




10八28
サンマです


この角度で見る イルカって マグロ (▼ω▼)? いや サンマっぽくないですか?



1回転して



10八29
反ってます



落下   



10八30
ひゅゅぅぅーーーん


この向きなら イルカに見えます(笑)

つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです