2008年9月 松島と鳴子6 【鳴子峡】

2008年9月 松島~鳴子~だいこんの花
09 /28 2008



鳴子は街中のあちこちに足湯がありました

たまたま止めた無料駐車場にあった足湯です (。^_^。)


足湯



足湯の上の方では源泉が吹上げてました ーー( ゚д゚)



足湯1





昨日の天気予報では今日は雨の予報だったのですが

天気が回復したので鳴子峡に行ってみました (・ω´・*)v



鳴子峡


今の時期もきれいですが紅葉の時期はきっと絶景なんでしょうね (*´ω`*)

遊歩道を散策しようと思ったら 


鳴子峡1



今は夏なんですけど・・・  (▼ω▼)? 今年の我が家はこのパターンばっかりです

今年これでいったい何度目でしょう?  ( ̄ε ̄;)ブーブー

鳴子峡の遊歩道は紅葉の時期しか開放していないそうです (´・ω・`)




仕方がないので鳴子ダムに行ってみました

ダムです まさにダム (。・_・。)


ダム1



ダム湖の荒雄湖


ダム2



ダム下流の川はこんな感じでした


ダム3



ここから更に 鬼首方面に向かい間欠泉・弁天を見に行きました



間欠泉


大人400円 10分~15分間隔で吹き上げてます

噴き上がりが近づいてくるとゴポッゴポッと音がしてくるのでわかります (。・_・。)



間欠泉1



そばには露天風呂がありました



間欠泉露天



いい感じのお風呂ですが入るのには勇気がいりそうです 

なぜなら 間欠泉を見にきた人達がみんな覗いていきますから (-""-;)

つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
横顔
ポヤーーッ




ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

2008年9月 松島と鳴子5 【吟の床】

2008年9月 松島~鳴子~だいこんの花
09 /26 2008



鳴子に向かう途中 雨が降り出してきちゃいました (´・ω・`)

昔ながらの温泉街はどこも道が狭い 鳴子もそうでした

ナビで宿が検索できたので そのとおりに進んで行きましたが・・・

車一台がやっと通れる道幅  いくらなんでもこの道は =w=;

民家が立ち並ぶ路地裏のようなこの先に旅館があるとはとても思えない・・・

対向車が来ないといいなぁ?と思っていると大抵来るものでにっちもさっちもいかず =w=;

相手の車がバックして路肩によけてくれたのですが 路肩には大きな段差がありタイヤを乗り上げる

あぶなーい !!! 落ちる !! 落ちるっ !!! と車の中で夫と二人叫びましたが声は届かず・・・

ガッコーン !!! 対向車は車の底を強く打ちつけていました・・・お気の毒さまです =w=;

そのまま進むと目的地周辺ですとナビは言いますが行き止まり何もない =w=;やっぱり・・・  

右に曲がれる道がありナビの地図で確認すると隣の道に出られるようにはなっているが 怪しい (¬_¬)…。

雨の中 車を降りて道の先を確認に行きました 

確かに道はありました でもどう見ても猫道 こんな道を車が通れるか!!! ボケナビ!!!!

結局 今来た道を引き返しました (-""-;)  正しい鳴子温泉街の道は細いですがすれ違いはできます


・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


宿に到着 本日のお宿は 吟の床です こじんまりとした静かな宿でした


部屋


お部屋はフツーです


手形


湯めぐり手形をもらいましたが 雨の中湯めぐりもつらいので宿のお風呂に入ることにしました



吟の床2


吟の床3


内湯 ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉 低張性弱アルカリ性高温泉

露天風呂 酸性ーナトリウム・アルミニウムー硫酸塩・塩化物泉 低張性酸性高温泉

内湯と露天はそれぞれ泉質が違いました



夕飯はおいしかったです (*´ω`*)

夕飯1夕飯3

夕飯4夕飯5

夕飯6夕飯7


お昼はおやつ程度しか食べなかったので完食いたしました (`・ω・´)ゞ


鳴子らしくこけしが置いてあります

こけし1こけし2


鳴子のこけしは首を回すとキュッキュッって音がするんだよ!と自信満々に言う私 !(* ̄ω ̄)

夫 『 回らないけど・・・?』   えっ?(;∇;) 私の記憶違いでしょうか?



翌朝 50mくらい離れた姉妹館 ますやのお風呂に行ってみました

ますや2

ますや3

こちらも内湯と露天それぞれ泉質が違います 吟の床の泉質ともまた異なります

こんな狭い範囲で全く違う泉質の温泉がいくつも湧いてるなんて 鳴子って不思議です!?∑('◇'*)


吟の床とますやの間にあった共同浴場 滝の湯です 滝の湯もまた泉質が違います

滝の湯


寛政13年建立(浴舎は昭和49年に修復されたもの) 1000年もの歴史があるそうです すごい!?∑('◇'*)

ぜひ入りたかったですが朝食の時間に間に合わないのであきらめました ( ̄ε ̄;)

そばでニャンコが日光浴を楽しんでました

鳴子猫
おはよ

鳴子は湯めぐりをしにまた来たいと思いました   つづく



おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
ぎゃー
ぎゃぁぁあ~~ッ!!!

モモぉー!! いったい何が見えるの!? (((( ;゚д゚)))



ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

2008年9月 松島と鳴子4 【まだ松島】

2008年9月 松島~鳴子~だいこんの花
09 /24 2008



松島をもう少しだけ見たら次は鳴子に移動します (。^_^。)

ゾロゾロと人々が歩いて向かっていくので何となくついて行く・・・

正面に瑞巌寺と書いてあるので 行ってみることにしました

参道入り口付近までたどり着くと  う~~ん♪ いい香り (* ̄ω ̄*)

伊達なおみやげ堂の店先で牛タン焼いてました

お腹が空いていたのでつられて中へ (ё_ё;)

牛タン

牛タン焼 一皿540円 あー観光地価格だぁ。。でもなかなかおいしかったので許そう !(* ̄ω ̄)


瑞巌寺の参道です

瑞巌寺1

他には

瑞巌寺2


瑞巌寺4

瑞巌寺3

ここまでが無料区間 この先に有料区間の国宝瑞巌寺があるのですが 

本堂の特別開放は12月だけのようですし 先ほどお話した通り鳴子までの移動を考えると

ゆっくり見学していられないのでここでおしまい (ё_ё;)


・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


参道を戻ってくると みやげものやの前で休憩する松尾芭蕉さんを発見 !!!

松尾さん


松尾さん、松尾さん・・・? 

ずいぶんお疲れのご様子です 声をかけても返事がありません ( ̄ω ̄)


続いて五大堂をサラッと見たら

五大堂



松島かまぼこで どんこ1本200円を食べました 普通の笹かまとは魚の種類が違うらしいです

どんこ

あぶりながら売っていたので温かく甘みがあっておいしかったです (*´ω`*)

おやつは萩の月 1個147円 中途半端な金額です  なぜだ…( ̄ー ̄?).....??

萩の月

では これから鳴子に向かいまーす


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
ダラー
ダラーッ・・・にゃの・・・


モモちゃん 口半開きで寝るからよだれ垂れちゃうんじゃないのー? (。・_・。)




ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

2008年9月 松島と鳴子3 【遊覧船】

2008年9月 松島~鳴子~だいこんの花
09 /21 2008



嵯峨渓に向けて出発です (。^_^。)

今回は重いです ゴメンナサイ  この経路を進んでいきます (`・ω・´)


船0


松島湾をゆっくり進みだしました


船1


松島湾を出ると船はぐんぐんスピードをあげて石浜水道に入ります


船2


途中の島にはそれぞれ名前が付いていました

船内で説明していたのですが外のデッキにいたためエンジン音や波の音で

よく聞きとれずどれがどれだかイマイチわかりません あしからず (〃∀〃;)……。


船3



岩に穴が開いています 水の力ってすごい (((( ;゚д゚)))


船4


うわぁ ∑('◇'*)! ギザギザしてる


船5


見どころはもっとたくさんあるのですが写真を全部載せる訳にはいかないので省略してます

先ほど見えた穴のあいた岩の反対側に回ってきました


船6



下の写真は日本地図という名称で船を止めて説明してくれたのですが・・・

確か北海道と四国はないと言っていたような・・・?


船7


私は最後まで日本地図には見えなかった (¬_¬)…。


船8


上の写真は朝日島とみさご島だったかな? ( ̄ー ̄?).....??

このコースの最終目的地 屏風岩が見えてきました


船9



壁面は白く 松の緑とコントラストがとてもきれいでした (。^_^。)


船10


では 戻りまーす!  帰りの船の中で乗務員の人が松島に着くのが

少々遅れてしまいますが大丈夫ですか?と聞きにきました

エエ、大丈夫ですけど・・・と答えましたがダメだと言ったらどうしてくれたのかなぁ?(。・_・。)



船11

 
ぬぉぉぉ!パシャッ! Σp[【◎】]◇´)  なんという島か名前はわかりませんがおもしろい

島の横の岩は船が座礁しているように見えます

つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
松猫2
松猫にされたニャの・・・


アハハ モモちゃん松島と同じだぁ (。・_・。)


もう一枚ブレちゃったけど証明写真みたいでおもしろいから


松猫1
遊ばニャいでちょうだい



ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

2008年9月 松島と鳴子2 【かもめ】

2008年9月 松島~鳴子~だいこんの花
09 /18 2008



遊覧船に乗りました (。^_^。)

松島に来たなら日本三大渓のひとつ嵯峨渓を見なきゃ!と券売所のおじさんに言われたので

嵯峨渓周遊コースに乗ることにしました  所要時間1時間40分 大人2500円です

でも今回の写真は嵯峨渓ではありません(嵯峨渓は次回載せます)

すべてカモメです(汗) だってカモメいっぱい撮っちゃったんだもん (〃∀〃;)……。


・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


出航しまーす♪


かもめ1


たくさんのカモメが かっぱえびせん欲しさについてきます


かもめ2


水面にも映っている鏡カモメ  ちょっとぶれちゃいました =w=;


かもめ3


飛んでいるカモメを撮るのってなかなか難しい ( ̄ω ̄)ウ~ム


かもめ4


流線型のカモメが山とかぶり雪山のように見えます


かもめ5


最初はカモメを追ってカメラを向けていたので  パシャッ! Σp[【◎】]ω・) と

撮ると羽が切れたりしました・・・ (´・ω・`) 


でもだんだんコツがわかってきて (。・_・。)v 


1羽あたりをつける (`・ω・´)シャキーン  ずーっとその子をファインダーごしに見続け

近づいてきたら すかさずシャッターを押す パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

で撮った写真がこちら (。^_^。)


かもめ7


かもめ8


我ながら上出来  \(*^▽^*)ノ ←自画自賛

でもこれあくまで私流なので本当は違うかもー


空を飛ぶのって気持ちよさそう (*´ω`*)

かもめ6


カモメはずーっと追ってきます すごい体力だぁ (ё_ё;)


かもめ9

でもこんなに体力使ったら かっぱえびせんをもらうくらいじゃ 

割に合わないと思うんですけど・・・ =w=;…



羽を広げて飛ぶ姿かっこいい~ (*´ω`*)


かもめ10


ヒューン♪ 着水

かもめ11

つづく。。


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
クンクン
クンクン、ニャにか臭う・・・


モモがよだれ垂らすからだよ (。・_・。)



ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪

2008年9月 松島と鳴子1 【松島】

2008年9月 松島~鳴子~だいこんの花
09 /17 2008



3連休にちょこっと遠出してました (。^_^。)

性懲りもなく また大量に写真を撮ってしまいました(汗) ←学習能力がない

編集が追いつきませーん  (`..´;) ←必死

またまた なが~い話になりそうですが飽きずに読んでください・・・

では 到着した所からのお話です


 ・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


まつしまぁ~の♪・・・・・??  このあとは知りませ~ん =w=;

松島というだけあってホントに島に松が生えている (。・_・。)


松島1


残念ながら天気はイマイチ 霞んでいます 

今年の旅行は天気に恵まれないなぁ (´・ω・`) 


松島2


足元には毒キノコ

毒キノコ1毒キノコ2


見た目はおいしそうなんですけどね・・・ (ё_ё;)




松島3


雄島にかかる渡月橋です


渡月橋


渡って島をグルッと回ってみました (。^_^。)


渡月橋2



松尾芭蕉もこの道を歩いたんでしょうか? ( ̄ー ̄?)


雄島2


雄島からの眺めです


雄島3


雄島1

正面に見えるのは福浦橋です


福浦橋

福浦橋の近くまで歩いて行ってみました

つづく。


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
こわっ1
zzz…ピクピク…

こわっ!!  モモぉ~ 目向いて寝るのやめてくれませんか? (-""-;)


ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと押していただけるとウレシイです♪

モノクロ

猫(2008年~
09 /12 2008


今日は試しに撮ったモノクロ写真を何枚か載せまーす (。^_^。)


モノクロ1
ジーッ・・・


スミマセン 被写体はモモのみです (〃∀〃;)……。


二枚目ブレました =w=;

モノクロ2
奥歯にニャにかが・・・



モノクロ3
フンフンフーン…♪



モノクロ4
息を吸ってー (スー


たまにはモノクロ写真もいいものです (。^_^。)


最後にカラー写真を一枚

ラ4
ふっ…

なんだか薄ら笑いのようなえらそうな態度に見えるんですが・・・?

皆さんにはどう見えますか?


ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと押していただけるとウレシイです♪

電撃殺虫ラケット

猫(2008年~
09 /10 2008

これが電撃殺虫ラケットなるものでございます (。・_・。)


ラケット


単三電池2個のパワーで高圧電気をおこし虫を一撃するというもの (`・ω・´)シャキーン

キャンプをされる方はお持ちの方も多いと思います

私もこの夏買ってみましたが 全然使うチャンスがなかった ( ̄ε ̄;)

私の場合はキャンプに使うのではなく家の中に入ってきた虫を退治しようと思っただけです

ディスカウントストアーで395円(電池なし)でした  ほんとに効果あるのか? ( ̄ー ̄?).....??

早く試したい (・m・)  でも準備していると虫はなかなかやってこない・・・つまらん ( ̄ε ̄;)

 
  『 蔵王に持って行ってアブと闘ってみればよかった・・・ (。・_・。) 』

夫 『 そんなことをして もし効果なかったら大変なことになってたよ 』

  『 それもそうだ  (。・_・。) 』


そんな話をしていた矢先 虫 到来~♪

飛んで火に入る夏の虫とはこのこと  (☆ω☆)キラーン


では まず先に モモからどうぞ


ラ3
えいっ!


!( ̄д ̄;) あ~~っ 逃げられた やっぱり・・・ 予想通りではあったけど


次は私が いざ 電撃ラケットを持ってぇ 


えい !!!(・ω´・*)ノ  ヤァー、 とぉーーっ !(`・ω・´)ノ


バチッー !!!!  すっげーーーー( ゚д゚)  一撃だ!!!


ラ2
 ぉぉおおお~~~!


なんかちょっと (^皿^)たのしー   *注 私は無駄な殺生をする人間ではありません



モモは危ないから触っちゃダメだよ (。・_・。)


ラ1
ううっー! やられたニャの・・・


やってません! (。・_・。)    最近 夫は私を虫殺しと呼びます


ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと押していただけるとウレシイです♪

モクモク

日記(2008年~
09 /07 2008

変な天気がずいぶん続きますね ( ̄ε ̄;)

朝は天気がよくスカッと晴れているのに ←そのせいで暑いんですけど =w=;


雲1


夕方になるとモクモクモクモク雲が出てきて


雲2


モクモク モクモク


雲3


モクモク どんどん成長していって


雲4


雷が鳴り ザーザーと雨が降ってきます (;∇;)

おかげで夜は涼しく眠れるんですけど (〃∀〃;)……。

来週はお出かけの予定なので早く天気が安定してくれるといいなぁ (。・_・。) ←勝手


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
まだぁ
↑昼寝中              早く起きニャイかなぁ?




ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと押していただけるとウレシイです♪

2008年 8月 【夏休み9 寺泊】

2008年8月 山形~新潟の旅
09 /05 2008



夏休みの話 まだ続いちゃってますがこれが最後なので飽きずに読んでくださーい


・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


宿を出た後 まっすぐ帰るだけではさみしいので寺泊に寄ることにしました

以前 我が家はカニ好きとお話したことがありますが

カニ買って帰るぞ !(`・ω・´)ノ  おーっ!\(*^▽^*)ノ となりました

カニ食べ行こう~♪ (。^ω^)ノ  車の中では この歌を連呼


寺泊に到着でーす♪

寺泊

めちゃくちゃ暑くて歩きまわるのが嫌でした (-""-;)



ハイ で こちらが買ってきたカニでございます  ジャーーン (* ̄ω ̄*)

かに1

おいしかったですぅ (*´ω`*)



かに2
ニャんニャの !!! これはいったい !!!


カニです (。・_・。)


かに3
これはわたし食べられニャイ !!!!


ゴ、ゴメンよ~(;∇;)  モモのお土産忘れちゃった・・・


クー
クー、 シ シドイ


ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと押していただけるとウレシイです♪

2008年 8月 【夏休み8 朝焼け】

2008年8月 山形~新潟の旅
09 /03 2008



話が前後してスミマセン (´・ω・`) 私たちが泊まった部屋は夕日が見えるお部屋でしたが

反対側の部屋からは朝日が見えるとのこと  廊下の窓からも見ることができると聞きまして

それぜひ見たい !(`・ω・´)  しかし 夏の日の出といったらそれはそれは早いわけで・・・ (´・ω・`)

ちなみに時間を確認してみるとこの時期の日の出は早朝 4:30過ぎ  (((( ;゚д゚))) ひゃームリムリ

しかもその時間に起きてもし曇ってたらショックだしなぁ・・・ (´・ω・`) ・・・・

そ ・ う ・ だ  !!!  (☆ω☆)キラーン


 『 ねぇねぇ 早起き得意だったよね? (。・_・。) 』 ←何の根拠もない


夫 『 まぁ・・・・ まんたよりは ・・・ 』


 『 じゃぁ 明日4時半に起きてみてぇ (。・_・。) 』


夫 『 ・・・・・・・・ 』


  『 それでさぁ もし晴れてたら

    私を起こしてくれるとウレシイんだけどなぁ?・・・・(。・_・。)  』


  『 あなたなら きっとできる !!! (。・_・。) 』


夫 『 ・・・・   いいけど・・・・ 』


  『 じゃぁ決まり  おやすみー (。・_・。) 』



 ・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


翌朝


夫 『 起きて!起きて! 4時半だよ! 晴れてるよー 』


ガバッ !!!! キョロキョロ  (  ̄_ ̄)ボー・・・   ( ゚д゚)ハッ 急がなきゃ!

夫 ごくろうであった なかなかできる夫だ (。・_・。)

寝ぼけ眼でカメラを持ち廊下に出ました 間もなく朝日が昇ってきます パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


あさ1


あさ2


山の向こうに朝日が見えました (  ゚д゚ )おおっー  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


あさ3

 
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

あさ4


ぬぉぉぉ!パシャッ! Σp[【◎】]◇´)

あさ5


あさ6


パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)  シャッター押しまくり

あさ7


数打ちゃ当たる! 何枚も撮ればきっと使える写真があるはず!(`・ω・´)ノ

この考えが今回写真の整理にえらく時間がかかった原因ではあるのですが (-。 -; )・・・・。


あさ8


久しぶりに田園風景をみて心和みました (*´ω`*)


あさ9


ふぁぁあ~。。。。 撮影が終わったからもうひと眠りしよっと! (。・_・。)


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
おはよ
わたしは起きたらすぐ目パッチリにニャるのよ♪


そりゃいつもよく寝てるもんね (´▽`)



ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと押していただけるとウレシイです♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです