2017年8月 オレンジ色のゴーヤ

日記(2008年~
08 /26 2017

上高地の話の途中ですが 

ここで ちょっと 一休み

うちの庭で オレンジ色のゴーヤが出来ました



17ゴーヤ1




これまた 鮮やかなオレンジ色です

今年 ゴーヤの種をもらったので庭に植えてみました

最初jは 全然 芽が出てこなかったのですが 

ある日 突然 芽が出るとニョキニョキと育ち始め

ただ 今夏は天候が不安定で 日照不足だったせいか

出来た 実は小ぶりです 大きさは 茄子ぐらいかな? 

比較するのに 隣に卵を置いてみました



17ゴーヤ2



ネットで調べたら オレンジ色は完熟したゴーヤらしく

ゴーヤちゃんぷるには向かないので

ジュースにするといいと書かれてました

割ってみると 中の種は真っ赤か 

見るからに 南国の植物って感じがしました



17ゴーヤ3



この真っ赤な種は捨てずに 

また来年 撒くと芽が出るらしいです

ネットには 完熟した実は フルーティな味がすると

書かれてたので 少し切って食べてみましたが

全然フルーティでもなきゃ ちょっと苦い感じがしました 

でもせっかく収穫したので ジュースを作ってみました

オレンジのゴーヤ 1本  バナナ1本

牛乳 100cc~200cc 砂糖を少々 

レシピは たったこれだけです

これらをミキサーに入れて混ぜるだけ



17ゴーヤ4



飲んでみると バナナが勝っちゃって 

ちょっと苦いバナナシェークが出来ました(笑)

小ぶりなゴーヤが まだ たくさんなってるので

次は ゴーヤちゃんぷるを作ってみようと思います

おしまい


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2016年1月 スター ・ ウォーズ / フォースの覚醒

日記(2008年~
01 /14 2016




皆さん こんにちわ♪

先週末の 3連休の中日に 

スター・ウォーズ/ フォースの覚醒 を見てきました

実は 我々は ものすごいスター・ウォーズ通・・・

では  全くなくて(笑)

何を隠そう 私なんて かれこれ40年前に公開された

スターウォーズの1作目 (エピソードでいうと4だそうですが)

ちゃんと見たのは たったそれだけでした (ё_ё;)

こんな状態で見たって 意味わかるわけないよなぁ・・と思いまして

年末の深夜に放送されてた スターウォーズ祭り(エピソード1~6)を

すべて録画しておき 土曜日に一気に全部見ました(笑)

全部で10時間以上あったんで さすがに 途中寝ちゃったりもしましたが

重要な部分だけは しっかり見たので そっか!(`・ω・´)  

スターウォーズとは こういう話だったのね! と内容は理解し

満おじして 見に行ったのです

やっぱり 宇宙物は 映画館で見ると 迫力があっていいですね

内容は まぁ ごくごくフツーで それなりでした(笑)

私の 個人的な感想を言わせてもらえば

全体的には 迫力があってよかったですけど

主人公は どうして いつも 砂漠の埃っぽい所で

貧しい生活をしてるのかなぁ?と思いました 

『 猿の惑星 』 を抜け切れてない気がするって感じました

ところで 話の中に BB-8 という ドロイドが登場します

これがね コロコロコロコロ転がって ムッチャカワイイの!(* ̄ω ̄)

あんなに砂漠の中を コロコロ転がって 砂が詰まって

止まっちゃわないのかな?と心配しながら見てました(笑)

ちょっと 欲しくなりましたが でも私が生きてる間には

きっと できないだろうと思います(苦笑)

もし 私みたいに 内容をよく知らない人が見に行く時は 

エピソード4~6を見ておけば 大丈夫! 話が繋がります 

エピソード1~3は ダースべイダーが なぜダースベイダーになったか?

という話だったので それも見とけばもっと詳しくわかりますけどネ

おしまい


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2016 謹賀新年

日記(2008年~
01 /07 2016






皆さん 出遅れましたが

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします



16奥社0
奥社参道




新年一発目の話としは ちょっと下世話な話ですが

ベッキーちゃんの不倫騒動です(笑)

今朝は あちこちの番組で取り上げてました

あまり芸能ネタに 興味のない私ですが

ベッキーの番組はよく見てますし 彼女のことも好きなので

今日はとくダネ!を しっかり見ちゃいました(笑) 

私が見た限り あれはアウトです(笑)

憧れのミュージシャンに 気持ちを伝えて

相手も自分に好意を寄せてくれたとなれば

その気になるのは わからくなくもない・・・・

男性の方も ベッキーみたいな かわいい人気者が

自分に好意を持ってくれてると知れば 

舞い上がっちゃうのも わからなくはない

でもね・・ 結婚したての奥さんを平気で傷つける行為は 

やっぱり 名前の通り ゲスの極みです

ベッキーも 冷静に考えれば気づいたでょうけど

やっぱり 愛は盲目なんですね

常識人だと思ってたベッキーの 意外な行動に

ちょっと ビックリの私でした



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

今年もありがとうございました

日記(2008年~
12 /30 2015





皆さま こんにちは

お久しぶりです

3ヶ月も ブログを放置してしまいました💦

更新しない間も お越しいただいた皆さま

申し訳ありません そして 本当にありがとうございます

来年こそ 心を入れ替え? マメに更新するよう努めます

今年も一年 私のつたないブログにお付き合い頂きまして

誠にありがとうございました 来年もよろしくお願いします




15戸隠1
2015年12月 戸隠神社 奥社 随神門にて



良いお年を お迎えください♪



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2015年4月 写真展 『 潮騒のメロディー 』 

日記(2008年~
04 /26 2015





皆さん こんにちわ♪

昨日 相互リンクさせていただいてる  

ブログ 自然風景写真・鏡花水月 の管理人

越智京子さんの 写真展 『潮騒のメロディー』 に行ってきました

場所は  モンベル・クランベリーモール店で

我家からだと 渋谷までは 地下鉄が乗り入れしてるので

そこから 東急田園都市線に乗り換え 南町田駅へ向かいました 

南町田駅からは 徒歩 1~2分

しっかし 渋谷から南町田って 遠いんですね~(笑) 





15南町田1





夫も 私も 東急田園都市線は 過去に 1~2回は

乗ったことがありましたが 南町田まで行ったのは

お互いに初めてで 我が家からは ちょっとした旅でした(苦笑)

(所要時間は1時間50分くらいだったかな?)

南町田は 駅の周辺しか歩きませんでしたけど

新しい街といった印象で おしゃれな感じでした

では 早速 写真展の行われてた モンベルの店内へ





15南町田2





昨年 みなとみらいで行われた写真展も お邪魔しましたが

その時は 平日の夕方に行ったので さすがに ご本人には

お会いできず・・・

でも 今回は 越智さんがいらっしゃいました♪



いつもブログで見ている写真を 間近に生で見ました

ブログの写真も素敵だけど やっぱり生は もっと 素敵だ (*´ω`*)





15南町田3




ひとつ ひとつ 越智さんが写真の説明をしてくれて

なるほど~ と感心しながら聞き入りましたが

聞いたところで どんなに頑張っても 私には

こんな 素敵な写真は撮れないだろうと痛感しました



せっかくなので 越智さんと記念撮影を  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)




15南町田4




*注 私が デカく見えますが 越智さんがちっちゃいんです

カメラを担いで あちこち撮影に行かれてるので

もっと 男まさり?な方を 想像してましたが

おっとりした ちっちゃい方でした(笑) ←失礼 スミマセン

帰りに ポストカードと 会場内に流れてた 

CDのサンプルをいただきました





15南町田5





モンベルの店内で行われた 山の歩き方のセミナーにも参加して

あと 越智さんの 相方さんと スキーの話などして

楽しい時間を過ごしました 

夕方まで 南町田にいたので 家に着く頃には暗くなっちゃいましたけど

でも 帰りは行きよりは 遠く感じなかったです 慣れた?(笑)

写真展は ゴールデンウィーク中も開催してるので

興味のある方は 行かれてみては?

おしまい
 

ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです