2017年7月 上高地温泉ホテル

2017年7月 上高地
09 /22 2017


2日目の宿は 上高地温泉ホテルでした

上高地で 数少ない天然温泉の宿のひとつです

1日目の宿 アルペンホテルは

河童橋から近かったですが 

上高地温泉ホテルは 大正池に近かったです

外観はこんな感じでした



17上高地温泉ホテル1




部屋は アルペンホテルよりは やや狭かったですが



17上高地温泉ホテル2




その代わりに ベランダがありました



17上高地温泉ホテル4




ベランダに出てみると 目の前は 山と川



17上高地温泉ホテル3


17上高地温泉ホテル5





夜は 真っ暗になったので

星空がよく見えました

では早速 温泉に入りたいと思います

上高地温泉ホテルの大浴場です

内湯


17上高地温泉ホテル6


露天風呂


17上高地温泉ホテル7


全体的に やや熱めのお湯でしたが


17上高地温泉ホテル8



樽風呂だけは ぬるかったので

ゆっくりと浸かれました


17上高地温泉ホテル9


登山やハイキングで疲れた体を

癒すのに ピッタリでした

大浴場は もう1か所ありましたが

そちらの写真は 撮れませんでした

ホームページで確認してください

夕食は 部屋食でした

食前酒はリンゴ酒

前菜いろいろと お造りは 信州サーモン

 

17上高地温泉ホテル10



まとめて撮ったので 見づらいですが 

左側は 冬瓜など野菜の炊き合わせと 

きのこや山菜などが入った蕎麦です

合鴨ロース 岩魚の塩焼き 枝豆饅頭



17上高地温泉ホテル11


他に ご飯とお吸い物 香の物が付きました

デザートは 焼きリンゴ ケーキ 羊羹



17上高地温泉ホテル12




どれもおいしく頂きました

上高地は山の中ですが 

どの宿も食事がちゃんとしてて

とても快適でした

つづく



ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2017年7月 明神池・明神橋

2017年7月 上高地
09 /13 2017

ずいぶん間が空いてしまいましたが

上高地の続きです

まずは 穂高神社の奥宮をお参りしました 


17明神池1



お賽銭 ちゃり~~ん パンパン

続いて明神池を見に行くとします

クリックすると大きな画像になります



17明神池2



明神池は 穂高神社奥宮の境内の一部と

なっているらしく見るには 拝観料が必要でした

大人 300円

私的には 何かちゃっかりしてるなぁと思いました(苦笑)

明神池 一之池です



17明神池3



毎年10月には 写真に写っている

赤い船を飾りつけ 山の安全と

神の恵みに感謝する

お祭りが行われるらしいです


17明神池4



17明神池5



続いて 二之池です


17明神池6


17明神池7





どちらも さほど大きな池ではなかったので

あっという間に 見終わってしまいました

明神池は パワースポットらしいです

明神池を出発し 明神橋まで歩きました

河童橋から明神橋までは

梓川を挟み 右岸道と左岸道がありました

私達は 行きは右岸道を歩き

帰りは左岸道を歩きました

明神橋です



17明神池8




河童橋より 幅はやや狭かったですが 長かったです




17明神池9



橋を通り

明神橋のほうが 河童橋より上流にあるのですが

こちらの方が 少し水が濁っているように感じました

それでも とってもきれいでしたけどネ



17明神池10




梓川の左岸に渡り




17明神池11




ここで お昼休憩をとりました

川岸に座り 宿で握ってもらったおにぎりを食べました



17明神池12




川岸の日陰は とても涼しくて快適でした








昼食後に 左岸道を進んでいくと

明神橋と徳澤 (明神橋よりさらに上流)が

分岐するところに大きく参道と書かかれてました



17明神池13



私の説明では位置関係がわかりにくいかもなので

こちらの 地図 を参照してください

私達は 時間があれば徳澤まで

歩く予定でしたが思ったより時間がなくて

宿のチェックインの時間も考え

徳澤は無理でも 時間の許す限り

行ける所まで行ってみよう!となりました

持参した地図に載っていた 

古池?と思われる所に到着




17明神池14




とりあえず 写真は撮ったのですが

看板も何もなかったので はたして

これが 本当に古池かどうか定かではありません

ここで タイムアップ

河童橋まで 戻りました

ホテルにチェックインする前に

河童橋近くの 五千尺ホテルのケーキセットが

おいしいと聞いたので 食べることにしました

アップルパイのケーキセット 1500円


17明神池15


レアチーズのケーキセット 1500円


17明神池16



どちらもおいしかったです

山の中にしては クオリティーが高かったですが

やはり上高地価格 高かったです(^^;)

つづく


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

2017年8月 オレンジ色のゴーヤ

日記(2008年~
08 /26 2017

上高地の話の途中ですが 

ここで ちょっと 一休み

うちの庭で オレンジ色のゴーヤが出来ました



17ゴーヤ1




これまた 鮮やかなオレンジ色です

今年 ゴーヤの種をもらったので庭に植えてみました

最初jは 全然 芽が出てこなかったのですが 

ある日 突然 芽が出るとニョキニョキと育ち始め

ただ 今夏は天候が不安定で 日照不足だったせいか

出来た 実は小ぶりです 大きさは 茄子ぐらいかな? 

比較するのに 隣に卵を置いてみました



17ゴーヤ2



ネットで調べたら オレンジ色は完熟したゴーヤらしく

ゴーヤちゃんぷるには向かないので

ジュースにするといいと書かれてました

割ってみると 中の種は真っ赤か 

見るからに 南国の植物って感じがしました



17ゴーヤ3



この真っ赤な種は捨てずに 

また来年 撒くと芽が出るらしいです

ネットには 完熟した実は フルーティな味がすると

書かれてたので 少し切って食べてみましたが

全然フルーティでもなきゃ ちょっと苦い感じがしました 

でもせっかく収穫したので ジュースを作ってみました

オレンジのゴーヤ 1本  バナナ1本

牛乳 100cc~200cc 砂糖を少々 

レシピは たったこれだけです

これらをミキサーに入れて混ぜるだけ



17ゴーヤ4



飲んでみると バナナが勝っちゃって 

ちょっと苦いバナナシェークが出来ました(笑)

小ぶりなゴーヤが まだ たくさんなってるので

次は ゴーヤちゃんぷるを作ってみようと思います

おしまい


ブログランキングに参加してます(*^_^*) 
ポチ!ポチ!ポチッ!と押してくれるとうれしいです
banner2.gif
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます はげみになります

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです