りっくんランド

埼玉県(2008年~2014年)
07 /05 2010


ムシムシ ジメジメとした暑い日が続いていますが

皆さんは 元気に過ごされてますか?

私は『 あづい (-。 -; ) あづ~い 』を連発しながらも なんとかやっとります

その気候に強いかどうかは 生まれた月が大きく関係していると以前に聞いたことがあります

冬に生まれた人は寒さに強く 夏に生まれた人は暑さに強いらしいです

その話が 本当に合ってるかは 定かではないです (ё_ё;)

私は6月生まれなので この梅雨のジメっとした気候にはそれなりに強い気がします

ムシムシ ジメジメは決して好きではないです

でも乾燥にに比べればまだ耐えられます

私は冬の乾燥が一番苦手です =w=;




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




スカッと晴れる日がほとんどない 今日この頃

行く所もないので 話のネタに『りっくんランド』へ行ってみました

天気に影響されることもないし 特に予約も要りませんし

『りっくんランド』とは あの事業仕分けで 蓮舫議員に突っ込まれまくって 

一躍有名になった自衛隊の無料広報施設です




りっくんランド1




一時は かなり話題になったので 少しは込んでるのかな?と思ったのですが

さすがに平日は・・・ ガラガラでした

入るとすぐにエレベーターで2階に上がりました

順路は2階からで




りっくんランド3





そこには いくつかの展示物がありました




りっくんランド2




いわゆる自衛隊のあゆみ みたいな?資料が多かったです

その中に オリンピックの写真もありました

そいう言えばオリンピックって自衛隊の選手もいるんでしたよね

今もいるのかな? ( ̄ー ̄?).....??



りっくんランド4




2階から下を見下ろすと 1階にはヘリや戦車が展示してありました

展示物はすべて本物だそうです 

本物らしいけどそばで見るとなんだか安っぽい感じでした



りっくんランド5

りっくんランド6



想像してたより こじんまりとした施設で

1時間ちょっとあれば十分に見て回る事が出来ました

1階に下りて行くと 間もなく3Dシアターが始まるとのことで

面白そう(・m・)と思って 見たのですが・・・ 

内容は学校の教材のようでした つまらん (-。 -; )・・・・。 


その後に  フライトシュミレータに乗りました

こっちは面白そう (。・ω・)ワクワク・・・・・・・・・・

連舫議員が乗っている姿をニュースでみて乗りたいと思ってたんです

感想は・・・ ん~…? なんだかこれもイマイチ ( ̄ε ̄;)

まぁ 無料の施設ですから こんなもんかもしれません(苦笑)

他に迷彩服の試着が出来るコーナーがありました

私は試着しなかったですけど


外に出ると そこにも戦車やヘリが置かれていました



りっくんランド7


りっくんランド8




他に 地下指揮所というものが再現されていて



りっくんランド9




見た感じ とても古臭い感じがしたのですが

実際に戦争になったらこんな風になるのでしょうかね? …(ё_ё;)?

本当にこんな物↓ を撃ち合う事態になったら 怖いです



りっくんランド10




隊員がかつぐ 装備品(リュック)を試しに背負ってみました

重さは約30キロで 私にも担ぐことは出来ましたが

これを担いで あちこち移動するのは 無理だ ( ̄▽ ̄;)



りっくんランド11




他に 射撃シュミレータというものがありました  

戦闘機から 目標物に向かって銃撃するゲームでした

あまりゲームをしない私に出来るかな?と思ったのですが

これは思ったより簡単で目標物を全部撃ち落とすことに成功しました !(`・ω・´)



りっくんランド12



その後 戦車同士で撃ち合い相手を破壊する 対戦ゲームをしました

人が少ないのをいいことに 夫と何度も対戦して遊んでました

結果は・・負けた ( ̄‥ ̄)=3  興奮して つい騒いでしまいました (・m・) 

これが一番面白かったです(笑)




りっくんランド13



事業仕分けの時に 蓮舫議員はもっとリピーターを作ればいい!と言ってました

でも この施設は 1回来れば十分でしょ!って感じでした

各種イベントも開催されていて 抽選ですが

ヘリコプターの体験搭乗や 戦車の体験試乗が出来るそうです

そっちのほうが面白そうです



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです